• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rstarosの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2017年12月7日

冬タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
まあぶっちゃけ横浜や都内近郊走るぶんには無用の長物。
最近羽田しか行かないし(笑)

でも路面状況で週末の行き先縛られたくないので、うちのクルマは冬タイヤに履き替えるのがデフォルト。はっきり言って少数派ですが。

ヨコハマのスタッドレスも4シーズン目になるので買い替え。
ちょうどVRX2で235 40R18が発売されたので、BSにしました。
Qレンジなので高速道路は意識しないといけません。

もう少し走ったらタイヤレビュー予定♪
2
こちらも結構な出費、、、
支払いはやはり冬タイヤ基金からドーンと(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メガーヌ R.S. トロフィーをノーマルタイヤに交換

難易度:

夏タイヤ交換(備忘録)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

Fuji right wheel

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月11日 23:47
rstarosさん こんばんは〰️(*≧∀≦*)
横浜ですとスタッドレスタイヤはほぼ不要でしょうけど山の方に行くとシャーベット路面や凍結路面になることもあるでしょうからやはり交換しておいた方が安心ですね〰️(^^)v
冬の東北自動車では栃木県以北でも夏タイヤのまま走ってきて突然の雪により路肩でチェーン装着してる方もいたりしますから危ないですね〰️(@_@)
一部のドライバーは仙台辺りまでなら夏タイヤで大丈夫と思ってるみたいですが福島県の国見峠は結構ヤバいですし、そもそも仙台も基本はスタッドレスタイヤ装着ですからね〰️(^^;)))
前置きが長くなりましたが今シーズンは仕事用のC26セレナとカミさんのE12ノートのスタッドレスタイヤをVRX2にしました〰️(^^)
秋田県では今シーズン既に圧雪路面や凍結路面になったこともありますが、VRX2は特に曲がりに対する性能のアップが実感出来ましたよ〰️(^^)b
私はここ15年以上ブリザックを履いていますがVRX2は歴代のブリザックと比べてアスファルト路面においても非常に安定性が良く、スタッドレスタイヤとは思えないくらい静寂姓も高くなったように思います〰️(^^)b
お値段は他のスタッドレスタイヤよりお高いですが、それに見合う価値があるのではないかと思います〰️(^^)b
折角VRX2を履かれたのですから今週末は陸路とカーフェリーで札幌まで行かれてみてはいかがでしょう〰️(笑)
それではまた宜しくお願い致します〰️
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年12月12日 23:48
あんの732さん、こんばんは〜♪
レス遅くなりすみませんf^_^;
そうなんですよね、この辺で冬タイヤ必要なのは年に数回なんですが、出先でアイスバーン遭遇というのは結構ありますしね。夏タイヤでもゆっくり行けば対処出来ない事もないんですが、冬道の怖さはよ〜く知ってるので(笑)、やはり冬タイヤに履き替えた方が安心だと思います。

おお、VRX2仲間ですね!
私も300kmぐらい走りましたが、乾燥路面でも結構いい感じでした。ちょっと柔らか目の夏タイヤみたいな感覚ですね。
凍結、圧雪路の性能アップ、心強いですね。

自分も冬タイヤはブリザックが多いですね。
札幌のデュアリス〜エクスもそうですし、横浜で乗ってる歴代車もそうですね。安心感高しです。

実はこの冬休みMega3RSで札幌帰省は考えたんですよ(笑)、でもちょっと自分の冬道スキルだと心許ないので、札幌はエクスで頑張ります(^^)

プロフィール

rstarosです。よろしくお願いします。 クルマ、音楽、鉄道模型、スキーと、カネのかかる40男です。。。 車歴はこんな感じです。若い頃アマチュアラリーやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世界地図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 04:03:30
福の神GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 17:37:35
袖森独りコソ練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/27 23:10:05

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
今日納車になりました〜♪ 札幌配備のエクストレイルです。 モードプレミアHVのオーテック ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
早くも納車から3年経ちました! 7年弱乗ったMega2RSからの乗り換えなので、メガーヌ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
軽快でありながらパワフルな一面もあり、本当に楽しいクルマでした。 夏タイヤにはOZのSu ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
4年と5カ月の間、厳しい北海道の冬も問題なくこなし、夏場のロングドライブも余裕でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation