• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

モーターショウに行ってきた(2015年版)

モーターショウに行ってきた(2015年版) まぁ、、、なんですね、いまさらながらの
モータショウの見聞録。

今回は勤め先の社長から
ありがたいことに、”2枚”も
チケットもらっちゃったものだから、
さぁ大変。2回もイケますよ!
(既に用途がズレはじめてる)



ってな感じで今回もほとんど市販予定の完成車両は成分薄めで

”アマモリビジョン”

で気になったポイントを振り返ってご紹介。

やっぱモーターショウってくらいだから、コンセプトカーなり参考
出品車ね。


こいつは賛否両論だけど、個人的にはスキ。
バンパーとフェンダー、ライトとか、どうせG'sとかでテケトー
なのリリースされんでしょ?
名前だけの86よか、オッサン的にははるかにソソルヨ。
とにかく、シンプルに、いじりやすい構成にして頂戴。



それに比べて、全く期待できないのがこれ。R35の方向性
じゃ、カネ持って(余って)るオッサンしか買わ(え)ないって。
高級GT路線はもう満腹ですって。もっとチキチキ具合のを
期待してると思うよ?みんな。
(その前にモックでいいからエンジン展示しといてくださいよ)



現実路線で行って、ほうほう、こういうのだよサイフの紐が
緩むのは。ってゆう見本。シフトレバーの”セレクト方向”の
感触ってゆうか、とってつけたようなショート具合と、原動機
のモジュールヘッド、リアのリーディングトレーリング方式の
ブレーキを除けば、直にでも次期耐久マッシーンに欲しいよ。
こいつも、きっと4WDが出るに違いない。



その場にいた、”技術説明員”に凸って1時間近く話してたのがコレ。
ほんと、久しぶりのコンセプトカー(こんなのどうやって転がすんだ?)
に見えたから。

まず、サイドバイサイドと何が違うの?って的外れな質問に始まって
世の中にはR500R(スーパーライト)とか、近しい存在が在るけど
実際のトコどうなの?って聞いたら、純粋に2輪と4輪の開発陣の
技術交流で偶発的に産まれたスタディモデルですって。

でも、アチコチの仕上げはもう完全にヤル気のつくりしてるし。実は
売りたいんじゃないの?つぶさにディティール確認したら、操作系が
かなりモジュール化されてて、右も左も簡単に組み替えできそうだよ。

でも、完全に2輪の”それ”となるブレーキや、側突上等な開放的
過ぎるシートポジションはサーキット限定でもNGでしょ。
もっと現実的な装備にして500万以下で出てこないかなぁ…



こいつは市場にもうすぐ投入されるけど、なんとなく、オッサンの
琴線に触れるのよ。サンクっぽくって。説明員に聞いてみたら
確かにサンクターボもイメージソースなんだって。内装もオサレ
で、RR。試乗してみないとわからないけど、ちょっと家族車候補
にいいんでないの?
こいつは隣にあった展示が凝ってて、駆動系モジュールに車内
フレームとボディが上から落ちてきて重なるデモンストレーション
をやってたんだけど…



こいつもモジュールヘッドなのよ…。
部品点数、工数、コスト…ありとあらゆるものを削減するために
ひと塊の”モジュール”としてヘッドを作られちゃうと、製造する側
は良いけど、イジリたいヒトからすると

「なんて面倒なことをしてくれたんだ!」

が正直な意見だよ。マニホールド内とか、どうやって研磨したり
ポートを攻めたら良いんだよ?ぶった切って合わせ面でも作り
直すのだろうか?




そんなこんなで、どんどんマニアックな視点行きます。



みんな、車両側ばっかり取り上げてるけど、エリーゼとか乗ってる
ひとなら、こっち側のほうが気にならないの?って思ったヤマハの
これ。スチールの骨とカーボンの複合モジュールなんだけど、
カーボンが”マット”なんだよ。”クロス”使ってないの!

誰も聞いてないみたいだったけど、ここでも技術解説員に

「なんで」

って聞いてみたら、カーボン素材もリサイクルしたいからなんだって!
どんな”リサイクル”なのかは答えてくれなかったけど、織物のシート
よか、不織布状態のマットの方がドロドロに溶かしてインジェクション
モールディングとかしやすいのだろうかって邪推してみたり…



ラディカルさん
たしか…エリーゼがシリーズⅡになりそうな頃合に衝突安全基準の
問題から趣味車が全く乗れなくなる(国内で登録できなくなるんじゃないの?)
って一悶着あったころを知ってる身としては

「あぁ~、やっぱりすんごい苦労してるのね」

と口をついて出てしまうカット。うん、レイアウト上設計段階から付いて
ないと、こうなっちゃうよね。




今回、トヨタがヤリス(ビッツ)、ワーゲンがポロのラリーカーを持ち込んでたけど
やっぱり気になります。いまどきのワークスカーはこんなのかって。
まずココ、排気量の割りになんか太いエキゾーストだなぁ…
って、これキャタライザー(触媒)じゃないの?
ココ最近の競技車両には例外なく”触媒”が付いてるのは聞いてたけど、まさか、
ココぉ~?って驚いたよ。これ、走ってるときは確実に後ろからは練炭炊いてる
ようなエヅラになるよね?
たぶん、というかほぼウエイストゲート下流に触媒置こうとして、苦肉の策でこう
なったのかな?



さらに観察してて違いを見た同じゲルマン魂対決。補強の入れ方の違いもさること
ながら、TMGはケージの溶接ビードが削って仕上げているのか、はたまたそもそも
ビードが出ない溶接しているのかわからないつるっとキレイな仕上がりに対して、
ワーゲンはこれまたキレイな一定の盛り方をしてるビード。
どっちもうっとりする仕上がり。



マーレのブースではひときわ気になったピストン。
これで既に量産エンジンに採用されてるんですって!
何がスゴイってあなた、ピストン一個ずつに高コストな中子作ってオイルギャラリー
設けてでもピストンの温度を下げる(または周辺温度を保つ)試み。
部品単体の寿命延長のみならず、デトネーションやノッキング防止とか
テキメンに効果ありそう。
3S-GTEにオイルジェットは付いてるけどもこんなピストンと組み合わせたら

…じゅるり…

こっそり3S-GTEとローバーK用を作ってみません?ってお願いしてみたよ。





今回最も見ていて興奮したのがこいつ。豊田自動織機さんで作ってる
可変流量ターボ。
昨今のディーゼルへのイメージ問題もさることながら、根本的にはいかに少ない
燃料で完全燃焼させきる=PMを低下させるかが勝負なワケで…ソコにきて出力の
追及となると…ターボでしょう!相性良いし。

今まで、雑誌とかで物自体は知ってたけど、実物を作ってる人から直接説明聞き
ながら部品を見る機会なんてなかったから。

すんごく勉強になった。

こいつはディーゼルターボエンジン用なんだけど、そもそもエキマニ直下の熱的に
厳しいだけじゃなく、燃焼ガスや煤とオイルにまみれるだろうタービンハウジング内に
こんなカラクリが動くってだけでもスゴイのに、コレを制御してエンジン回転によらず
ブーストをじゃんじゃん掛けるってサイコーじゃない?

これフルコンで制御したらかなり面白そう。

ってな事を説明のヒトと長時間話して…セリカ組みあがったら付けてみたいなって
流れで個人的に協力をとりつける始末…。そんときゃよろしくお願いします。


んで、その可変流量ターボ、既に標準化技術でこちらはボッシュ製。
見事に同じような設計。
後でこの話をお師匠さまにしたら、最近のダウンサイジングターボとかは、
既にコレでしょ?って。
ついでにアウディとかのLM車両とかは、更に2歩も3歩も先のネタを仕込んで
レースやってるハズだって!なるほど、いわれてみりゃ納得だわな。




トヨタ紡織さんの環境素材
ケナフ(植物由来の繊維素材)とPPを混ぜて射出成型することで内装(の芯)素材を
製造してるって。
展示品触らせてもらって早速、率直な意見を具申。
この素材をシート状にあらかじめ加工しておいてプリプレグのように型にあてがって
ヒートガンで炙れば固まる商品作りゃ内装のカスタマイズとか自由自在じゃない?って。
ファイバー貼りこむ”臭練”いらないから、ショーカー作ってるとことかじゃ値段次第で
かなり使えるかもだよ?



番外編:The ビートルのカブリオレ。
車両そっちのけでAピラーのウエザーストリップを激写!!
このカタチといい、長さといい…うまいことあすこにハマらないかしら…
とりあえず注文だな。。。あ、S660のはどんなに切っても合わなかったです。



番外編2:ケイヒンのエバポレータ
今回もデンソーさんとかの空調関連部品とか一通り説明を聞いて回ったんだけど、
エコカーはどれもアイドリングストップするからエアコン動力も電動でない限りは
止まっちゃう。
そこで保冷素材を組み込んだものを作ってるんだけど、エリーゼのアレにはまる
サイズないかなってムチャな相談持ちかけてみた。
勿論、そんなの取り合ってくれないんだけど、まぁ、今作ってるエアベントボックス
とか、ダクトの設計ポイントとか、数社回ってイロイロ教えてもらいました。



という具合でクルマを見なくても楽しめちゃう2015年のモータショウを振り返るネタ、
私ゃ延べ12時間以上見て楽しんできたけど、
ココまで読んだあなたは会場で面白い発見、あった?
ブログ一覧 | イベントレポート? | 日記
Posted at 2015/12/02 01:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

ガンプラ三昧
M2さん

御報告!笑
にゃん太!さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@アマモリ軍曹 グフフフフ…」
何シテル?   01/20 18:32
大ぐらいのムスコ、ムスメのために、馬車馬のように働く毎日 自称ゾルトラマン(見習い)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
備忘録及び身内への進捗報告になります。 カラーコードは040:スーパーホワイトⅡ
ロータス その他 ロータス エクシージ (ロータス その他)
2011年9月に入手。 運営にはバッサリ "無かったこと" にされたけど、これは ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
色々縁があって、ウチにきた初のロータス。 新車だったが、納車初日からスロットルが ス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation