デミオットのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

公共配布カード収集ドライブ(富山県:高岡・氷見・射水・富山・小矢部)先週末、富山県及び石川県への家族旅行途中に久々にマンホールカード集めをしてきました。

目的地の富山県氷見市、富山市、石川県かほく市の移動経路から大きく離れない程度(結果的に12枚も💦)で経路を選びます。
これまでは座標マンホールの写真もカメラに収めていましたが、今回時間の都合上配布場所と座標マンホールが異なるものは座標マンホールを省略しました。

岐阜から氷見市へ向かう途中高岡北ICで下車して、
1枚目 富山県高岡市 雲龍山勝興寺

そのまま海岸沿いを走り
2枚目 高岡市 道の駅「雨晴」

雲が多く立山連峰の景色も雲がかかっていました。
さらに走り
3枚目 氷見市 JR氷見駅氷見市観光協会

一つ目の目的地道の駅「氷見」に到着し美味しい海の幸のご飯をいただきました。

富山市内で宿泊するので富山市方面へ
4枚目 射水市 道の駅「カモンパーク新湊」

富山市ファミリーパークへ立ち寄り動物を見ながら園内をウォーキングし、お腹が空いてきたのですぐ近くのシャルロッテでわらびもちパフェを食べ

口直し⁉️にチャンカレのLカツカレーを食べ

ホテルに着きました。

2日目
徒歩圏内に3枚マンホールカードがあるので雨の中歩きます。
5枚目 富山市 富山市民プラザ

6枚目 富山市 富山市まちなか観光案内所

7枚目 富山市 TOYAMAキラリ

富山城址公園にポケモンのマンホール「ポケふた」の存在を把握していたので、カメラに収めました。

富山市ガラス美術館を見学してから車に乗り込み石川県かほく市にある寿司屋まで移動を始めますが、結構時間があったので、経由地を増やしました。
8枚目 富山市 岩瀬カナル会館

9枚目 富山市 とやま自遊館

10枚目 富山市 クレオン(呉音)

ここで二つ目のポケふたをカメラに収めました。

高速使えばもう一箇所立ち寄れそうなため富山西ICから小矢部ICまで高速に乗り
11枚目 小矢部市 石動駅観光案内所

今回の旅行の一番の目的地、石川県かほく市にある「寿司処 松の」
CX-5納車直後以来なので9年ぶりです。
大きいネタと味が自慢の寿司です。

帰路の途中で最後の一枚
12枚目 小矢部市 道の駅「メルヘンおやべ」

ここで富山おみやげクーポン券を使ってから帰りました。
半ば強引にマンホールカード集めをしましたので、乗ったり降りたり忙しくなりましたが子どもたちは満足してました。

富山市ではマンホールカードと合わせてマンホールデザインのコースターももらえました。

ハイドラ

カードケースが結構パンパンになる程集まってきたので整理が大変ですが、少し足を伸ばせばまだまだたくさんあるので、継続して行こうと思います。

マンホールカード情報

ポケふた
2021年12月28日 イイね!

公共配布カード収集ドライブ(稲沢・北名古屋・豊山・小牧・江南・岐阜)子どもたちも冬休みに入り家にいるので、今日もマンホールカードをもらうため出かけることにしました。

先日東山動物園の時に名古屋市、モンキーパークの時に犬山市・扶桑町のカードを手に入れたので、名古屋よりも北の地域の残り6枚を目標に出かけます。
まずは岐阜から南へ向かい稲沢市へ
稲沢市役所上下水道庁舎ではマンホールカードに加え

トイレットペーパーまで頂きました。

カラーマンホールはこの後行くメタウォーター下水道科学館あいちにあるのでさらに南下します。

メタウォーター下水道科学館あいちの受付で流域下水道のマンホールカードをもらいます。

先程の稲沢市と流域下水道のカラーマンホールを探そうと思ったら

愛知県内の自治体のマンホールが多数展示されており、探すのに一苦労。

稲沢市は

ご当地キャラクター「いなッピー」のデザイン。
流域下水道は

愛知県の鳥コノハズクと愛知県の花カキツバタがデザインされています。

施設内を少し見学し、隣接する公園内でおにぎりを食べ、今度は東へ移動します。

次は北名古屋市役所東庁舎

ザリガニ、ゲンゴロウ、カエルが大きく描かれておりインパクトのあるものでした。

もう少し東へ行き豊山町役場へ

町の花「さざんか」と町の木「しいの木」でデザインされたきれいなマンホールでした。

ここで北へ向かい岐阜に戻る方向に移動します。

小牧駅前観光案内所

小牧市役所

市役所の歩道に2枚並んで設置されていました。
今日これまでの座標マンホールはカード配布場所に屋内で展示されていましたが、実際に使われている座標マンホールに訪れてこそ、描かれているマンホールを知ることにつながると感じます。

目標最後の1枚がある江南市へ移動します。
まずは座標地点に向かいます。

曼陀羅寺公園横の狭い道路上に設置されています。車ですれ違うこともできないので、マンホールの前に車を停めて写真を撮ります。
市の花である藤の花がデザインされています。
配布場所の江南市下般若配水場へ向かいます。

今日12月28日は官庁御用納の日なので、職員総出で大掃除をしている中いただきました。

これで今日予定していたマンホールカードは全て手に入れましたが、割と早く終わったので、以前から気になっていた名水百選カードで「長良川(中流域)」のカードがある岐阜市役所に行ってみました。

平日しか配布されないのでなかなか行く機会が無かったのですが、ようやく手に入れることが出来ました。
カードの風景はひと昔前の写真で、現在は長良川プロムナードとして整備されており、鵜飼シーズンの夜8時ごろなら、ここから鵜飼の様子を見ることもできます。

【令和3年7月長良川プロムナードにて】

ということで今日は合計7枚のカードとトイレットペーパーをいただくドライブとなりました。信号の多い市街地をひたすら走るルートでしたので疲れもありましたが、長らくi-DMのアベレージ4.9止まりだったのが、ようやく5.0になりましたので、維持できるようにしたいと思います。

2021年11月22日 イイね!

公共配布カード収集ドライブ(飛騨市・高山市)

公共配布カード収集ドライブ(飛騨市・高山市)22日月曜日は小学校運動会の代休日の為、あわせて休みを取り、21日22日と高山へ家族旅行に行ってきました。
一応観光目的のため、マンホールカードは初日の午前中に終わらせる予定です。

まずは飛騨市へ
日本酒の蓬莱を造っている渡辺酒造店へ行き「禁断の大吟醸ケーキ」をリピート購入。

常温で持ち運べ賞味期限も長いのでお土産に最適です。

渡辺酒造店からすぐの飛騨古川まつり会館でマンホールカードを貰います。

マンホールは荒城川沿いの道路上に設置されていました。

次は高山市国府支所へ

当直窓口で簡単なアンケートに答えてからいただきました。
マンホールは国府支所の隣の道にあることになっていたので、マンホール座標をGoogle Mapsに入力し、GPSをたよりに付近に着いたのに見当たりません。
よくよく見ると歩道上に駐車した軽トラの真下にマンホールがありました。
駐車禁止の道路では無いですが、歩道上では違反です。
このまま帰るのは癪なので、近くでタイヤ交換中の方に声をかけてみたところ、すぐそこの居酒屋の車であることが判明。
「カラーマンホールの上に車があるので移動お願いします。」と邪魔である旨伝えて無事に撮れました。

次は高山市役所へ

マンホールは高山陣屋前の交差点歩道上。
日曜日ということもあり周辺一帯はかなりの人と車で大混雑してました。
デミオは自分しか運転できない(妻AT限定)ためみんなを降ろし写真撮ってきてもらいました。
(斜め・・・)

人混みの中さらに中心地へ入っていき飛騨高山まちの博物館へ立ち寄ります。

歴まちカードのほかにさるぼぼが。
たまたまスタンプラリーのチェックポイントで、参加者みんなもらえるものでした。

ここでちょうど昼になりましたが、昼の混み合う時間を避けるためにも今日の予定の最後の一枚を先に目指します。

最後は高山市一之宮支所

マンホールは飛騨一ノ宮駅前の臥龍桜の臥龍公園にありました。

マンホールは上から位山、臥龍桜、宮川のイラストが描かれています。

これで今回予定していたマンホールカードは揃ったので、レストランで昼を済ませ

リスの森🐿へ行きリスに餌やりをし

ホテルで温泉につかり一泊。

高山市役所へ立ち寄った際に、マンホールカードとなった5種類のほかに4種類のカラーマンホールがあることを教えていただきました。
道中で立ち寄れるのはパスカル清見の1ヶ所。帰り道に寄ることにします。

2日目天気は1日雨☔️

飛騨高山思い出体験館へ行きさるぼぼ手作り体験をし

豪雨のせせらぎ街道を下り、途中雨宿りにカフェに立ち寄り

土砂降りの中パスカル清見のカラーマンホール写真を撮り

帰ってきました。

本当は飛騨市神岡町と高山市奥飛騨温泉郷の2枚も目指したかったのですが、時間もなくまたの機会になりました。
これで岐阜県内のマンホールカードは残り飛騨地方の2枚と中津川市の1枚となりました。

奥飛騨は温泉旅行と併せて巡りたいと思います。
Posted at 2021/11/27 23:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公共配布カード | 日記
2021年11月07日 イイね!

公共配布カード収集ドライブ(扶桑町・犬山市)

公共配布カード収集ドライブ(扶桑町・犬山市)今日は家族と犬山の日本モンキーパークへ出かける際に、マンホールカードをもらうための寄り道をしました。

愛知県扶桑町役場 宿直室

扶桑町の無形文化財である「儀典用端折長柄傘」と町の花「ひまわり」をモチーフにしたデザインです。
このマンホールは名鉄扶桑駅前に設置されていました。

次は犬山市役所 宿直室

犬山市のシンボルの「国宝犬山城」と「木曽川うかい」をモチーフにしたデザインです。
このマンホールは名鉄犬山駅の西にある交差点「犬山駅西」の南西側歩道に設置されていました。

岐阜市には長良川鵜飼があるのでマンホールの柄も鵜飼をモチーフにしたものとなっており、2羽の鵜が鮎を追い回していますが、カラフルでは無いのが残念です。

今日のメインはモンキーパークだったのですが、30分前倒して出発できたので2枚手に入れることができました。

さあ次はどこへ行こうかな。

2021年10月17日 イイね!

公共配布カード収集ドライブ(名古屋・一宮)

公共配布カード収集ドライブ(名古屋・一宮)この日曜日は、家族で東山動植物園へお出かけしましたので、その帰り道に寄れる範囲内でマンホールカード収集ドライブをしました。

まずは名古屋市千種区にある水の歴史資料館

下水道供用開始100周年記念デザインだそうです。

入り口にはトリックアートがあります。

次のマンホールカード配布場所であるメタウォーター下水道科学館なごやでは「マンホールフォトラリー」というイベントを10月末まで延長して実施しています。

2つの場所はマンホールカードと同じで位置を把握していますので、残る3つを道中でと思っていたところ、朝一動物園入り口で名古屋市型のふたを発見。震災用ふたは先程の水の歴史資料館の駐車場にあり、最後の1つ世界デザイン博覧会記念ふたは名古屋城の周りの歩道を探して無事見つけました。
①アメンボデザインふた
②世界デザイン博覧会記念ふた
③震災用ふた
④名古屋市型のふた
⑤下水道100周年記念ふた

5種類のマンホール写真を無事撮り終えて、閉館時間30分前に到着し、アメンボデザインふたのキーホルダーとアメンボデザインふたのマンホールカードをいただきました。

あとは帰る途中の一宮市観光案内所で1枚。

岐阜とは違い街中が目的地になるので、交通量も多いし、慣れない道ばかりなので、安全に楽しめるように気をつけようと思います。

「@ヴィラなべお さん 恐竜博物館で見るだけでは物足りなくてw
恐竜三昧GW🦖」
デミオットです。乗り物が好きです。 i-DMとG-Bowlを使って運転技術向上に励んでいます! フォローはグループ関係に限らせていただきますのでご了承お願い...

5シーズンを制覇したスタッドレスタイヤが😳新品の柔らかさに😳復活するらしい🫢
2024/01/07 22:22:12
スタットレスタイヤ 復活計画!
2024/01/07 21:17:02
星光産業 EC-209 スマホホルダー
2024/01/03 12:54:10

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15Sツーリング(MT)に乗っています。 3年前にCX-5 XD(AT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族が増えたことにより、スライドドアの3列シートミニバンの必要性と快適性を身をもって感じ ...
ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン)
2台目のバイクです。 マスの集中化がされており、非常に扱いやすいバイクでした。 単身赴任 ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
初めてのバイクでした。 運転しやすく、専用のサイドバッグにはたくさんの荷物が入るので、旅 ...