• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

サイドスリップ最終確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホイール交換前にほぼ調整したサイドスリップとステアリングセンターを、いつも使ってるショッピングモールの路面がいい場所で最終確認しました。
来る途中の直線路でステアリングセンターを慎重にチェックしましたが、ほとんどずれはなく悩みました。どっちかと言えば確率的にわずかに左にずれてそうな感じでややトーイン気味なので、調整するなら左のタイロッドを引っ張るかな?
2
トー調整にはいつものテスターと12mmのコンビレンチ、タイロッド用モンキーにワークライトと膝あて+手袋。
まずは現状を測定すると、思った通り左右とも0.3~0.4度のトーイン。
3
左のタイロッドを1/4回転ほど引っ張って再測定すると0.1~0.2度のトーインとなりました。センターも僅かに右に戻るはずです。
経験を積んできたので”こんなもんか?”の精度が大分上がりました。
家内なら多分気付かないレベルですが、暇な爺さんはやれるならやってしまいます。
家内も手伝ってくれて1発で済んだので、ものの5分でした。
この場所がベストと思いましたが、もう少し端っこにコンクリート舗装のピカピカのフロアがあったので、次回はそこでやるつもりです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

走り納めの儀式2023

難易度:

夏タイヤに履き替え@2024

難易度:

スタッドレスタイヤを仮合わせしてみました

難易度:

再びスタッドレスタイヤに履き替え&脚回りメンテナンス

難易度:

夏タイヤへ取替

難易度:

MS-Day2024走行会に備えてタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「傷消し http://cvw.jp/b/1876173/47780232/
何シテル?   06/14 16:25
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation