イベント初日は平日で仕事のため行けなかったため、
本日2日目へ行ってきました。
さらっと色んなメーカーのブースを覗きつつ、
目的のスイスポ関係のメーカーのところへ
とりあえずお約束の写真撮影
Tryforce
TMSQARE
R's
で、今回の目的はR'sのECUとビッグスロットルのセット
ビッグスロットルは在庫残り1個だけだったようで、
もう少し遅く出向いてたら購入出来なかったかもε-(´∀`; )
ここからちょっとトラブルが発生しました。
全ての作業が13時頃に終わり、自宅に向かって車を走らせてたのですが、
途中コンビニへ寄った際に、ビッグスロットルとはどんなもんかとボンネットを開けたところビックリ!
リザーブタンクの中身が殆どカラになってました。(lowより下)
ちょうどそこから数キロ走ったら普段お世話になってるディーラーがあるため、
営業担当者へTELしすぐ作業してもらえるか確認。
可能との返事をいただいたので早速ディーラーへ。
ピットの人に見てもらったところ
『スロットル触られましたか?』
と質問をうけました。
誤魔化しても仕方ないので先ほど交換した旨伝えたところ、
『スロットルに乾いた冷却水が付いている。もしかするとそこから漏れてるかも。ただ社外品のため流石にディーラーでは見れないから販売店へ相談して』とのことでした。
とりあえず冷却水の補充だけしてもらい(無料でしてもらえました。1.5Lほど減ってたらしい)、
すぐさまR'sの担当の方へ直接電話し、再度SABへ
SABのピットで見てもらったところ、
『現状ではスロットル部分からの冷却水漏れの症状が見られない。交換作業の際に結構な量の冷却水がどうしても漏れてしまうらしく、スロットル交換作業後に適量に補充したつもりでいたが実際は充分に補充されておらず、走行してエンジンが暖まった際にリザーブタンク側の冷却水がなくなったのかも、、、』とよくわからない説明を受けました。
なんとも納得いかないのですが、
現状で症状が改善している以上ゴネても仕方ないので、
症状が再発したら必ず対応するように!と念押しして一旦引き上げました。
帰りはECU書き換えの効果を確認しつつも、
気持ち怖々アクセルを踏んで運転しました。
帰宅後すぐに確認しましたが特に減ってる様子はなかったので、大丈夫だといいですが、
しばらく定期的に確認が必要ですね。
ECUとセット交換なのでイマイチ効果も体感できず、
今回のトラブルも重なり若干買ったことを後悔しています。
Posted at 2014/07/05 20:45:20 | |
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