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イイね!
2017年03月13日

タイヤの評価に自信がなくなってきた。

タイヤの評価に自信がなくなってきた。 セルボに乗り始めて4年余りで5万キロ強を走り、その間にLM704、Luk、Sドラ、ZIEX914Fと4種類のタイヤを経験しました。
現在の914Fはこの中でも最も安価でマイナーなタイヤなので期待値も低かったのですが、個人的な評価は購入価格を除外しても最も高くなってしまいました。この中ではLukのステアリングレスポンスが鈍くて耐えられず千キロ余りでSドラに交換すると言ったハプニングもありましたが、ドライグリップに絞って考えるとこれら4種類にさほど大きな差は感じられません。Lukが若干落ちる気もしますが、レスポンスが他3種とかなり違う事が影響していることも考えられるので、絶対値はさほど違わない可能性もあります。

無論サーキットでタイムを計れば差は出るのでしょうが、一般道をちょっと攻めた程度では似たようなものでどれもそこそこ喰ってくれると感じました。また購入価格が最も安かった914Fに対する期待値が低かったことも影響していることでしょう。

あいまいな記憶ですが、今まで年間1.7万キロ平均で37年以上運転していますので60万キロは走っており、バイアスタイヤを始めにラリータイヤ、ハイグリップストリートやコンフォートなど冬タイヤ以外はいろんなタイヤを経験していて自分としてはそれなりの評価ができると思っていましたが、今回で4種同じサイズを同じ車に履いてみて、差は分かるものの絶対値の巾の狭さに「各社どこかで相談してるの?」と勘繰ってしまうほどです。もしかしてアジアンタイヤでも大差ないんじゃないか?と。

しかしこれは”自分が思っていたほどタイヤの差を感じ取れない”裏返しかもしれないとも思います。

また同じようなコンセプトのタイヤの差自体はたいして大きくなくて、価格やブランドイメージ主体で選んでいるだけかもしれないとも考えることもできるでしょう。

一度激安大陸製タイヤを履いてみる必要があるかもしれません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/13 11:39:38

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この記事へのコメント

2017年3月13日 12:20
アジアンタイヤと言えばセルボではありませんが、以前ネクセンの名前は忘れましたがV字パターンのタイヤを履いていました。 ドライ ウェット 耐摩耗性ともグッドイヤーRS02に比べて互角だったと記憶してます。 唯一の不満は甲高いロードノイズが耳触りだったことですね! かなり偏ってますが国産とアジアンタイヤの差はそれほどではないかと思います。
ちなみに914は時期タイヤの有力候補です。
コメントへの返答
2017年3月13日 17:36
アジアンタイヤは家内の猛反発をどう切り抜けるかが難題です。どう譲歩してもらってもTaiwan製まででしょう・・・
そうするとコスト的にはRS02やDRBと横並びに近くチャレンジする価値が低くなってしまいます。

914Fは価格コムだとSドラよりちょっと安いだけなので非常に悩ましいですが、その主因はブランドイメージだけであって総合的には耐摩耗性が判らない以外914Fが上回っていると言うのが個人的評価です。

今回と同じ価格で購入できるならばリピートする価値は十分にあると思ってます。
2017年3月13日 22:24
どうもです。
アジアンタイヤはナンカンを履いていました。ロードノイズが多少喧しいのと減るのが早かった他はこれといって不満はありませんでした。
以前夜道を走行中イノシシが急に飛び出してきて回避した時もナンカンだと思いましたがグリップは良かったように思います。
ただ最近はアジアンタイヤも高くなってきているので、中古の国産タイヤで良いかなと思ったり(笑
コメントへの返答
2017年3月14日 11:02
ナンカンならぎりぎりセーフかも。

私も全長2mはあろうかと言うイノシシと勝負しそうになりました。それも会社帰りに。

舗装されてはいましたがすれ違いも厳しい林道もどきでのことです。(どんだけ田舎?)
80キロ近く出てたので一瞬何事かわかりませんでしたが、登りだったので止まれました。

確かに良さそうなタイヤは国産並みの価格ですね。高くて良いのは当たり前なので安くてもいいタイヤを探したいです。
今回はとりあえず当たりだったようです。
2017年3月20日 23:13
こんばんわ!

タイヤ評価って難しいですよね。特にミドルクラスのタイヤは甲乙つけがたいところです。
ブランドイメージのプラシーボも入ってきますし。

激安アジアンタイヤを試したいのは同感です。
案外実力は高いのではないか・・・なんて思います。

でも、自分の車に激安アジアンタイヤが付いているのを他人に見られて、何を思われるかを勝手に想像し、余計なオヤジのプライドが邪魔をして、なかなか踏み込めないのが正直なところです(笑)
コメントへの返答
2017年3月21日 9:38
タイヤの実力って履いてみないとわかりません。バカにするには裏付けが必要ですので一度経験したいと思う所。
以前会社の同僚が新車のアメ車のワゴンに22インチホールを履いていて、タイヤを見たら案の定ネシア製でした。
私なら純正サイズにブランドタイヤにすることろ。

家の財務相の嫌韓、嫌中はかなりのものなんでバッテリーもマイナーなドイツ製になったくらいですので、それ以外のアジアンタイヤと言うとナンカンが候補なんですが、価格コムだとレブスペ、DRBと横並び。
そうなると激安タイヤではなくなってしまいます。

現在使用中の914Fでも、1本あたりの価格はBSのチャリ用ロードタイヤ(台湾製)とほぼ同じで、昔使った事のあるフランスミシュラン製ロードタイヤの2/3ほどではあります。
1本220gほどで7千円ほどとキロ単価はすごいことに!

プロフィール

「脱出準備 http://cvw.jp/b/1876173/47680435/
何シテル?   04/27 13:50
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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