• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hazuの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2007年12月24日

ツイーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ツイーターを交換しました。
今までのケンウッド製KFC-SV1720のツイーターからFORCAR製のツイーターに交換しました。
元のケンウッドの物です。
2
新しく取り付けた物です。型番はFC25S-01~03のどれかかと思われますが正確なところは解らないです。運転席側です。
3
助手席側です。
スペックは、
シルクドームツイーター
ボイスコイルサイズ25mm
定格入力100Wだと思う
再生周波数帯2000ヘルツから22000ヘルツ
出力音圧レベル92デシベル
抵抗値4オーム

と言ったところです。
4
まだ、取り付けたばかりでエージング中ですが、まあまあかなと言ったところです。
最初は、全く安定しないで音像が不安定でしたが良くなってきました。ケンウッドのように最初が全く聞けない様な酷い高音では、ないので期待できそうです。ケンウッドと同じ設定だとまるでバランスが取れませんでしたが、色々と試して良いかなと言う感じになりましたが、また暫くしたら再調整が待っています。笑

エージング途中ですが、すでにケンウッドを越えているような感じです。コストパフォーマンス的には最高かもです。笑
5
ツイーターは、能率が良いみたいで今までとは違ってツイータからの音に包まれるような感覚です。それが良いかどうかは別ですが・・。ミッドとの音圧の差が歴然としている感じなので調整が難しい感じです。暫く様子見です・・。
6
ツイーターだいぶ馴染んできました。
レンジは、ケンウッドよりもとても広く表現は細かく繊細です。
まだ、多少部分てきにピークが出ていますが多分消えるでしょう。

隠れていたバック演奏とかが聞こえてくると驚きますね。

以前のツイーターの性能が悪い事が実感できています。
7
ツイーター、エージング終わって本領を発揮してきましたが
ヘッドユニットの悪いところが、出てきてしまいどんなに調整してもヘッドユニットからのCD音源は聞けない状態です。高音がキツク耳が悲鳴を上げるくらいです。涙
今は、チェンジャーからの音源で再生しています。ええ音で鳴っています。今までは表現できていなかったようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「助手席側もこの寒さの中処理しました。天然素材の絶縁は効果が大きいですね。あまり勧められる処理では無いです・・ショートとかの危険も有りますから・・自己責任で・・」
何シテル?   03/29 15:58
クルマ、ホークス、モルモット、DIYが好きです。色々な事が好きなので体験できることは出来るだけしたいという気持ちが一杯です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

6chさんのサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/05 22:34:21
 
spiralup 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/21 22:57:02
 

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラシリーズ唯一のV6、そしてKL唯一の四駆を大切にしていきたいです。
輸入車その他 その他 自転車 MTB ロード (輸入車その他 その他)
あまり今は部品等を変えることは減りましたが大好きな乗り物です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation