午前中、お友達にヘルプしてフロントの車高調を外す手伝いをしていただきました(・∀・)
おかげさまで
バネを直巻き化
キャンバー全開美脚化
ヘルパースプリングによる安全化
異音の無音化(笑)
これらを、解決することができましたー
ぱちぱちピチピチかに料理ぃ♪
今回も色々わかったことがあり、
無事、一人でできるモン化しました(笑)
第四変形ですね。
フリーザーより変形してんじゃね(・∀・)
整備手帳にも少し書きましたが、
右側の車高調がブラケットから抜けなかったのは、
スタビライザーが、シャフトにぶつかって邪魔されていた(笑)
と、言うことなんです。
左側は、スタビライザーが、シャフトに邪魔されることなく
うまく外れるんですけどね。
なんで?そういうものなんですか?
まだまだ、そのあたり詳しく理解できていません(笑)
左右のサスペンションの動きを調律するパーツと思ってたけど
左側だけガコンと外れると言うことは、
うまく調律できてねーんじゃね?
ですが、右側の車高調を外すためには、
左側のスタビリングを外してから作業すると
一人でもすっぽんぽーん!
っととり外せるようになります。
今までの車高調(ショック)取り外し手順に併せて、
作業の順番も、確立することができました。
それと同時に、右側だけショックを外したくなっても
左側のホイールも外さなくてはいけないことがわかりました。
実に面倒くさいですね。
後、キャンバーも、無事三度近く倒すことができました。
が、やはりあの蓋はカットしないといけませんね。
どこかで板金屋さんにちょちょいとカットしてもらおう♪
ブレーキローターに体重載せることも必要ないし、
二人掛かりでやらなくても、大丈夫です。
ま、二人掛かりでやったほうが、作業は早く終わりますけどねー(●´ω`●)
これで、しばらく車高調さわらなくてもいいんだぁ(*゚▽゚)ノ
って、思ったのも束の間
作業終了後に、車体をおろして気づいたこと。
それは。。。
車高がかなりあがった(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
バネが縮まらず、さらにヘルパースプリングの密着分あがる。
合計20mmあがりました。
上がりすぎやろ(*_*;
全下げしても高いよ(笑)
馴染むまで走るしかないなー(`・ω・´)b
Posted at 2015/05/30 15:36:52 | |
トラックバック(0) |
ゴルフⅤ GTI足回り