• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joest911の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

Aアームブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントのAアームブッシュを交換しました。
ヤフオクで2年程前に購入したものですが、R側の交換を済ました後面倒になって放置していたものです(笑)

2
Aアームから外したホルダー部分からブッシュ本体を摘出します。
これは前側。
プレスで押し出します。
余談ですがこの油圧プレス。アストロプロダクツ製の廉価なものを週間セールでさらに安く購入したものですが、大変重宝します…
3
後ろ側のホルダー部分はプーラーで摘出。
4
実は最初前側の摘出時にもプーラーを使用したのですが、プーラーの爪がAアーム本体の「つば部分」に引っかかって「つば部分」をぐにゃぐにゃに曲げてしまいました。
sammy_ruf さん的に云うと『俺を許してくれ』状態です。
黙っていようかと思ったのですがネタ的にはめっちゃおもしろいので晒せて頂きました(涙)
5
泣いてばかりもいられないので、こちらも油圧プレスで修正。
ほんとに重宝します(汗)
6
あらキレイに治ること…♡
こうしてアームひとつにも「レジェンド」が刻まれていく訳です(爆)
7
新しいブッシュをセットしました。
「大」とかいてある方を前側に装着するようです。
8
アーム本体へのセットが完了した図です。
このブッシュ精度が良く修正等まったく必要としませんでした。
車体に取り付けましたがガタもなく、アームが手でスムーズに動きます。
走行インプレッションが楽しみです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

QUANTUMから BILSTEINへ

難易度: ★★★

リア・トー・キャンバー調整(その3)

難易度:

ラビットコーポレーション サスペンション交換

難易度: ★★

アラインメント調整

難易度:

リア・トー・キャンバー調整(その1)

難易度:

リア・トー・キャンバー調整(その2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月3日 20:29
こんばんは!油圧プレスいいですねー。設置出来るスペースが羨ましいです!
何かの時に拝借させてください!
コメントへの返答
2016年7月4日 18:57
j.honda2 さん こんばんは~。

コメントありがとうございます。

いつでも使って下さいよ~。

ちなみに油圧プレスって構造上「タテ型」なのであまりスペースを取りません。

室内設置も検討の価値があると思います。

冷蔵庫や洗濯機と並べるのもマニアっぽくてカッコよさそうです♡

転倒事故が怖いですが…(笑)
2016年7月4日 13:39
面白いネタを埋もれさせずに日の目を見させるその姿勢、頭が下がります~joestさん、流石です(^^)/

でも、ホント奇麗に治るんですね~(@@♪)

joest号のパーツ、ひとつひとつにレジェンドが、、
出走されたレース其々にドラマが、、
入院された都度お笑いが、、(シャレにならん/俺を許してくれ~謝)

TipoOHMの準備も着々ですね(^^♪

因みに、油圧プレスが有るお家ってのも素晴らしいと思いますが(滅多に無いし/笑)
空箱の海の失われた聖櫃(アーク)共々に、『joestの部屋』か『建もの探訪』の特集も楽しみにしております。

しかし、そのプレスは何トンまでいけるのですか?
(トントントントン、ヒノノニトン、、12トン??)
コメントへの返答
2016年7月4日 19:29
sammy_ruf さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の場合、「面白いネタ」が来なくてもいいのに、次から次から絶え間なく来て下さるので本当に感謝しています。

「脳動脈瘤(約6ミリ)持ちのドジ野郎」にとって、自らみんカラで恥を晒すことが「心の浄化活動」になりつつあります。

さしずめありがたい宗教の教えと、宇宙戦艦ヤマトのコスモクリーナーが合体したようなものかもしれませんね(?)

我が家の探訪はおすすめできません。

数々のトラップ(昭和40年代の自動車雑誌や平凡パンチ♡)にハマると、古代進のお兄さんのように、永遠に帰宅できなくなる方が出るかもしれませんから…

ところで我が家の油圧プレス…
一応12トンと記載されていますが、
たぶん1970年代のイタリアンスーパーカー並みの「公称出力・耐久性」と思われます…(笑)

ポンピング時に快感と恐怖を同時に体験できるスグレモノです(爆)

プロフィール

「夏休みの宿題!送料税込3,980円のツールワゴンを組み立てる。 http://cvw.jp/b/1857718/41828629/
何シテル?   08/13 19:39
joest911です。1986年式ポルシェ911カレラで、サーキット走行をメインに、DIYでモディファイ進行中です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KSR110 PRO タイヤ交換、アルミホイール交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 15:51:21
ブレンボ カニのOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 21:06:58
ボールジョイントブーツ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 19:19:19

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキット走行をメインに、DIYでモディファイ進行中です。
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
以前所有していたKSR110が忘れられず、2ストのバイクも恋しくて…。その結果2016年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation