• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2020年12月28日

トー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日結構割れてしまったバンパーの仮補修は終わりましたが、ステアリングセンターが微妙に左にずれたので、今日買い物がてらいつもプライベート検査場に行きました。
調整前はだいたいこんなくらいでした。
2
調整終了時。
ショッピングモールの屋内駐車場で、自分が良く行くところでは比較的路面が良好です。
開店30分ほど前に入って、開店時には終わりました。
一番いいところは御殿場アウトレットの場外駐車場P18の2階です。コンクリート舗装で平滑度、水平度も高い。(年数回しか行けませんが)
使用工具類はKTCタイロッドアジャストレンチ、12㎜の長めのオープンレンチ、ワークライトと英国製トーインテスター。ワークライトはまさかの充電切れで、Liイオン電池ジャンプスターターのライトを使いました。

昨日の補修した部分も気にしてみなければピンボケ写真ではわかりません。
―と言うことにしました( ;∀;)―
3
撮影時のスマホの角度が違ったため判りにくいですが、左右のレバーとステアリングスポークの見え方で違いが判ると思います。
左側タイロッドを3/4回転ぐらい伸ばしました。
トーは左右合計で0.4~0.5度トーインでしたが0.1~0.2に。
まだ若干左にずれてるので次に修正するなら右をチョイ伸ばす方向でトータル0.3度くらいトーインにしたいと思います。
ただ先日外したポテンザは若干外べりしていたので、キャンバーを少し調整してから再測定の必要があり、まあニュータイヤ2本に交換してからのほうが良さそうですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再びスタッドレスタイヤに履き替え&脚回りメンテナンス

難易度:

夏タイヤへ取替

難易度:

MS-Day2024走行会に備えてタイヤ交換

難易度:

走り納めの儀式2023

難易度:

スタッドレスタイヤを仮合わせしてみました

難易度:

夏タイヤに履き替え@2024

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「傷消し http://cvw.jp/b/1876173/47780232/
何シテル?   06/14 16:25
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation