70スープラの弱点となるリヤボディ剛性アップを狙い、トランクバーを装着しました。
トランクバーは市販品もありますが、これは自作!
今回はおいらが作成したものではなく、補強バー製作にかなりのノウハウを有する「
たかぴょん」氏の協力を得て取り付けに至っています。
取り付けた結果は良好!
月並みなコメントになりますが、リア両輪がしっかりと路面を捕らえていること、及び、ボディのキシミ音が激減しました。
というのも、最近、ままま号はリアバンパー内部のレインホースを撤去しているのでその効果がハッキリと分かったのでしょう。
しかも、数年前、氏製作の同パーツを装着した時は全くその効果を確かめられなかったという過去もありました。
これらの推測が正しいとすると、以下の事実が導かれます。
・リアレインホースを取り外すと、リアボディ剛性が激しく低下する。
・リアレインホース装着車にトランクバーを装着してもその効果は僅かなものである。
・リアレインホースを取り外したクルマでトランクバーを装着すると、リアレインホース並み(またはリアレインホース同等)のボディ剛性を得ることができる。
3点目については、同等であるかは検証できていないためカッコ括りとしています。
いずれにしても、次回筑波サーキット走行会にてその効果は否応なく検証されることでしょう。
詳細は筑波2000走行会後に追って報告を行ないます。
ちなみに、、、今回の結果でリアボディ剛性がかなり改善されたので、もう少し補強点数を増やすかもしれません。
Posted at 2010/06/28 11:31:42 | |
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