• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月12日

お馬数チェックコソミ2012(秋)に参加してきました

お馬数チェックコソミ2012(秋)に参加してきました 昨日はyukiguniさん主催のお馬数チェックコソミ2012(秋)に参加してきました。

今回もSTAYHさんでの開催です。









参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回も楽しかったです。


軽のステラあり、インプありのレガシィだけでないコソミなのがいいです。

他の車種がどれくらいの馬力があるかの参考になります。



今回のキモは、ブーストアップでどれだけパアーアップするかの確認。


前回のセッティングブーストに対して、EVCの設定を0.05上げて測定しました。

1回目、2回目の測定で前回の今年の4月と同じような馬力であったので、




ここは気合を入れて



さらに0.05上げて、合計で0.1上げたことなります。

3回測定してもらい、STAYさんに感謝です。









その結果は、257.4ps(補正馬力 340.8ps) トルク 57.6Kgmとなりました。


今回の測定結果





前回との測定結果






低中回転域ではそれなりにアップしましたが、ピーク馬力は伸びませんでした。

まあ、ブーストアップして体感できていたので、自分の人感センサーは間違って
いなかったので確認できたました。



今回もログを取ってもらって見せてもらいましたが、ただやみくもにブーストを
上げればいいというわけではないのが判りました。


ログを見て改善できるところはありそうなので、



もう少し上で伸びるようにしたいな~




という衝動にかられました。



というこで、次回に向けての課題が明確になったので、来春に向けて仕込みが
できればと思います。



    





参加された皆さんと昼食を食べた後、レーシングサクションとオイルキャッチタンクの取り付けへ



取り付け場所への移動は、スーパーターボマフラーを装着したyukigini号に試乗させてもらいました。

やはり静かのはいいです。

前回よりもパワーアップしたことを考えると、完全に被爆してしまいました。





コソミ第二部


オイルキャッチタンクがオイル塗れになっており、以前から交換をしたいと思っていましたが、
放置状態にしてました。






7月に車検をとりまだ乗りつもりで維持をしないといけないと、またトラストのエアインクスの
交換フィルターも今後手に入りにくくなるかなぁとも思い、HKSへのレーシングサクションの
交換を決めました。


今回もyukiguniさんのご好意により取り付けをして頂きました。



部品を取り外してみると、オイル塗れでとんでもない状態でした。





続いて取り付けですが、ただでさえ難しい取り付けの上にキャッチタンクとブローオフのホースの為に
難儀を極めました。


暗くなり初めて帰れるか心配にかられましたが、なんとか取り付けが進みました。









これからはライトを照らしての作業になり、取り付け完了する頃には辺りは真っ暗になってしました。



このため、装着写真が撮れなかったので今日の写真になります。










取り付けをして頂いたyukiguniさん、キリーさん有難うございました







帰り道は、無意味にバックタービン音を楽しんでいました。




自分で乗ってみて判りましたが、サージングが顕著にでるようになりました。

気分的に良くないので、改善をしたいですね。



さらにやりたいことが出てきました。




ということで、今回のコソミで今後やっていかないといけない課題や問題がたくさん
明確になりました。



こういったところがコソミのいいところですね。
ブログ一覧 | コソミ | 日記
Posted at 2012/11/12 21:16:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

2012年11月12日 21:25
お疲れさまでした!

春にはレガシィで参加

したいです!

春にはBBQでしょうか(^^)
コメントへの返答
2012年11月14日 12:32
お疲れ様でした。

来春は進化したレガでの参加を期待しております。

BBQをやるなら日焼け止めを用意しないと。
今年は日焼けしてしまい大変でした。
2012年11月12日 22:48
確かにバックタービン音楽しいんですよね(笑)

パワーチェックの写真はどこに風当ててるんですか??エアクリのあたりでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月14日 12:41
そうなんですよね、バックタービンがあると速くなったような気分にさせます。実際は速くなっていないでしょうかど。

風はエアクリに当ててます。
有ると無いとではパワーが違うと聞いてます。

次回は参加してくださいね。そうでないと目標にしている人に抜かれますよ。カンサツ
2012年11月12日 23:23
お疲れ様でした。

課題も見つかり、さらにやりたいことも出てきて
忙しくもあり、楽しくもあり・・・ですかね♪
来春が楽しみですw
コメントへの返答
2012年11月14日 12:47
お疲れさまです。

ブログで書いてない課題もあったりして、そちらの方が優先度か高かったりするので、来春までにやりたい事ができるか分かりませんが、ボチボチと勧めていこうと思います。
2012年11月14日 19:23
いやぁ~
レーシングサクションの取り付けには苦労しましたw

サージングは、パワーグラフを見る限りでは
GDBスペックC用タービンは、GT2530KAIより500回転くらい低い
回転域でブーストが立ち上がっているようなので
回りすぎているんでしょうね
EVCのアクセル開度でのブーストのマップ制御すれば解消されると思います。
ハーフアクセルの時は、ブーストを若干落とすような設定にするといいと思います。

ECUでブースト制御すると
アクセル開度、回転数ごとにMAP制御できるので
ワラジムシは、アクセル踏み始めは、フルブーストかからないように設定してます。

なので、サージングがでたことないです。

ただし、ブーストの立ち上がりが少々遅くなるという欠点もありますが・・・・・。
コメントへの返答
2012年11月15日 12:44
取り付けありがとうございました。

取り付けの際は、何処をどう手伝っていいか判らず手をこまねいてしまい申し訳ありませんでした。

サージングはタービンの回り過ぎが原因ですか!

yukiguni号に試乗させてもらった時、アクセルをあまり開けていない状態だと加速感がマイレガに比べるとマイルドだなぁと思いました。サージングを抑える為だったんですね。

サージングが出る回転領域はよく使うので、EVCの設定をしてみます。
2012年11月15日 19:18
ワラジムシのブーストコントロールMAPが過去ブログに載ってますので参考にしてください
http://minkara.carview.co.jp/userid/17807/blog/25753939/

本来、大きなタービンだとハーフアクセル時にブーストを抑えるなんてことはしなくて
出来るだけ早く、フルブーストに持っていけるようセッティングするだけでいいのでしょうが
GDBタービンやGT2530kaiくらいのタービンだとブーストの立ち上がりは早い方なので
アクチュエーターを閉じっぱなしでブーストかけるとハーフアクセルでサージングがでます。

ハーフアクセルでエンジンが空気を呑み込めない状態なのにタービンが空気を押し込もうと
している時にシュシュシュと音がでます。

ハーフアクセル時は、実はブーストがかかりやすいので小さいタービンの時は、アクセル開度が小さい領域は
フルブーストかからないように制御した方が良いように思います。

ワラジムシは、アクセル床まで踏み込まないとフルブーストかからないようにしてあるので
ハーフアクセルの時は、加速がマイルドです。
コメントへの返答
2012年11月17日 7:01
ブーストコントロールMAPは参考にします。







なるほど、良くわかりました!
自分にできるかどうか不安がありますが、EVCの設定をしてみます。

○しぇでタービンを交換した際はサージングが出ていなかったので、セッティング次第でサージングはでなくなると思いますので、トライしてみます。


それでもサージングがおさまらないようなら、次のことを考えます。

プロフィール

「とうとうここまできました。。。。。。222222Km http://cvw.jp/b/18734/40507860/
何シテル?   09/30 20:36
BP-GT A型に乗ってますDuluth(ドゥルース)です。 みんカラに登録をしているのを思い出し、いろんな車の情報が入手できればと思い2006年8月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さよならプレオ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 19:46:38
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 22:24:04
スターライト☆ウィンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 08:20:02

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真は、蔵王の駒草平の駐車場で撮影 2008年1月13日パワー測定結果(測定場所 S ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
今年の1月から海外駐在になり、現在通勤をメインにして使っている車です。 パワーがないけ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation