• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

間瀬7時間耐久

間瀬7時間耐久












ブログは旬が命とブログの女王に言われていたけどw
8/6間瀬7時間耐久に参加して来ました!
レポートはt崎が書いた日記が詳しいですのでドぞw
https://minkara.carview.co.jp/userid/2232682/blog/40215506/


で終わってもねw

では何故耐久に出ようと思ったのかでも書きますわ~
実はNC増車しまして2台持ちになったのです~!パチパチパチ!!

 昨年本庄でお見かけした人でしたが話したことは無かったかな?
この方がツイッターで売りまーす!を見掛けたので名乗りを上げ日光まで試乗に行き
ほぼ即決でした。(ホントのNC2だし程度も悪くなかったので)

元々すたげT氏ともそろそろEGもお疲れなので新品載せ替えの話をしていたところ
だったのですが、乗り換えた方が何かと楽ではないかと思ったのでエイヤーでした!



1号車は個人売買も考えたけど部品外したら価値がなくなるし値も大してつかないと
思い、もう少し取っておく事にしました。
そんな事もあってどうせ遊ばせておくなら1号車で間瀬の耐久やってみたいと思った
のです。

ただt崎も書いているけどホッピー2号でSTAGEさんにはお世話になったし、NA8の初戦
前には乗せてもらったりしていたのでホッピーチームにケンカ売るみたいになっては嫌
なのでT氏と話し合い、今まで通りSTAGE仲間と言うスタンスで参加させてもらう事にし
ました。

 今回の耐久は7時間と言うことでドライバーが5人必要です。
メンバー決めるのに当時ホッピー2号に乗って息の合ったt崎、M川は確定。
それにt崎の親父さんと現役マツダメカニックのナベくん。
タイム記録、給油担当でNB8乗りのK林氏にお願いしました。

 しかしいざ始めようとしても燃費データなんてさっぱりわからない。
NCのタンクもギリギリ入れるとどこまで入るかも分からない状態。
ましてや間瀬で燃費なんて気にした事ないし5000回転レベルの燃費なんて想像も
できない・・・
全く情報の無い中で始めましたがみんなの協力もあって都合4回のテストを繰り返し
データを集め頑張りました。



 しかしテスト頑張り過ぎたか途中に5速が入りにくくなり慎重に走ってもらっていたので
ブローはしなかったけど帰ってオイル抜いてみたら「また」ボルト出て来たよ!!



 前回はこのボルトが原因でブローさせたので2機連続で発生したことになる事案。
今回はボルトが磁石に上手くくっついてくれたので大事?には至らなかったけどこんな
ところのボルト外れちゃダメでしょ。マツダさん!

 で、買ったばかりの2号車がドナーとなり移植開始。メカニック担当ナベくん頑張り皆で
協力し合って移植も完了する事が出来た。



その他こまごまトラブルはありましたが本戦に何とか間に合わせることが出来ました!

他にも無線のチェックも重要。(トランシーバーだと奥に行くと聞こえないので)
今回真夏なので給水も万全でないと駄目なので2L×2本入るスペース作り。(ゴミ箱w)



その他にも走行風のダクト引きなど結構やることあります。

 燃費データ的にはまだまだ不十分でしたが現状出来ることはやったつもりです。
ホッピー組からも情報教えてもらったりして5回か4回給油にするかシュミレーションして
(t崎にさせてw)どちらでも対応できるよう作戦練りました!
またブレーキ交換もあり得るかもしれないのでそれも想定して万全の態勢で挑みました!


 レース前に・・・米百俵とはなんぞや?
これも10年くらい前に筑波の走行会がありチーム戦なのでエントリー名を決めなければ
いけないと言う事がありました。
この時もt崎が参加してまして名前何にするか話していたところブームは去っていましたが
元小泉首相の所信表明で米百俵の精神って話題になったことがありました。
(この話は幕末の長岡藩がもらった米を食べずに売却して学校を作ったと言うお話。)
長岡ナンバーだし米百でいいんじゃねーかと言う事にしたんです。
(お話の精神的なものは全く関係ございませんw)
t崎はカタカナがいいとか横文字がいいとかダセーとか言っていたけどww
いまだにコメヒャクダワラレーシングって言われるしねw
(間瀬のアナウスでもそう紹介され訂正してもらいましたけどw)


 で、レース本番です!


(ボンネットはナベくんが貸してくれた)

第一走者はM川くん。
彼は軽の耐久も地元でやっていてドライブも安心してみていられるしホッピー2号の時も
スタート上手だったので最初から第一走者任せることにしてました。
実際抜群のスタートダッシュを決めてくれバラつきの少ないラップを淡々とこなしてくれ
予定の1:30を問題なく走り切りました。
・・が寝不足と熱中症か終わってからt崎の車でエアコン掛けて休んでもらいました。

 第2走者はナベくん。
正直まだまだ走行不足感はある若手。
都合2回テストで乗って強制したところもあるけど素直に吸収して大化けする可能性は
十分あるし、今回は1号車のメンテで大活躍してくれました。
こちらもトラブル無く0:55走り切りました。

 第3走者はt崎親父さん。
経験豊富だしドライブも慌てたところはなく車にやさしいドライバー。
途中謎の手信号でありゃなんなの?無線使えよ~ってのがあったりしましたがw
こちらもトラブル無く1:10走り切りました。

 第4走者はt崎。
185のトップランナーだしドライブ関しては全く問題ない!
今回電脳と耐力任せた頼りになる相棒。(ただあと50㎏やせればのぉ~w)
こちらも順調に1:30走り切りました。

 第5走者が私。
1位に追いつくには2周差がありそれを挽回するほどガソリンとタイヤは無かったので
現状キープと言う事にしました。
最初は5回給油作戦で最後に私が飛ばせるだけ飛ばしてやる計画でしたが周りの
ペース見て4回作戦に切り替えたため燃費走りとなり思っていたほどの疲労はありま
せんが1:30走れば汗だくになり、降りるときは腰固まってましたw 
結果は2位で終えることが出来ました!!!



私のNCも10年前の車ですが他のエントリー車は20年くらい前の車両で参加していま
すので場違い感がありましたが、それでも軽いFF勢、腕の立つロド乗りたちが相手で
すからそう簡単には1位取ることは出来ないレースなのです。

 次は11月の5時間レースです。
これもいろんな作戦が各チームあると思うので臨機応変な対応できるようにテストして
挑みたいと思います。

今回私のわがままに付き合ってくれた米百メンバーに感謝!
情報アドバイスもらったホッピーメンバーに感謝!
一緒にレースしてくれた方々に感謝!
楽しいレース企画してくれる間瀬サーキットに感謝!
 また次も参加したいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/13 17:51:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

自由研究 3rd
VANさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 19:38
上さんにしては話が長いっ!(笑)
コメントへの返答
2017年8月14日 4:10
頑張りましたw
2017年8月14日 11:02
楽しそうですね~。
2位おめでとうございます。



って、うらやましい。。。
(ウチらのはドナドナorz...)
コメントへの返答
2017年8月14日 14:24
ありがとうございます!
耐久はやっぱり楽しいですね♪


またその内できますよ!
(NC取っときますから買ってくださいw)

プロフィール

「みんから見難いー!」
何シテル?   01/21 10:39
平成16年11月にNBⅡRSを中古で購入。 買った当初は競技をするつもりは無かったが、地元のJAF非公認ジムカーナなど参加。 その後はサーキット走行もす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010,8にNB2から乗り換え。 2006年式NR-A。 NC快適!NCの5速も気持ち ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017.7月に増車。 2009年式 タイプS 44,000㎞のまだまだこれからの車両。 ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
T31エクストレイルから乗り換え。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
この車に乗るまでロドの楽しさは知りませんでしたが現在非公認ジムカーナ、 ミニサーキットな ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation