2014年11月12日
DCCD
いや別に理屈っぽく語るわけじゃないけど、
普段適当なブログしか上げてないので、たまにはクルマと向き合ったブログでも。(笑)
インプレッサのSTiにはDCCDというセンターデフを制御(?)出来る機能がありますよね。
わかりやすく言えばトルク配分が任意で変更できるわけなんですが・・・
で、GC8買う前まではDCCDについて全く知らず(おいw)、車屋に教えてもらって初めて理解しました。
このDCCD、非DCCD搭載車からすれば羨ましいそうですが。(笑)
そろそろ本題に、、、
DCCDをロックにして走るのか?フリーなのか??
技術的な問題上、GC8はマニュアル操作。GDBのC型(たしか、、、)からオート機能が付いてます。
つまりGC8は必然的に走行中に自分で操作しないといけないわけです。
最初は「フリーに決まってるだろww」って思ってましたし、実際クヌギで走ってるときも断然フリーのほうが乗れていた。
この時点でのロックに対しての思いは「なにこれ!?使えねーー。」
それと同時に自分がいかにわかってなかったのかが今さらになって思い返される。(別に今もわかってるつもりはないが・・・ww)
乗れている。→クルマが暴れるのをコントロールできている。
乗れてないわけではないが、思っている以上に速くはない。
だがタイヤを変えてからはどうだろうか??
「フリーがお遊び以外使えなくなった。」
これまじで。タイヤのレベルが上がるほどロックが使いやすくなってくる。
フロントタイヤが面白いほどに引っ張ってくれる。グイグイ、グイグイと。
かといってフリーが遅いわけではなく、ただロックがそれ以上に速くなってしまう。
タイヤが与える影響ってすごーい。(笑)
「結局何が言いたいの?」って感じになってしまったがww
曲がってくれるから速くなるのもあるけど、それだけならフリーでも速く走れるはず・・・
でもトラクションがシビアになるから伸びない。アクセルを開けられない。
そんな理由(?)から結局ロックで走る。(笑)
フリーで乗れてると錯覚。(錯覚ってほどじゃないけど、多分乗った人ほとんどが乗れていると感じると思うww)
でもそんなに速くない。
ロックで乗れていないと自覚。(ぶっちゃけフリーのほうが運転忙しいしww)
思った以上に速かった。
なんてことがよくある。GC乗ってラリーしている方からもそう言われたし。(笑)
もうここまでくるとこんなこと考えてもわけ解らんくなってきた。(爆)
このブログ書いてる自分が解らん。
結論、
「結局オート機能のDCCDが一番頭がいい使い方するんだよね。」(笑)
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Posted at
2014/11/13 00:16:12
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