• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

(丸目オフ?)中山サーキット走ってきました(2015.12.29)

(丸目オフ?)中山サーキット走ってきました(2015.12.29) 一昨日の12/29は、みんカラのグループの集まりで、中山サーキットを走ってきました(=゚ω゚)ノ

初めて走るサーキットですが、まぁエンジョイ系でいきます(笑)



前日準備でアレですが・・・デフオイル以外は換えていきます。



スタッドレスからKR20Aへチェンジ。ショックも、フロントだけ塩カルよけのJICからHKSへ。



山は白くなっていたので、スタッドレスは悩みどころでしたが・・・



あとは、初トライのGPSロガー!とりあえずラップタイムだけでも取れれば御の字です。
バッテリーの少ないノーパソも持ってきます(笑)



雪が心配でしたが、許容範囲の積雪で済み?無事サーキットへ到着。
けど、準備してたら走行開始時間には間に合わず・・・

今日のメンバーは、るるはさん(GDB白)、モツだんごさん(GDB銀)、らまっちさん(GF8赤)、僕(GDB青)。
丸目率75%はなかなか無い光景です(*´Д`)



何にせよ、初コースなのでそそくさとコースイン。
1コーナーから怒涛の右コーナーラッシュなので、左フロントが悲鳴を・・・(´・ω・`)

んー、やはりアンダー・アンダー・アンダーです。

昼まではちょいちょい話も聞きながら、猿走り(笑)
少しはリズムが分かった感じもしますが、2速はどこまで使ったらいいの?とかコの字後のS字の走りにくさとか、難所も見えてきます。

メシ食べたあとは、らまっちさんのGFに乗せてもらいました(*´ω`*)

コースインする前からバキバキ鳴ってるリアデフに、ただならぬものを感じつつ。。。
やっぱり軽いことは良いですね!
コの字後のS字もスムーズに走れますし、その前のへの字のところも僕よりも速いスピードで入っておられました。

何より、アクセルで曲がる感じがうらやましい・・・


さて、交代で次はつまらない僕のクルマへとなったのですが、、、
2周目のS字立ち上がりで右フロントがリム落ち!(^^;

内圧下げようとエア抜いていたのですが、昼の間に冷えて、非常に低い圧になっていたようです。

らまっちさんにタイヤと一緒に乗せてもらって、近くのスタンドまで連れて行ってもらいました(大迷惑スミマセン・・・)

その後は、ガソリンが無くなったくらいで順調に走れていました。
ロガーは、1回読み込んだ後で全く読めなくなり。。。今回はサーキット内では役立たず(^^; (あとでUSBポートを変えるといけました)

最後1時間残った状態で近所のシェルへ行ったのですが、エボ10のファイナルが走ってました( ゚Д゚) さすが岡山!

さて、最後ちょろっとを走り終わって、左フロントタイヤを見ると?



うん・・・右コーナーヘンな感じはしてましたよ(*´Д`)
走行会2回で終了です(-ω-)

KR20A1本を犠牲にして、どれくらいのタイムだったでしょう?
帰ってからデータを色々見てみます。



(あくまでロガーで)9秒65がベストみたいです。午前の部は取り損なってますが、まぁ午後の方が速いでしょうし。



1コーナーとか、スタンド前は何速がいいのか?というのを見てみると、どちらでもあまり変わらないけど、3速キープの方が安定しそうです。

グラフは車速、青が3速キープ、黄色が2速バージョン。コース上の△が、グラフの赤線の箇所です。



スタンド前は、クリップを思いっきり奥に持って行って、への字までに車速を稼いだ方が速そうです。
進入で速度を落として、インを意識しすぎると立ち上がりで遅い?
ベスト3本を並べてみますが、インちょろの赤はこの後ベストの青に離されていきます。



コの字は、一つ目をブレーキングのために使って、惰性でアウトまで飛ばすという感じでずっと走っていました。
ベスト3本ともこのラインなので、とりあえず間違ってはない?



結局タイトコーナーの立ち上がりでどれだけ車速伸ばせるかで、タイムがごろっと変わるイメージです。
これが現地で見れてればもう少し変わったんでしょうけど、慣れとバッテリーが足りなかった(-_-;)

という、合ってるかわからない自己分析(*´Д`)
何にせよ、楽しく走れた1日でした(*^^*)

ブログ一覧 | GDB | 日記
Posted at 2015/12/31 13:58:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年12月31日 16:16
午前中はな~んにも考えず走ってましたが、全コーナー、突っ込みすぎで後半曲がらね~!なんて叫んでました(笑)

午後はラインを意識して走りましたが、頭で考えるのと、実際走るのとでは、ギャップがありすぎて難しいですね~

でもメッチャ楽しかったですね♪

来年もひとつ宜しくお願いしますね♪

良いお年をお迎え下さいませ!
コメントへの返答
2015年12月31日 19:13
きついRのコーナーが多かったですよねー
僕は、ステアこじって無理くり走ってたら・・・あの結果でございます(笑)

色々失態ありましたが、手助けあって最後まで楽しめました(`・ω・´)
ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を~
2015年12月31日 17:02
僕も初めてのサーキットで探ってる間に終わってしまいました
久々で準備とか色々抜けたり、シフトミスとか何度もしてたり、、、w
台数の割に流れよくて走りやすく皆さんの走りも見られて楽しかったです!!!
タイヤ、お互いヤバかったですねw

お疲れ様でした!
有難うございました!

来年も宜しくお願いいたしますヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2015年12月31日 19:20
クルマの方は大丈夫だったでしょうか?

いやー、るるさん後ろ付いてもすぐ離れちゃいましたし(笑)スゴイ思います。

タイヤ、僕のはもったいないオバケが出るって感じですが、、、(*´Д`)
ヤフオクで新し目のを探し中です(^^;

お疲れ様でした(*^^*ゞ
色々助けて頂いてありがとうございました!

こちらこそよろしくお願いします~
2015年12月31日 17:33
楽しそうで何より!
走行前に雪道行って、オイルが漏れたのが悔やまれます( ̄▽ ̄;)

しばらく様子見ですが、機会があればご一緒させてください。
コメントへの返答
2015年12月31日 19:27
エンジンが無事で何よりでした(=゚ω゚)ノ

ぜひ、次回を楽しみにしています(`・ω・´)

よいお年を~
2015年12月31日 23:07
車は、タービン後の触媒前で排気管が割れて排気バラマキ状態になってました(x_x) 配管溶接したら治ります!ご心配有難うございます♪
車速差はSタイヤだからでしょう
でわ(^^)/
コメントへの返答
2016年1月1日 0:23
軽症?で良かった(*^^*)
次回、またグイグイ走るところを期待してます(笑)

タイヤは大事ー、ですね(^-^;

プロフィール

「@モツだんご 出張で韓国に来たので~ さっき日本につきましたが!」
何シテル?   01/18 22:05
名湯(めいとう)と申します。 幼少の頃にWRCの衝撃を受けて以来、車好きです。 なんだかんだありましたが、結局はインプレッサに行き着き、乗り初めてはや3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目マイカー。 幼いころからの憧れ。 ホントはC型以降が良かったのですが、たまたま通 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初マイカー。初期型のターボXですが、リップ付き。 パワーを生かしきれているとは言えないギ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation