• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月27日

ロックスター? ビョルン・ボルグ

ロックスター? ビョルン・ボルグ 私が昔、テニスを始めたキッカケの一つがビョルン・ボルグの存在!
当時たまたまテレビで試合を見て「テニスってあんなロックミュージシャン
みたいに髪伸ばしてもいいんだ」なんて単純に思いました(笑)

まぁ、その頃の日本、特に学生テニス界ではほど遠い世界でしたが(苦笑)
髪どころかウェアも白基調が義務づけられていて、ラインとかメーカーロゴとか
白以外の色が付いている割合まで何割以下(2割位だったかな?)と規定がある試合まであり、
現に試合開始直後、気にした審判が選手にポロシャツ着替えを命じた試合も目撃した事がありました。

大学進学後は私もかなり髪伸ばしてテニスしていた事ありましたが感想は、
とにかく邪魔で激しい動きには不向きと(笑)

ボルグと言えばあの当時としては強烈なトップスピンが魅力でバックハンドのテイクバックと
フォロースルーの姿が特に好きでした。

ボールに対する集中力は凄まじい物があり、ある時完全にフォロースルーが完了しているのにまだ
ボールがインパクトした場所を凝視し続けている写真を見た時は戦慄が走る程の感動を覚えました。

それからとにかく諦めない点、長丁場のテニスの試合ではまず追いつかないと思ったら
すんなり諦めるというのも体力を温存する上で大切ですが、とにかくボルグは諦めずに
コートを走りまくっていてしかも奇跡的に追いつく事も多々。
驚いた相手選手がその後調子を崩しゲームが逆転するケースも多かったです。

そういう簡単に諦めない精神もボルグから学ばせてもらいました。





ブログ一覧 | いいねぇ! | スポーツ
Posted at 2012/03/27 08:10:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2012年3月27日 22:08
私もテニスをしていましたが、ボルグ好きでした。

あまり視聴率は良くなかったようですが、「エースをねらえ!」も見ていましたよ^^ 

少し影響を受けました^^;
コメントへの返答
2012年3月27日 23:54
テニスされてましたか~。

ボルグ、あの哲学的ともいえるプレースタイルいいですよね!

「エースをねらえ!」当時女の子の間で凄い人気でした、
私的には物凄く苦手なマンガで、テニス始めようと思う時にちょっと障害になりました(苦笑)
2012年3月28日 17:36
私もボルグ大好きです。
昔、ファミコンのファミリーテニスでボルグばかり使ってました。
コメントへの返答
2012年3月28日 19:58
おっ!そうでしたか~(笑)
2012年3月28日 23:49
マッケンローみたいな問題児がいたから得をしている面があるでしょうが(笑)
ちなみに、ファッション性を求め出したのは彼からの気もします。
アガシなんかを見ていると特に。
容姿の面ではサンプラスは微妙です(失礼)
コメントへの返答
2012年3月29日 8:26
ボルグの人気が出たのはコナーズとの一騎打ちの頃からですね~。

ボルグは見た目も良いけれどそれだけでは無い、まるでギリシャの哲学者のようなカリスマ性も後押ししたと思います。

プロフィール

「大盛況!足立自動車さんのエアコンガスクリーニング&PAC-Lhttps://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/45333261/
何シテル?   08/03 15:01
うつ病にかかって長期療養中ですが 何とかやってます。 思いついた事を徒然と書くだけのブログですが 読んで頂けたら幸いです! 音楽命で幅広く聴いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

野菜不足だったので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 16:26:15
タイヤではなく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 09:39:45
おはようございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:33

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation