• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

高回帰率?いすゞ村

数々の名乗用車を生産し続けたいすゞ自動車藤沢工場

その藤沢工場がある藤沢市北部は回帰率というか
この地域で生まれ育った方々が就職や結婚等で他の地域へ移住した後
又この地に戻って来る率が非常に高いそうです。
まるで鮭の遡上?(笑)

確かに生活にはホント便利ですし、適度に田舎&適度に都会、それ程慢性的に混む道路は少ないし
人々は親切で、オープンですからわかる気もします。
車の運転も荒っぽいドライバーは少なく、すぐに道を譲ってくれる方も多いですし。
ちょっと南部の海岸方面に行けば江の島、鵠沼海岸、湘南沿いを走るR134、
江ノ電等々、海好きの方にはたまらないかも。

逆にこの地域しか知らずに育つと他のワイルドな地域や閉鎖的な地域では生き残れないかも?(笑)
他地域からこの地に移って来た方でも、ここがとっても気に入っていて出来る事なら家を建てて
一生住み続けたいという話を多く聞きます。

同じようにここで生まれたいすゞ乗用車達も鮭の様に毎年生まれ故郷に戻って来れる
ようなイベントがあればいいな~!

でも河川開発で途中までしか戻れない鮭のようにならないよう、ちゃんと集まれる場所が
欲しいですね~!
場所の提供いかがでしょうか?いすゞ自動車藤沢工場様?(笑)
ブログ一覧 | いすゞ車 | クルマ
Posted at 2010/03/27 04:02:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年3月27日 13:26
そうですか。藤沢そんなにいいのですか。
一度見学に行かなくては!
コメントへの返答
2010年3月27日 15:59
まぁ、人により求める点が異なりますし
藤沢市全域が良い場所ばかりではないですが
少なくとも余計な事に神経を使う事はなく
気楽に生活出来ますよ~!

とりあえず今住んでいる地域が大好きという方の割合はかなり高いと思います!
2010年3月27日 22:03
藤沢っていい感じなんですね。
機会があったら遊びに行きたいです!

こちらは藤沢とは反対で、
ちょっとデンジャラスかも?笑
コメントへの返答
2010年3月27日 22:41
そちらはそうなんですか~?
程良い感じに田舎で良い感じなのかな~と思ってましたが。

トータルに良い場所って意外と無さそうですよね~?
凄く良い面がある場所は他の面でかなり妥協しなければならなかったり
大きな問題はない代わりにトータルにそこそこでしかなかったり。
とっても良い場所だけどちょっと気候的に厳しいとか(苦笑)

藤沢は鎌倉市や横浜市中心部と比べて、
江の島や湘南海岸以外は特に何があるって感じではないですが住むという点ではお勧めかも?
2010年3月27日 23:22
藤沢は、いい場所なんですねぇ。
人が戻ってくるなら、いすゞの乗用車も戻ってきて欲しいですが!

ちなみに、千葉は、運転荒いですよ・・・
特に、習志野ナンバーは危険だと聞いたことも(^^;

コメントへの返答
2010年3月28日 2:31
私が藤沢のこの地域に越してきた時は以前住んでいた所(同じ神奈川県内)に比べ戸惑う位運転マナーが良く、違和感を感じる程でした(苦笑!)

極端に道を譲ってくれるたりするので戸惑う程でした。
逆に地元の方はそういうのに慣れてしまっていて譲ってくれるのが当たり前と思っているクルマも多いのか、時々えっ?というタイミングで出てくるクルマもいるので
他地域から来たドライバーは要注意かも?

全国的に運転マナーの良い地域の方が少ないのでは?
ここから近い隣接市境でも横浜とか渋滞の酷い所になると突然運転荒い地域になりますし。
2010年3月28日 19:15
藤沢っていいところなんですね。
北陸は運転が荒っぽいというかマナーが悪くて辟易します。

昨年、岡山市に行ったんですが、皆安全運転でマナーもすごく良くて感動しました。
岡山出身の友人が何人かいますが、性格の良い理由が何となくわかりました。
今や立派な岡山贔屓人間になってしまいました。
コメントへの返答
2010年3月28日 19:33
隣接する茅ヶ崎市と並んで人が穏やかでオープンな気がします。

あるディーラーさんの話だと茅ヶ崎市民はさらに気さくで一度話した位でもうお友達的感覚らしいですが(笑)
そしてあまりいつまでもフォーマルな言葉を使っていると壁を感じて離れていってしまうとか?

貴重で希少な旧車に乗っている身としては
運転マナーが荒っぽくないのは助かりますし精神衛生上良いですね~!

ただ、逆にちょっと荒い運転するドライバーはかなり気になってしまいますが(苦笑)

岡山もマナー良いんですね~!行ってみようかな?

プロフィール

「大盛況!足立自動車さんのエアコンガスクリーニング&PAC-Lhttps://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/45333261/
何シテル?   08/03 15:01
うつ病にかかって長期療養中ですが 何とかやってます。 思いついた事を徒然と書くだけのブログですが 読んで頂けたら幸いです! 音楽命で幅広く聴いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

タイヤではなく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 09:39:45
おはようございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:33
ユーミンの中にプログレを見た〜その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 19:54:21

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation