• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2022年07月28日

繋がり・・

先日ご紹介しました通り、今週の『左腕の友』は・・

1950年代製の『デイデイト』のセカンドモデル(Ref.6611B)ですが、本日の主役は時計本体ではありません。

主役は・・

購入当時に装着されていた社外品の革ベルトです。
このベルトは「コードバン」という馬のお尻部分の革なのですが、『革のダイヤモンド』と呼ばれていることもあって、艶といい触り心地といい上質そのものです。ちなみに、この『デイデイト』は、金無垢のギラギラブレスが純正らしいのですが、個人的にはこのベルトの方がヴィンテージ感を堪能できる気がします。まあ、もし純正品が装着されていたら、とてつもないプライスになっていたはずですので、きっと私めとは出会うことはなかったと思う次第です。

ところで、私め、スーツ用のベルトは、以前はお誕生日プレゼントでいただいた、編み編みの黒革だったのですが、壊れかけてきたため、半年ほど前に買い替えて茶色の革ベルトを愛用していました。
しかしながら、ふた月ほど前にどうしても黒いベルトが必要になって、実家を探したところ・・

父のベルトがありました。
とはいえ、ご覧の通り、かなりくたびれています。まあ、ずっと使い続ける予定ではなかったので、これで何ら問題はないと思って、今回限りのつもりでお借りしました。

でも、後日よくよく見てみると・・

『デイデイト』の革ベルトと同じ、ホーウィン社製の「コードバン」です。こんなところで父と繋がりました。
色落ちがかなり進んでいて、スーツ用に使用するのは微妙ではありますが、何となく愛着が湧いてしまったので、その後もずっと私めのウェストに巻かれています。

ということで、本日は「コードバン」の革ベルトにまつわるお話でした。

日に日に暑さが激しくなってまいりましたので、皆様におかれましても、どうかご安全にお過ごしください。

私めは、最近カードのポイントで入手した、こんなアイテムも活用しながら涼を取りたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/28 13:38:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チタンマフラーカッターの製作(その ...
titanium200さん

'23.09.12 緑の革バンド装着
ハ リ ーさん

ワイルドスワンズの組合せ
クラスニーさん

この記事へのコメント

2022年7月28日 14:27
お父様のレザーベルト♪
繋がっておられますね~(^-^)
銀.さんの革靴と一緒でベルトも手入れをすれば長持ちしますから~裏・表のみならずサイドのコバも下記のような物で手入れをするとガラッと蘇るとかと思いますッ♪
コロンブス ブート ブラック エッヂカラー
R&D CO.,LTD M.モゥブレィ レザーマニキュア
サフィール エッジ&ヒール レストアラー コバインク
まぁ~「持つ」と言っても、自分と違い毎日使う人には限界はあるのでしょうがw
コバの仕上げ、ラフな切りっ放しのヤツも嫌いではありませんが~ベルトも靴もこのコバがツルツルな仕様が好きでした♪
※最近の安いベルトはここが処理されていてもザラザラだったり~ツルツルではなくベタベタなゴムぽいコバ処理なんかも見付けて 「 違うよなぁ~… 」 と思っている人でした( ;∀;)
(ベタベタのは塗料自体違うのか浸み込んでおらず、売り場で剥がれてるものもあったりで…薄く重ね塗りせずに一挙に厚塗りで済まそうとするとあーなるのかな?・謎)
コメントへの返答
2022年7月28日 14:48
MAKOTOさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
なるほど、革ベルトもお手入れ次第で十分長持ちするのですね。
有用な情報をいただきありがとうございます。時間を見てチャレンジしてみますね。
そして、コバ・・
革製品が好きな割には、恥かしながら、何のことをおっしゃっているのか分かりませんでした。おかげさまで、またまた学ばせていただきました。ありがとうございます。改めて確認すると、この古いベルトもツルツルのコバ処理がなされていました。
さすが、ファッションにはお詳しいですね。いつも様々なことを学ばせていただき感謝しております。
2022年7月28日 16:21
銀さん、こんにちは。
コードバンの繋がり、何かあるのでしょうね。不思議な繋がりも大事ですね。
色あせていても大事にベルトを使用される銀さん、ナイスです。
使わないと傷みが激しくなってしまいますから使って現状維持が一番ですね。


ネックファン?は如何ですか?
最近は携帯扇風機を使用しながら歩く女性を頻繁に目にします。
ネックファンは涼しそうですが、周りに使用している人がいないので気になります。
涼を取り入れて夏を乗り切ってください。
私は冷感タオルを激安で3枚購入しまして、首周りに巻いていますが中々冷えて良い感じです。
コメントへの返答
2022年7月28日 18:17
東北ホワイトさん、こんばんは。
確かにちょっと不思議な父との繋がりは感慨深いものがありました。
少々色褪せてはいますが、長く大事にできればと思っています。そのためには、↑のみん友さんからせっかくアドバイスをいただきましたので、いずれ修復にもチャレンジしたいものです。
ネックファンは、本日社内の会議中に初めて使いましたが、ずっと回しているとファンの音が少々気になりますし、何より顔が乾燥しそうでしたので、正直なところ微妙です。やはり、原始的ではありますが、扇子の方が私は好きです。
なるほど、冷感タオルもグッドですね。私は明日氷嚢を持参してゴルフを楽しみます。
2022年7月28日 16:44
追記です♪

コバ処理、あまりヤレてなければただ塗るだけでもOKですが~ヤレが酷ったらコバに水研ぎ(ペーパー掛け)などで目地を整える方法も御座います。(軽く落として塗るって意味合いです♪)
その辺りは現物の状態と相談しながらお選び下さい♪
※靴マニアなシューケアサイトの他にDIYでレザークラフトされる人のサイト等も参考になるかと思います♪(割れ・掛けが激しくなければ塗るだけで良いと思っております♪)
勿論革のバッグや財布にも使えます♪
コメントへの返答
2022年7月28日 18:25
MAKOTOさん、追記情報をいただきありがとうございます。
でも、こちらは少々上級者向けな感じですので、不器用な私ではなかなかチャレンジできません。正直なところ、状態はあまりよくないと思われますので、まずは最初に教えていただいた方法で修復できればと思っています。
サイトは一度見てみますね。ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
2022年7月29日 6:44
おはようございます。
左腕の友、素敵ですね!
😄
お父様、渋いですね~?
コードバンのベルトですか?
相当に高価と推定出来ますね。
(失礼しました)
このように外側からほとんど見えない場所にもこだわりを持つって素晴らしいですね!
コメントへの返答
2022年7月29日 6:50
仙高大さん、おはようございます。
ご称賛いただきありがとうございます。この『左腕の友』は私のコレクションの中では、2番目に古い時計です。
そうなんです。私も毎日のように見ていても気づかなかったのですが、父はなかなか渋いベルトをしていたようです。高価か否かは分かりませんが、ザギンのブランドのようです。
はい、これからもこのように見えないところにもこだわりを持つ、さり気ないオシャレができればと思っています。
2022年7月29日 19:38
銀さん、こんにちはdoppel gangerです。

コードバン、いいですね。ベルトも腕時計にマッチしていますね。

私も革製品が好きで、特にワイルドスワンズのサドルプルアップの財布やシステム手帳、ブックカバーなども集めています。フリスクケースもあります(笑)。

使っていくうちに変化を楽しめるのもいいですし、合成皮革と違ってきちんと手入れしておけば長く使えるのもいいですね。
コメントへの返答
2022年7月30日 10:22
doppel gangerさん、こんにちは。
ご称賛いただきありがとうございます。
doppel gangerさんも革製品がお好きなのですね。財布やシステム手帳、ブックカバーについては、私も過去のブログでご紹介しておりますので、お手すきの際にぜひご覧ください。それにしても、フリスクケースというのはマニアックで素敵ですね。
そうですね。おっしゃる通り、本革製品は大事に育てることで、経年変化を楽しめるところが醍醐味ですね。
2022年7月29日 20:48
銀さん、こんばんわ☆彡

『左腕の友』の『デイデイト』もベルトが変わるだけで印象もガラリと変わりますね。メインは時計のケースの方ですが、イイベルトは本当に良い引き立て役にもなりますね。
しかも、銀さんの拘りで付けらたコードバンのベルトは、R社の『デイデイト』の気品に相応しい1本でもあると思います(^^♪
その拘りが、お父様のベルト繋がっていたと言うのは、紛れもないDNAの繋がりでもあると思いますよ(*^^)v
革ベルト、コードバンでの繋がりのお話にホッコリさせていただきました。
日に日に暑さが過激になっておりますので、銀さんもお体にはご自愛くださいね!
コメントへの返答
2022年7月30日 10:34
ハミタイさん、こんにちは。
そうですね。ヴィンテージ時計のほとんどは純正プレスやベルトが残っていることがありませんので、逆に上質な社外品を装着するのも楽しみの一つです。
ちなみに、この『デイデイト』に装着されているコードバンのベルトは、購入したお店がつけたのか、前のオーナーがつけたのか分かりませんが、いずれにしても購入時についていました。購入してから一度私が別の革ベルトに交換したのですが、やはりこちらの方がマッチしていると思い、元に戻した次第です。
DNAの繋がりでしょうか。まさか、父がコードバンのベルトを愛用していたとは全く知りませんでした。少々痛み気味ですが、長く大事にできればと思っています。
いつもありがとうございます。ハミタイさんもどうかご安全にお過ごしください。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ MJ君 (トヨタ クラウンマジェスタ)
2022年6月17日、総走行距離103,843キロ時点で、父からバトンタッチ。 その際、 ...
トヨタ GRヤリス 黒鬼 (トヨタ GRヤリス)
3年振りのセカンドカー。 吊るしで堪能します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルオリジナル
日産 スカイライン 日産 スカイライン
憧れの旧車デビュー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation