• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

第4回 ほぼロードスターだらけなジムカーナ練習会

第4回 ほぼロードスターだらけなジムカーナ練習会 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

2月もあっという間に中盤になりましたが、それまでが辛い寒さが続きましたね・・・。
私は外仕事なのでそれの影響をもろに受けながら過ごしていました。

一人暮らしをして初めて迎える本格的な冬となりましたが、実家の一宮よりも津の方が若干あったかいですね。天気予報でも明らかで、例えば一宮で雪が降っていても津ではピーカンだったりするのが結構ありました。

意外にも過ごしやすかったので拍子抜けしていますww
あともうちょっとであったかくなるな!


それはさておき
2月10日に「ほぼロードスターだらけなジムカーナ練習会」へ参加してきました。元々のきっかけは昨年に小耳にはさんだのでちょっと参加してみたいなぁと思ったことですね。

ジムカーナ経験は大阪で開催されている「サル練」と298west主催の「みんなのジムカーナ」の2回しか経験がありません。やるたびに何かつかんだ気がするのですが、次やるまでに忘れてしまうので毎回初めて走っているような感覚です。

というわけで当日は実家より出発しました。



7:00から受付開始ということだったので、5:00出発しました。
この時間に出発するのは1ヶ月前の「オカミ」以来です。

早く寝たんですけど、若干楽しみだったので中々寝付けませんでしたww



時間に間に合わないといけないと思ったので高速で移動しました。
会場周囲には飲食できるところはないので事前に調達することが必須です。

いつものようにコンビニで飯を購入します。

会場は「キョウセイドライバーランド」というところです。



添付されている地図ではこんな感じです。
実際行ってみると、こんなところに施設があるのか!というほどの道でしたねww

対向車が来たらどうしようもないくらいの道幅でしたww
道路面が少し濡れていたので、空転することもしばしばありまして横滑り防止装置も何回か作動してました。



現地に到着しましたので、受付を済ませて準備をします。
知り合いがあまりいないので、結構緊張していましたww
自分から話しかけに行くことがそんなにないので、結構なアウェー感が私の周りを包んでいたような感じでしたねww

ある程度準備をしていると、隣に特徴的なNDが来ました。



「JOY FAST」さんのRFでした。
まさかこんなところでお会いできるとは思っていませんでしたよ!

でも改めて見ると屋根が閉じている状態のRFはかっこいいですね!
店長の伊佐治さんはとても気さくな方で、初対面の私にも話しかけてくださいました。

おかげで少し緊張の気分がほぐれてきましたね。



数少ない124スパイダーです。
白のTE37もばっちり決まってますね!





ロードスターだけではなくて多種多様の車が来ています。







私は全くわかりませんでしたが、お店のデモカーでいいんでしょうか・・・。

ここまでいろいろ車を見てきましたが、ほとんどの車がやはり軽量ホイールを装着していましたね。
今回私は、純正+フレバではなくてワタナベ+DZ101の組み合わせで参戦しました。

軽量ホイールどうしようかなぁww買うなら15インチかな・・・。タイヤ安いし・・・。

走行前のミーティングが終わったら早速走行に移ります。



私は「Bチーム」に割り振られていました。午前中はテクニカルコースとスピードコースに分けられてそれぞれ約50分ずつ走行できます。
タイムとか関係なしにまずはきれいに走ることを目指していきました。

でもなかなかうまいこと行きませんねwwミスコースしたり、ターンが全くと言っていいほど決まらずに時間はあっという間に過ぎていきました・・・。







ほかの参加者さんの走りを見てみると、皆さんうまくてスムーズに走り抜けていきます。
きりさんもとてもスムーズでしたよ!

さて・・・、ほかの皆さんのようにターンを上手く決めるには一体何が足りないんだろう・・・と考えました。
昼食中にサイドターンについてグーグル先生で検索したところ、原因がわかりました!

どうやら私はサイドを引くときにクラッチを切っていなかったのが主な原因のようです。なのでタイヤがロックせずにとっ散らかっていたみたいです・・・。

なので昼からはそれを意識して練習します。



午後のコースはこんな感じです。
幸い「ターン練習ゾーン」があるのでまずはここで練習します。

さぁー練習しよっかなぁと順番待ちしていたら、ちょびさんが私の練習を見ていただけることに!
クラッチを意識して何回かやったところ、すべての動作がちょっと遅いというアドバイスをいただきました。
きっかけを作るのは一瞬だけでいいよと教えていただきました。ちょびさんありがとうございます!

それからコースインして何本か走ってみました。スピードがのっている状態から減速してターンする一連の流れをつなげることがうまくいかないことが何回かありました。
でも午前中よりは大分ましになったと思います。

走行終了後は、オフィシャルの順番でしたがあいにくの雨・・・・。しかも結構本降りでした。
雨が降る前に荷物を片づけておいて良かったぁ~。



最終的には天気がすぐれなかったですが無事に走り終えることができました。
このような練習会はとても勉強になるものでした。しかも料金が安いのでいいですね!

翌日が急きょ仕事になったので、宴会には参加できませんでしたが、次回も開催されるのでしたら参加の方向で検討させていただきますのでよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!


以上、type-16sでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/20 22:21:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年2月21日 4:14
参加ありがとうございました♪
楽しんでいただけて良かったです!
また開催の際は、よろしくお願いします^ ^
コメントへの返答
2018年2月21日 18:51
今回参加してよかったと思っています🎵
次回も開催なら参加の方向で検討しますのでよろしくお願いします🙇⤵️
2018年2月21日 8:09
typeさんおはようございます!

この日はそこそこ暖かくて走りやすく、ウェット路面の練習も出来て良かったですね♪

アドバイスは役に立ったでしょうか?
練習ゾーンでは出来てもコースに入るとなかなか決まらないのはあるあるですよw

また機会ありましたらよろしくお願いします(^人^)
コメントへの返答
2018年2月21日 18:54
先日はありがとうございましたm(__)m

私はウェットでの練習はできていないので、走っている方々はすごいなと思いました❗

アドバイスはとても役立ちました🎵やはり実際に言っていただけると記事を読むより記憶に残りますね。
コース入りしてからはあんまりスムーズにいきませんでした😅

また走る機会がありましたらよろしくお願いします🙇⤵️
2018年2月21日 9:15
遠くからお疲れ様でした!
なかなか挨拶出来ず申し訳なかったです〜
楽しんでいただけたようで良かったかな

また遊びにきてねー(^^)v
コメントへの返答
2018年2月21日 18:57
当日はお世話になりましたm(__)m

四苦八苦した部分もありましたが、とても楽しめました🎵
また行かせていただきますね🎵
2018年2月21日 18:58
写真撮ってもらってる!
ありがとうございます、でも自分なんてまだまだですよ(^_^;)
今回はグループ違っててあまり話せなかったので次の機会にはゆっくり話せたら良いですね
コメントへの返答
2018年2月21日 22:01
へたくそながら撮らせていただきました🎵

始めに話していただいただけでも嬉しかったですよ🎵
今度はゆっくりお話ししましょう。

ありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月19日 12:02 - 16:11、
83.06 Km 4 時間 8 分、
1ハイタッチ、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   04/19 16:11
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ドライブの範囲が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングサービスワタナベ Eignt Spoke F8F Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 21:43:40
マツダ(純正) ルーフレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/26 08:46:55
AutoExe Premium Tail Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 23:54:01

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
NDロードスターから乗り換えになります。 元々はMAZDA3を買うつもりでしたが、試乗 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
初原付です♪ 自転車か原付を買うか迷っていたのですが、長ーく使うことを考えた結果、原付 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
元々、オープンカーを買うつもりはなかったのですが、モーターショーで現物を見て一目惚れ。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10周年記念車(No.43)です。この車はオープンカーの楽しさを教えてくれた車でした。A ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation