• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月17日

大阪&神戸 遠征2日目(1)

翌日、13日(土)

kossyiさんに大阪らしい場所ということで案内してもらいました。

まずは万博公園、正式名称は『日本万国博覧会記念公園』。
歳がバレますが、実は当時子供の頃大阪万博体験してます。



ということで期待と不安に包まれた42年ぶりの『太陽の塔』との再会!!!
まるで初恋の人との再会の様にドキドキしちゃいました(笑)

会場に踏み入れるや否や、「おお~っ!!!」いましたいました!(笑)
まるで訪問を歓迎してくれているかのようです。


デカい!!!


なんなんでしょう、この存在感は!


広く、大きなその背中。まるで頼れるお父さんの背中の如し。今時の外国人のおねえちゃんが腰に入れているタトゥーみたいな図柄。


まるで何かを語りかけてくるかのようなその存在感。
うちの庭にもレプリカ置いておきたいです。(笑)


当時使われていた大屋根の一部




国立民族学博物館


これだけ離れてもその存在感は変わらない太陽の塔。
もしウルトラマンやガメラ、ゴジラが現れたらきっとこんな感じなのでしょう。
太陽の塔:高さ70m、ウルトラマン:身長40m、ガメラ:身長60m、ゴジラ:身長50m


日本庭園


日本庭園のレストランより。


はす池


又会う日まで!


後日調べてみたら当時の大阪万博のスケールの凄さにビックリ!

開催期間:1970年3月14日~1970年9月13日(183日間)(一般公開は3月15日から)
面積:330ha
総入場者数:6,421万8,770人(うち外国人 約170万人)
参加国数:77カ国4国際機関
迷子になった親と子供の数:22万643人
モノレールへの乗車人員:約3,350万人
売上金額:入場券 約350億円 食堂・売店関係 約405億円
1日の入場者:最高 83万5,832人(9月5日) 最低 16万3,857人(3月16日) 平均 約35万人
迷い人:大人 12万7453人 子供 4万8190人
落し物:5万227件(その内、金銭は4,780万円)
食中毒:43件 計404人

Roki Storeという売店には太陽の塔を始めとしたグッズが目白押し!
太陽の塔マニアにはタマリマセン!(笑)

ほっとくと2~3万円位軽く使ってしまいそう。
その危険な気配を察知したのか、うちの奥様にせかされてそそくさと連れ出されてしまいました(苦笑)

とりあえず購入したお土産




本当は精巧バージョンの太陽の塔フィギュアと岡本太郎先生のこれまた良く出来たフィギュアが欲しかったのですが...............................................
せめて写真でも撮っておけば良かった~。





会場駐車場で見かけたダイハツ ブーン、地元大阪だからメチャ多いと思っていたのですがブーンどころかパッソもほとんど見かけず(涙)


そして案内していただいたkossyiさんの愛車、「アルファロメオ アルファGT」乗せていただいてとても良い感じでした!


残念ながら写真は撮り逃しましたが、途中でSVXと遭遇しました!
ブログ一覧 | ストーリア&デュエット | クルマ
Posted at 2012/10/17 17:52:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

万博公園近くのストデュエ From [ ノヴのページ ] 2012年10月17日 22:14
みん友のたかぴよさんがストデュエ・YRVオフ会の前日に来阪され、ブログによると万博公園でブーンを見かけられたとのこと。そしてネット上では近辺でストデュエも生息していたことが確認できます。 htt ...
ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2012年10月17日 20:51
あれはスゴイでしょう?
私も去年行きましたが感動の連打でしたw
太陽の塔のまえで言葉が出ませんでしたw
思わず海洋堂のミニチュア買ってしまいましたよ。
コメントへの返答
2012年10月17日 21:53
確かに凄いですね!!!

でも周りの人々が全く気にも留めずに通り過ぎているのも驚きでした(苦笑)
2012年10月18日 3:53
本当に久しぶりに見た太陽の塔は偉大でしたネ!

あれほどの圧倒感と迫力は他に味わえ無いかもしれないですね!

考えたら僅か60mの建物がこれほど巨大に見えるのは…デザインされた岡本太郎さんがやはり一流の芸術家だった証明ですね!

素晴らしい芸術品は時代背景と共に人の記憶の中でも大きく育って行くのですね!
今回は涙を飲んで売店から立ち去りましたが…調べてみたら東京でも町田の岡本太郎美術館に売店が有るらしいです(笑)

ところでもしガメラやゴジラが出てきたら僕の中では太陽の塔以上に大きく見えると思います(^。^)
コメントへの返答
2012年10月18日 6:49
kossyiさん、おはようございます。

『存在感』という言葉、意外と気軽に使ってしまいがちですが、これぞ本物の存在感という迫力でしたね!

当時の今以上に保守的な日本でも埋もれしまう事無く、声を大にして主張し続けた岡本太郎先生のパワーも一流のあかしですね。

でも先を行き過ぎていて生前はあまり理解されていなかった感が。

岡本太郎美術館建設の話が持ち上がった時に建設予定地の住民から物凄い反対運動があり建設を断念せざるおえなかったそうです。
反対理由は自然保護という名目だそうですが、本当に岡本芸術に理解があればそうはならなかったでしょうし、川崎市職員の間では「あんな変なオヤジの美術館を建てるなんて恥さらしだ」とさえ考える者もいたらしいです。

ところで岡本太郎美術館
http://www.taromuseum.jp/index.htm
にもグッズが置いてあるんですね!
あの太郎先生のフィギュアもあるかな?(笑)
カフェTAROなんてのもありますからここでkossyiさんとお茶でもしたいです。
太郎オフなんていかがでしょう?(笑)

東京都港区南青山にも岡本太郎記念館というのがありこちらでもグッズが売っているようです。
http://museum.tachikawaonline.jp/22_okamoto/
こちらは岡本太郎氏のアトリエ兼住宅を改装して造られたとの事。

太陽の塔、ガメラ、ゴジラ、果たして誰が一番存在感があるのか?
『太陽の塔、ガメラ、ゴジラ、三大決戦』なんて映画でも作って欲しいですね(爆笑)

プロフィール

「大盛況!足立自動車さんのエアコンガスクリーニング&PAC-Lhttps://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/45333261/
何シテル?   08/03 15:01
うつ病にかかって長期療養中ですが 何とかやってます。 思いついた事を徒然と書くだけのブログですが 読んで頂けたら幸いです! 音楽命で幅広く聴いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

タイヤではなく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 09:39:45
おはようございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:33
ユーミンの中にプログレを見た〜その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 19:54:21

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation