• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオットの"デミオ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2022年1月2日

リアウォッシャーノズル詰まり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の雪道走行時にリヤウィンドーが汚れたのでウォッシャーを出そうとしても【ウー】とモーター音は聞こえるもののウォッシャー液が出てこないことが判明しました。
2
まずはリアゲートの上部にあるプラスチックカバーを黄色の矢印から手を入れて外します。
9箇所ピン留めされている部分をゆっくりと力を入れて引っ張るのみです。
両端(赤色)だけは金属のピンでかなり固いです。
3
カバーを外すと
①ハイマウントストップランプ
②リヤウインドーデフォッガーの太い配線(黒色)
③ウォッシャーホース(黒色)
が見えてきます。
4
ウォッシャーホースはノズルにエルボを介してつながっており、ホースは被せるようにつなげてありますので、ひねりながらゆっくり外します。
外したらバケツを用意して助っ人にウォッシャーを出してもらいます。
最初「ボコボコ」を空気が混ざる音がした後に、ウォッシャー液が出てきました。
少し黒い粒も出てきたので、出なくなるまで出し続けました。
これでウォッシャーポンプには問題が無いことが確認できました。
5
残る原因はエルボより先のノズルとなります。
外そうとしましたがどのように固定されているかが分からず、他の方の整備手帳も探してみましてがやはり取り外しまでは書いていなく、工具を使って試してみましたが、無理でした。
噴射口がマイナスドライバーを差し込むような形状をしていましたので回してみましたが、噴射角度を変えることしかできませんでした。ただやりすぎてプラスチックが折れて残念な形状になってしまいました(^_^;)
6
どうにも取れそうになかったので、裁縫道具箱からまち針を持ち出し、突くことにしました。
中の構造が分からないのですがなんとなく引っ掛かりがあったので押してみると、リアウィンドーに砕けた白い物がポロポロ落ちてきました。
落ちてこなくなるまで続けて再度ウォッシャーを出したところ、動き出して数秒後に無事ウォッシャー液を噴射させることができました。
7
噴射口のプラスチック部分を損傷させたことで何かしら影響が出ているはずですが、そもそもの噴射状況がわからないので変わったのかどうかも分かりませんが、問題なさそうなのでこのまま使うことにします。
8
リアウィンドーは巻き込みにより汚れやすいため、リアワイパーを使うとその境目がはっきり出てしまうので使いたくなく、これまでもまともに使ったことがありませんでした。
きっと長期間使ってなかったために液が固着したものと思われるため、必要な時に使えるように今後は雨天時に動作確認をしようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード補修

難易度:

ワイパーリフィル交換と戻し

難易度:

早めの梅雨対策!?ワイパーゴム交換 の巻

難易度:

運転席側ワイパー交換

難易度:

白ボケリフレッシュ

難易度: ★★

ウォッシャーポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ライムスカッシュ さん
マツダドライビングアカデミーですね!感想楽しみにしてます。最後まで楽しんできてください!」
何シテル?   04/13 13:35
デミオットです。乗り物が好きです。 i-DMとG-Bowlを使って運転技術向上に励んでいます! フォローはグループ関係に限らせていただきますのでご了承お願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5シーズンを制覇したスタッドレスタイヤが😳新品の柔らかさに😳復活するらしい🫢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 22:22:12
スタットレスタイヤ 復活計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:17:02
星光産業 EC-209 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 12:54:10

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15Sツーリング(MT)に乗っています。 3年前にCX-5 XD(AT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族が増えたことにより、スライドドアの3列シートミニバンの必要性と快適性を身をもって感じ ...
ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン) ヤマハ XJ6 Diversion (ディバージョン)
2台目のバイクです。 マスの集中化がされており、非常に扱いやすいバイクでした。 単身赴任 ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
初めてのバイクでした。 運転しやすく、専用のサイドバッグにはたくさんの荷物が入るので、旅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation