• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬききちろうの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

ナンバー移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
今回、ボディコーティングで入院中だったため、ショップの作業場をお借りして作業させていただきました。

用意したもの
・EX-198 ナンバーベース
・TN-6 ターンナット
・JO-687 ゴムワッシャー
・ステンのネジ M6-25mm
最初は写真にある30mmのネジを用意してましたが、長すぎで奥に当たります。
25mmが正解。

ゴムワッシャーは大きすぎたので直径20mm程度にカットし、3枚重ね(6mm)で入れました。2枚では少し薄い感じでした。
2
メッシュグリルを外します。
グルリと一周養生してからスタート。
養生はプロに手伝っていただきましたが、さすがの作業速度。

爪の位置がわからず迷いました。
まずはサイドの下側から外すのがいいような気がしました。網目とツメ位置の関係を写真で確認して作業したほうが良いでしょう。
道具も色々用意していましたが、結局薄めの内張はがしを挿しこんでツメをはずしましたが、思っていたよりも力が必要です。
度胸一発、覚悟を決めてグリルとバンパーの間にブスリと内張外しを差し込みました。
3
下側もツメがたくさんあります。

端からせめて行き、一部が外れたらそこを引っ張りながら次のツメの位置を探ることができます
4
純正のナンバーベースのボルトを外すのは厄介です。
裏をカバーするような形にバンパーのパーツが覆っており、思ったようにボルトにアクセスできませんでした。
2人がかりで、1人に前面からネットとすぐ裏のパーツを合わせて手前に引っ張っぱり、裏に作業スペースを作ってもらうのがポイント、その隙にグリル下部から手を突っ込んでボルトを緩めます。

ラチェット自体は小さめ、、コマの長さは長めがおすすめです、スペースが微妙なので複数の工具を用意しておいた方が良いと思います。
私は試行錯誤の末、板ラチェットに6.35→9.5のアダプタ→10mmのコマで戦いました。
5
純正穴にターンナットTN-6を入れます。
ここはTN-6TではなくあえてのTN-6

TN-6Tだと穴の拡大加工が必要になりますが、TN-6なら無加工でOKです。

穴にナットを挿入する際、メッシュグリルの裏にある黒いパーツを手前に引っ張りながらターンナットを入れ、そのまま引っ張った状態でターンナットを起こさないと深さが足りず入らないので注意です。
6
純正ベースが外れた時点で、その部分の研磨とガラスコートをお願いしました。

気になる純正ベースの傷跡ですが、バンパーの「く」の字になっている部分でアッパー面は傷なし!!
ロワ側に薄い縦傷が入ってましたが、よほど真剣に見ないと気にならない程度。
納車後3週間、高速もサーキットも走ってこの程度で済んでいたのでホッとしました。

もしも、これをやってみようと思った場合、1日でも1秒でも早く実行することをおすすめします。2ヶ月後とかでは傷が取りきれないと思います。
7
最後にナンバーも装着して角度を測りましたが、ほぼ10度。保安基準は大丈夫かなと。

言われなければ純正?と思うほどの自然な仕上がり。
ディーラーの人でも気づかないのではないかと勝手に想像。

当たり前ですがボディコーティング前に先に済ませておくのが正解。私は後手後手でした orz

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FL5用ブレーキエアインテーク交換

難易度:

マッドフラップ角度調整

難易度:

フロントバンパーのチリ合わせ『検証編』👨🏻‍🔧

難易度:

鉢の底アミ装着。

難易度:

ボンネットステークリップの交換

難易度:

傷消し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たぬききちろうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GOLF8 Discover Pro 渋滞情報が表示されない場合の対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 20:21:33
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] フロントライセンスブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:23:54
[ホンダ シビックタイプR] 電動パーキングのリアブレーキパッドDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:29:21

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1年半待ってやっと納車されました。奥様の通勤スペシャル号。 とんでもブレーキダストだった ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
8K → 8Wに乗り替え君。 8Kでも素晴らしかったが滑らかさは更に増した。 静けさと ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4 アバント (ワゴン)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation