• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NPおんちゃんのブログ一覧

2015年10月16日 イイね!

2015年10月8日(木) 秋田空港に寄り道w

2015年10月8日(木) 秋田空港に寄り道w台風の影響で強風が吹き荒れ午前中は全便欠航となった秋田空港に夕方立寄りました。
目的は2つあります♪







展望デッキに通じる廊下には現在就航している機体が。



1つ目の目的はこれです。


時刻表も見ずにあてずっぽうで行ったので目撃できませんでしたがいつか撮影してみたいと思ってます。


展望デッキは無料!で広々していています。
フェンス沿いにある屋根のお蔭で傘は不要でした。




自販機も置かれてます。



しかぁ~し、
フェンス沿いにはワイヤーロープが(@_@)
広めに見えますがFZ-200のレンズフードがギリギリ出せる位なので間隔は10cm位しかありません(^_^;)



そして2つ目の目的は秋田救難隊でしたがこの日は遭遇出来ませんでした。
格納庫は写真左奥の方で視認出来ません(ToT)












無料の資料室もありました。
本物のビジネスシートやスーパーシート。



飛行のミニチュアも展示してました。



世代的に馴染みのある機体と言えばこれとか



これです(≧▽≦)/



[この日のショボ動画w]
Posted at 2015/10/16 22:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2015年10月15日 イイね!

2015年10月6日(火) 松島基地展開(ゴールデンイーグル飛来)

2015年10月6日(火) 松島基地展開(ゴールデンイーグル飛来)この日は11時からのフィールドアクロに照準を合わせ姑息な展開に成功しました(≧▽≦)/







珍しく余裕を持って(いつもはギリギリセーフw)10:30にお手振り狙いで管制塔側外周へ展開(^^)v
時間に余裕があるので念のためノータムチェックしたら14:00からに変更されてます(@_@)




まぁ、タキシング中のお手振り狙いなので金華洋上訓練でもノープロブレムですが(笑)

先ずはブルーメトロのお手振りゲット♪



メトロがなかなか上がらないなぁと思っていたら聞き慣れないコールサインが聞こえどうやらそちらを先に下すみたいです。
空を見上げてたらいきなり腹に響く轟音が!



小松基地のイーグル2機が飛来しました!



そして1度だけタッチ&ゴーを実施して鮮やかに飛び去っていきました。



聞けばこの日午後も飛来し翌日も午前と午後の2回飛来したそうです。
zymol初心者さんが時々イーグルに乗ってフィールドアクロ撮影に来ているのかな?



イーグルが飛び去ってようやくブルーメトロが上がりました。



この日の金華洋上訓練は4機が上がりましたよ。



お手振りありがとうございます(^^)v









ブルーメトロご苦労様でした(^^)v



救難隊の皆さんもご苦労様です。



金華洋上訓練お疲れ様でした(^O^)/












この後運転しながらコンビニおにぎりを食べるいつもの昼休み抜きパターンで打ち合わせ先に向いました(^_^;)

[この日のショボ動画w]
Posted at 2015/10/15 21:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2015年10月13日 イイね!

2015年10月2日(金) 松島基地展開(強風でフィールドアクロ中止)

2015年10月2日(金) 松島基地展開(強風でフィールドアクロ中止)ブルーインパルス不在で姑息な展開ができない今週は溜まっているブログネタを消化させていただきます(笑)

振り返ってみると9月のフィールドアクロ撮影は2回だけでした。
しょっちゅう松島基地には展開している様に見えて成功率は意外に少ないですね(;・∀・)


仕事に励みながら(?)この風では飛ばないだろうと思いつつも念のためお手振り狙いで管制塔側外周に展開しノータムチェックしたら案の定11時からのフィールドアクロ予定は消滅してました。
風さえなければ絶好の青空なのですが(ToT)



諦めきれず午後に再び立ち寄ってみましたがやはり風はおさまってませんでした。




管制塔側外周への旧メイン進入ルートは雨が降った後はこうなるので2WDの車はスタック祭りにならぬ様ご注意を(笑)





管制塔側外周への現在のメイン進入ルートはノープロブレムです(^^)v




この進路を横切る工事用(?)道路。
管制塔側(東)からほぼ一直線。



そして鳴瀬川方向(西)に長く一直線に伸びてます。
新しい滑走路かな(大嘘)



結局この日は救難隊だけが飛んでました。






お疲れ様でした(^O^)/



という事で10月も初回からフィールドアクロ撮影出来ませんでした(≧▽≦)/
Posted at 2015/10/13 22:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2015年10月12日 イイね!

2015年9月30日(水) カローラアクシオのエアコン修理(^_^;)

2015年9月30日(水) カローラアクシオのエアコン修理(^_^;)今回は珍しくクルマネタです(≧▽≦)/

現在使用している営業車(別名:姑息な展開号w)のカローラアクシオは2011年7月登録で4年と2ヶ月を経過して走行距離は約24万kmです。
今年の夏は前半猛暑が続いたのでエアコンの効きがよくないのも暑いせいだと思ってました。
でも猛暑が収まっても効きが何となく悪いなぁと感じてました。
9月中旬を過ぎて流石に変だなと送風口に手をかざしてみると吹き出す風が冷風だったり生暖かい風だったりと一定しない感じです(@_@)

オイル交換の際に車屋さんに見てもらいました。

回答は・・・






「これは殆どエアコン機能してませんね」(爆)

気持ちの持ち様とは恐ろしいですね。
あの猛暑の中扇風機だけで乗り切った様なものです(笑)

最大4日預かる事になるとの事だったので仕事のスケジュール調整して9月下旬になってようやく車屋さんに修理に出しました。

結果はエバポレーター以外全部新品になって戻ってきました(≧▽≦)/

新品の配管系統。



新品のコンプレッサー。



昔はコンプレッサーはクラッチを介して駆動していたのに対し最近の車は燃費対策の一環としてリレーでダイレクトに駆動するのでコンプレッサーの耐久性が悪いそうです。
20万km以上走行している車はいつ壊れてもおかしくないと言われました。
ついでにこの型のカローラアクシオの多走行車は壊れる事が結構多いとも言われました。
確かに営業車は毎回5年リースで30万km近く走行してましたがエアコンが壊れたのは初めての経験でした(^_^;)


これで雪の季節に安心して除湿暖房を使えます(^^)v
Posted at 2015/10/12 17:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年10月11日 イイね!

2015年9月29日(火) 松島基地展開

2015年9月29日(火) 松島基地展開最近は真面目に(?)仕事に励んでいたので10/中旬にも関わらず未だに9月のネタです(≧▽≦)/







毎度のお手振り狙いで管制塔側外周に展開。
この日はインプレッサで展開です(^^)v




えるんすとさんも展開していたのでこの日は偶然にスバリスト合同展開となりました(笑)
スバル車を運転するのは何十年振りかなぁ♪
確か以前乗ったのは初代のインプレッサでした。
その前だとアルシオーネ(笑)



この日は4機が上がってくれましたよ。























石巻方向からの降り(25アプローチ)だったのでタキシング中のお手振りゲット♪






お手振りありがとうございます(^^)v






お疲れ様でした(^O^)/



[この日のショボ動画w]
Posted at 2015/10/11 22:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記

プロフィール

「2024年4月26日(金)松島基地展開 その1 (ブルーインパルス 第25回エアメモリアルinかのや展示飛行の為に中継地の浜松基地へ向けて出発) http://cvw.jp/b/1864611/47729055/
何シテル?   05/19 06:49
[2013年5月7日] 皆さんのブログにいいねマークを付けてみたくて、取り敢えず登録だけしてみました。 [2013年7月13日] ブロク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 2 3
4 5678910
11 12 1314 15 16 17
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

戯言と6400万円。(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 06:00:12
2021年5月26日(水)松島基地展開 その2(F-2ナイト/上がりだけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 05:55:27
今年最初の室屋ワールドへ!! (^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 05:41:26

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
2006年製ボルボXC90 オーシャンリミテッドのボディカラーにひとめぼれし探してました ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
津波による全壊認定の自宅の修復等出費がかさむので震災後初のマイカーは新車は選択肢から自動 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
東日本大震災後マイカー無しの状態 (普段の買い物等は社有車を使用)でしたが、知人の好意で ...
トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
旧姑息な展開号のプリウス4WDは5年間で約32万km走行しまた。 新姑息な展開号カローラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation