• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ryo3の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年3月27日

雨漏りの原因、お客様相談センター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ash660Aさんに教えて頂いたドアミラーの配線からの雨漏り。

昨日の雨で実証できました。運転席側、助手席側共にドアミラーのインナーカバーを外してピンク色のテープを握ると水が出てきました。そして配線を伝っていきました。それがシトシトと一晩雨が降るとサイドシルへと溜まっていくわけです。

処置はしていません。なぜなら下記の理由からです。

残念ながら詰めが甘い構造的な欠陥だと思います。クローズボディでも他社でもあり得ない初歩的に防げる雨漏りの仕方だと思います。

新車継承したディーラーへは遠慮して言えないところもあり、お客様相談センターに連絡しました。
情報を共有してもらい同じ悩みがある人が少しでも減り企業には改善に向けて努力してもらいたいし、治してもらいたい。雨の日が続くと気になって仕方がないし。


自分でコーキングしてもいいですかと聞いたらそのままの状態でディーラーで診てもらってくださいとのこと。
このような相談は多々あるみたいで、ディーラーからの吸出しで改善に繋がるみたいです。最後にせっかく良い車を作っているんですからマイチェンに生かしてくださいと伝えました。


そして又々うるさい客と思われるが、ディーラーへ連絡して原因が分かったのですか処置方法があるんですかと聞いたら、まだそういった処置方法の情報は上がっていないとのこと。

なのでコーキングしちゃっていいですかと聞いたら、何かしらドアミラーを外す機会があると不便だから辞めてくださいと。

水をかけて再度確認し処置方法を考えますから車を預からせてくださいとの事。

一歩前進しました。

作業では無駄に内張を剥がされたくないし余計な事をされたくないのでピンポイントでドアミラーのインナーカバーの内側の配線だけに絞ってと伝えます。


あんまりディーラーに行きたくないと思ってると1ヶ月半の間に5回いってしまう羽目に。

スパイラルから抜け出したいです。

同じ雨漏りの症状の皆様。
品質改善に御協力願います。

コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

42,361km 車検

難易度:

2回目の車検

難易度:

車検

難易度: ★★★

車検(1回目)

難易度: ★★

4回目の車検

難易度: ★★★

3回目の車検、無事終了。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月27日 12:17
同じ症状でほぼ2年前、Dに入庫原因が分からずスピーカーからではないか?とのこと しかし直らず自分で調べてミラーの配線が原因、Dに了解を得て自分でコーキングして修理完了、サービス担当に見せて納得、画像も本社に上げるとの事で報告しているはずですよ
コメントへの返答
2017年3月27日 12:53
コメントありがとうございます😊
お客様相談センターではその事例が上がってるとは言ってました…
もし対策品が出ないのであればドアミラーを外す機会があって多少面倒臭くてもそれは貴社の責任ですからとディーラーにてコーキングをして貰います。
2017年3月27日 12:22
はじめまして!

私も雨漏り同じ所から発生しました。
助手席側はミラーの上部カバーの様なものを交換しました 現在は漏れありません。
この車は雨の中を走ることを想定して作っていないのかもしれないですね^^;
コメントへの返答
2017年3月27日 12:58
はじめまして。コメントありがとうございます😊
ミラーの上部のカバーとはどういったものでしょうか?三角のインナーカバーですか?

モーターショーで発表し急げ急げでロクに耐久テストとか試験とかやってなかったんですかね。

2017年3月27日 12:40
2ryo3さん
初めましてこんにちは
まだ、対策品が出てないのでホンダディーラーでの応急処置で対策品待ちです。

お客様相談への連絡と、ディーラーからレポートを上げてもらってますけどまだ対策品出ません。あれこれ半年位になるかなぁ〜??

侵入経路もわかっているだけに早く対策品を出してもらいたいものですね。

個体差もあるのかな?

コメントへの返答
2017年3月27日 13:07
はじめまして。こんにちは。コメントありがとうございます😊

応急処置とはどんな感じのものでしょうか?

報告して半年も経っているのですね…呆れ顔笑

下廻りや色んな所のサビ、ヘッドライトの焦げ、ロールトップからの雨漏り、とても現代の車じゃないですね。

ネットで検索するとS660は雨漏り、ドアで結構ヒットします笑

個体差なら尚、治して頂きたいですね。

2017年3月27日 13:29
ディーラーで防水ブチルテープで止めてもらいました
今の所に漏れは有りませんが……
最悪フロアーカーペットまで濡れますからね

コーキング剤も考えましたが車が新しいし対策品と交換する時に困りますから!

私は、対策品出ると信じています。

コメントへの返答
2017年3月27日 13:37
早速のお返事ありがとうございます😊

防水ブチルテープ、なるほどです💡

フロアカーペットまでは最悪ですね…
高い買い物ですし暫定処置で終わらない事を祈りますね。

もう一回お客様相談センターに連絡しましょうかね

プロフィール

2ryo3です。よろしくお願いします。 好きなモノにはトコトン拘り、それ以外は無頓着な典型的なAB型野郎です。 車歴はF6Aカプチーノ→4型RX-7タイプR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-N80/A3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 20:52:38
【RP3】暑いなぁ・・・エアコン設定調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 18:09:02
ホンダ純正ナビ【Gathers VXM-197VFNi 】のイコライザー調整してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 00:54:08

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
初のMT意外の車、初のミニバン、初の国産車の新車
ホンダ S660 ホンダ S660
ストレス発散にもなるし、ストレスにもなる車。 良き相棒。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 2013年3月に中古で購入しました。 FD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation