• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まままのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

トランクバー

トランクバー70スープラの弱点となるリヤボディ剛性アップを狙い、トランクバーを装着しました。
トランクバーは市販品もありますが、これは自作!
今回はおいらが作成したものではなく、補強バー製作にかなりのノウハウを有する「たかぴょん」氏の協力を得て取り付けに至っています。

取り付けた結果は良好!
月並みなコメントになりますが、リア両輪がしっかりと路面を捕らえていること、及び、ボディのキシミ音が激減しました。

というのも、最近、ままま号はリアバンパー内部のレインホースを撤去しているのでその効果がハッキリと分かったのでしょう。
しかも、数年前、氏製作の同パーツを装着した時は全くその効果を確かめられなかったという過去もありました。

これらの推測が正しいとすると、以下の事実が導かれます。
 ・リアレインホースを取り外すと、リアボディ剛性が激しく低下する。
 ・リアレインホース装着車にトランクバーを装着してもその効果は僅かなものである。
 ・リアレインホースを取り外したクルマでトランクバーを装着すると、リアレインホース並み(またはリアレインホース同等)のボディ剛性を得ることができる。

3点目については、同等であるかは検証できていないためカッコ括りとしています。


いずれにしても、次回筑波サーキット走行会にてその効果は否応なく検証されることでしょう。
詳細は筑波2000走行会後に追って報告を行ないます。


ちなみに、、、今回の結果でリアボディ剛性がかなり改善されたので、もう少し補強点数を増やすかもしれません。

関連情報URL : http://www.70supra.com/
Posted at 2010/06/28 11:31:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

追跡者がそれをやめたとき、それは敗北を意味する。 逃亡者がそれをやめたとき、それは引退を意味する。 傍観者がそれをやめたとき、それは物語の終焉を意味する。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

P-2 Project 
カテゴリ:70スープラ
2010/01/10 20:26:06
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラでは珍しいサーキット仕様でチューニングを施しています。 メインは筑波2000 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation