• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわBE5の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2013年9月21日

フォグのHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
構想4ヶ月でやっと着手しました。
35W、6000Kの国産HIDを使用します。
2
室内で安定化電源に接続して、点灯試験&空焼きを15分くらい行います。
消費電力は4A弱で安定しています。

光を直視するとしばらく目が見えません。ムスカ大佐状態w
3
フォグユニットは加工用に中古品を安く入手してあるので、まずはフタの加工。
コネクターをバッサリ切って、切り口を整形して穴を広げます。

コネクターはHIDへの電源供給に使うので、こちらもきれいにバリを取ります。
4
HIDバルブを入れたらゴムブッシュをコーキングで接着し、一晩放置。

強力タイプを使ったのでガッチリ付いています。
5
バラストは、3mm厚のアルミ板を加工して作ったステーで、フォグユニットと共締めします。

ステーのネジ穴はリーマで大きく広げて、ネジのツバがはまるようにしておきます。

黒いイグナイターはフォグユニットの後ろにブラブラさせておくので、スポンジゴムで巻いて振動対策をしておきました。
6
取り付け前に、車体の電源の極性をテスターで再チェック。
黒い線がマイナスで合っていました。

うちの車はローダウン仕様ですが、ジャッキアップもせず、車の下にももぐらずにそのまま作業しています。
構造を覚えれば簡単なのですが、最初は車を持ち上げた方がいいと思います。

鏡とライトがあれば作業はしやすくなります。
7
広くて平らで暗くて人気の無い駐車場w で光軸調整をします。

純正のフォグがあまりにも下向きなので、室内で少し上向きに調整しておいたら、ハイビーム以上にまぶしくなっていましたw

壁を使って水平よりちょい下くらいに調整しておきました。
後期用のフォグは車の正面から長いドライバーで調整しますが、初めて調整する場合はネジが固くて調整ユニットを壊してしまう場合があります。
1個はネジのスプラインが後ろに突き抜けてしまいました(分解して直しましたけど)
室内で光軸の調整ネジを左右に何回も回してなじませておいた方がいいかもです。

こうして見ると、ヘッドライトよりちょっと青っぽい??
8
強制フラッシュで光を抑えて撮影。
この写真だと色温度は同じくらいに見えますね。

これで夜に道路の穴ぽこを避けるのが少し楽になるかもw
※北海道の雪解け直後のアスファルトは凍結のせいで剥がれてしまい、恐ろしいほど穴が開いていて、避けないとパンクしたりします。。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

High Beam交換 (B4)

難易度: ★★

ライセンスランプ交換

難易度:

スモールランプ交換

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

ヘッドライト 再LED化

難易度:

♻️字光式ナンバー 取付準備 『リア』

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BP・BL用ドアミラーの修理&色チェンジ https://minkara.carview.co.jp/userid/1864758/car/1390472/4785659/note.aspx
何シテル?   05/13 15:33
昔、ファミリアターボで夜中によく峠を走り回っていましたが、結婚してレガシィに乗り換えてからは落ち着きました。。。はずです(^^; B型に8年乗って、D型の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城県潮来にあるカート場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 18:55:32
弾丸ドライブ!! 「あっちゃこっちゃと、行って来ました。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 13:04:05
🎵平成27年のGW休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 22:42:25

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式 BE5D MT DIYでちまちま改良しています エボ7ウイング ヨコハマ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4WDのターボを探していてスバルに行き着きました 型式はBE5B 2L、ツインターボ、4 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.8L、シングルターボ、MT、4WD、180ps マフラー変更程度のライトチューンで ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1.5L、NA、MT、FF、94ps パワーが無いのでいつもブン回してました(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation