• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

スープラ軽量化メモ

スープラ軽量化メモ軽量化メモ

20年以上前に購入した2DINデッキがお亡くなりになったので、オーディオ周りのパーツを全部取り外しました。

体重計による軽量化測定
・2DINデッキ 3.2Kg
・CDチェンジャー 4.0Kg
・フロントスピーカー 2.0Kg×2=4.0Kg
・リア中央側スピーカー 0.4Kg×2=0.8Kg
・リアスピーカー 2.0Kg×2=4.0Kg

合計 14.4Kgの軽量化

この軽量化でもしかしたら1200Kgを切っているかも。
Posted at 2020/11/01 16:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2011年02月06日 イイね!

ミラクルクロスバー

ミラクルクロスバー70スープラの最後の補強バー、ミラクルクロスバーを装着してみました。

このパーツは中古でGETしたのですが結構高価。
しかし半年前にGETしていたけど、昨年の猛暑で断念。(^_^;)
そしてこの時期になってようやく重い腰を上げて取り付けに掛かったものの、取説がなかったので小一時間格闘してようやく装着と相成りました。

リアストラットとピラーを斜めに留めるバーで固定するだけなんですが、全くの余裕度もないほどピッタリ設計のためガッチリと固定された感じはバツグンですね。
試乗後はもちろんボディ剛性が上がっているのを顕著に感じ取れました。

前回のリアクロスバーと前々回のトランクバー、そして今回のミラクルクロスバーでリア周りの剛性を最高レベルまで上げることに成功しました。

これでリアハッチバック車の弱点とも言えるリアボディ剛性は恐らく解消されたのかと思われます。
でも今どきのクルマのボディ剛性には及ばなさそうですが。(^_^;)

とりあえずもう少し街中巡回と次回筑波2000走行会でどの程度変わったものなのか体験してきます。

それから、、、ままま号の特徴とも言えるリアハイマウントLED2連装は今回のミラクルクロスバー装着により一時的に取り外さざるを得なかったのですが、近いうちに必ず復活させます!
関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2011/02/08 02:43:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

筑波2000走行会(2011/1/15)

筑波2000走行会(2011/1/15)昨日は筑波2000走行会に参加してきました。
約1年ぶりになります。

気温も低く、サーキット走行としてはベストコンディションだったのですが、残念ながらベスト更新はならず。。。
ベスト1分3秒7に対し、今回1分4秒1でコンマ4秒落ちです。

ただし、これまで色々やってきたボディ補強の効果はしっかりと感じ取れました。
特に2ヘアの回頭旋回性はだいぶ上がりましたね。
リアの接地感が全然違います。
次回はこの違いをタイムに結び付けるべくコントロールするといったところがポイントでしょうか。

ちなみに、、、画像はアクリルウィンドウをテープで留めている絵です。
こうすることで、高速度域で発生する内外空気圧の違いで反り返ってしまうのを防止することができます。

問題なのは、、、誰かに手伝ってもらわないと出られなくなるということなのですが。(^_^;)
とりあえずこれで200キロ/hオーバーでも不安なく飛ばせるということが証明できました。
これが分かっただけでも大きな収穫です(笑)。


関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2011/01/16 20:46:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2011年01月03日 イイね!

ねじ

ねじ昨日の柏オフでパッド交換をしていたら、、、タイヤにねじが刺さっているのを発見してしまいました・・・。(--;)

これまでのクルマ人生で初の出来事でショックです・・・。

溝もないのでそろそろ交換時期と思っていたから、あきらめもつきますが。(^_^;)
来週末は空気が抜けてタイヤがぺちゃんこになってるかも。

早いとこ次のタイヤを探さねば・・・。
関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2011/01/03 16:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2011年01月02日 イイね!

新年ぎょうざ

新年ぎょうざ明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!(^-^)

新年そうそうオフ会です(笑)
もちろん大好きなぎょうざをみんなで食べるのです!

そしてこのブログは会社携帯のギャラクシーSで書いています!
うまくアップできているか心配ですが、、、


Posted at 2011/01/02 15:23:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation