• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

久々の腕時計ネタ

久々の腕時計ネタ これは現在仕事用に使っている腕時計です。

その前はGショックのソーラー電波デジタルを使っていましたが、高熱作業故手首にあせもができてしまい現職復帰。
シチズンのエコドライブデュオって時計で、ソーラー発電とローターを回転させる機械式の2種の電源を持ち、電池交換は不要。約20年前に購入し、もともと仕事用ではなくオフの時用に使っていました。

電池交換不要と言ってもキャパシタと呼ばれる二次電池に電力を蓄えるため、その寿命自体が時計の寿命といいってもいいわけで、たぶん10年ほどでだめになるのかな?と思っていました。
ところがもう20年目になるのに全く故障知らずで非常に高い精度を維持しています。もちろんメーカーで整備してもらったことなどありません。だいたい年に20秒程度進むだけでずっと安定しています。
電波時計のない時代だったので日付の修正は必要で、秒針も気が向いたら合わせる必要もありますがそれ以外は今使ってるオシアナスの電波ソーラーとさほど差がありません。つい先日仕事中ハンマーで誤って左手首をたたいてしまいましたが、この時計のベルトのおかげでちょっとあざができただけで済みました。

その後、時計趣味が高じて機械式を3つも持つ時代がありましたが、現在の主役はソーラー式です。
以前の時計についてはこちらをどうぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/blog/32999727/

とにかくこの時計は”当たり”の時計でした。今でも結婚10周年記念で買ったクレドールも持っていますが、メーカーの”年差±10秒以内”は全くの嘘で1ヵ月でそれくらい進みます。また電池も2~3年しか持ちません。最近めっきりこの手のドレスウォッチをはめる機会もなくなり、使いたいときには電池切れ。
シチズンの時計は購入後一度も止まることなく、価格も購入価格ベースで言えばクレドールの1/6です。
セルボとベンツほどの性能差はありません。

40年近く前に購入したクラークスのワラビーや30年ほど前に購入したキャンプモカシンと同様私のお気に入りの一つです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 16:47:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

夕日とコラボ
デリ美さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年12月9日 22:22
腕時計って好きな人は相当拘るみたいですね。私はそこまで拘らないのでSEIKOのPROSPEXを使ってます。バイクがメインなので急な雨でも大丈夫な事と頑丈そうなので振動にも強いかなと。と言いながら仕事の時とかツーリングでない時はCASIOの電卓付きなんですけどね。プライベートでない時に見た目が高そうなのは使わない方がいいかなと言うのとちょっとした計算ができるので便利だと言うのが理由です。買物に行ってもついつい単価を計算してしまいます(^^;

因みにこんなのありますけどどうです?(笑)
http://nakahiro.parfait.ne.jp/moji/fossil.html
コメントへの返答
2017年12月9日 23:44
私の亡くなった叔父(元大学教授)もカシオの電卓付きをずいぶん前から愛用してました。エンジニア出身でしょっちゅうなにか計算してました。
私もメカ物が好きなんで腕時計はクロノグラフ中心に数十個購入しましたが、大半は誰かに譲ってしまいました。
この時計も強化防水なので汚れたら洗剤で洗っちゃいますし、結構ヘビーな使い方をしてます。表面処理されたチタン製で傷もつきにくく、最近の腕時計より小ぶりで邪魔にならないのもいいですね。それでもベルトをつないでる割ピンはやせてしまったので、最近大半を交換しました。

機械式の腕時計は高級車のごとく維持費が高いです。またいくつも持ってると常にいくつかは止まってしまうので、時刻合わせが面倒です。時間を知る道具としては失格ですよね。そんな贅沢をしてるという自己満足のためのアクセサリーと言っていいでしょう。
その点アバウトにはなる物の日時計は優秀です。(夜はダメか…)

プロフィール

「脱出準備 http://cvw.jp/b/1876173/47680435/
何シテル?   04/27 13:50
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 17181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation