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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

バックランプ バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日何気にバックランプを覗いたら、バルブ変色してるのが外からも判ったので交換することにしました。

みんカラ登録後間もない頃、純正バルブ(16W)からRAYBRIG製(18W)に交換して約4年でした。T16ウェッジ球です。
2
ハッチゲート内張りのトリムクリップを外して、ペラペラの内張りを外せばアクセス可能。
3
白い樹脂の奥にソケットが付いていて、左に回せば外れます。
4
結構黒ずんでいました。

ここまで黒ずむとレンズ越しでも良くわかります。

RAIBRIGブランド(スタンレー電気製)でホムセンで1個348円。
+100円ほどでブルーコーティングされたハイケルビンタイプもありましたが、暗くなるのでやめました。
ノーマルは2個で298円でした。

記憶はあいまいですが、ノーマルより黒ずむのが早かったように思います。
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左がビフォー、右がアフター。

車の左側の方が暗いので判りにくいですが、わずかに明るくなりました。
これだけ黒ずんでもノーマルよりは多少明るかったように思います。

LED化も考えましたが、これより確実に明るいものは価格が5倍以上はするようですし、バルブの向きが上下方向なので、配光にも不安があったため断念。
LED通販サイトにはノーマルは310lmとあり、それよりは1割ほど明るいはずなので最低400lm程度の光束が必要になりそうです。その上リフレクターを白熱球同様には生かせない確率が高いので、もっと大きな照度が必要と思います。

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