• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13CCZ@ひろしの愛車 [フォルクスワーゲン シロッコ]

パーツレビュー

2022年10月17日

AUTOMAX izumi クッション付きスエードシート(ウレタンスポンジ付アルカンターラ調シート)  

評価:
5
AUTOMAX izumi クッション付きスエードシート(ウレタンスポンジ付アルカンターラ調シート)
ウレタンスポンジ付きなのでそこそこの厚みがありますが、生地に伸縮性がありとても柔らかくて素直なので、貼りこみ作業が楽にできました。
生地表面に適度な光沢感があって、サラサラとした手触りは本物のスエード生地よりも触り続けたくなります。
  • あまりテンションを掛けなければ、こんな大きな凹凸にもちゃんとシワなく追従して貼りついてくれました。
  • 特に嫌な臭いもなく、車内のイメージを一新できました。
購入価格10,450 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※長さ3m 送料込み
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/2043304/parts/

このレビューで紹介された商品

AUTOMAX izumi クッション付きスエードシート(ウレタンスポンジ付アルカンターラ調シート)

4.64

AUTOMAX izumi クッション付きスエードシート(ウレタンスポンジ付アルカンターラ調シート)

パーツレビュー件数:181件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AUTOMAX izumi / サンプルセット(カーボンシート&スエードシート)

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:12件

AUTOMAX izumi / トリムリカバリーシート(純正張替え用メッシュシート)

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:56件

AUTOMAX izumi / アルカンターラ調スエードシート(スエード生地シート)

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:772件

AUTOMAX izumi / シートカバー用シートヒーター(後付シートヒーター)

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:38件

AUTOMAX izumi / リアルクロコダイルシート

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

AUTOMAX izumi / リアルカーボンシート

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:121件

関連レビューピックアップ

ピカピカレイン 樹脂パーツ復活剤

評価: ★★★★★

BlueWave Stadt

評価: ★★★★★

神風コレクション  MIYABICOAT2.0

評価: ★★★★★

WAKO'S RECS

評価: ★★★★★

Autosock AutoSock HP-685 / ASK685

評価: ★★★★★

中華 LEDデイライト

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月18日 22:07
こんにちは。とても参考になります。
ウチのも見事に垂れ下がり、こちらでご紹介いただいた生地を検討すべく、先程サンプルセットを発注しました。天井取外しは出来るとして、生地を綺麗に貼り付けるための道具やコツが有ればお教えください。生地の糊面にあるシートは予め何分割かに切っておいたり、ローラーはなくても良いでしょうか?
コメントへの返答
2022年10月19日 12:40
こんにちは♪
返信が遅くなってすみません。

生地を綺麗に貼り付けるコツは『とにかく徹底的にライニングの洗浄をする』です。
劣化したウレタンは労せず簡単に落とせますが、接着剤がきっちりと洗浄できないと、再び垂れてくる原因になります。

特に凹凸の激しいAピラーの付け根とマップランプ周辺は念入りに洗浄した方が良いです。
(自分はここをサボったので若干失敗しました…)

接着剤はアセトンが浸透して溶け出したら、手際よく金属製のスクレーパーで削ぎ落し、スクレーバーが使えない窪んだ部分はアセトンをたっぷりとキッチンペーパーに染み込ませてゴシゴシ擦ると拭き取ることが出来ます。

最初、ライニングに傷をつけないように樹脂製スクレーパーを使っていたのですが、スクレーパー自体に接着剤が纏わりついて飛び散ってしまい、せっかく綺麗にした場所をやり直すハメになりました…。
金属製のスクレーパーだとあまり接着剤が纏わり付かず、こまめにスクレーパー自体をクリーニングしながら洗浄できるので、飛び散り防止になり効率が圧倒的に樹脂製よりも高いです。

もう一つのコツとしては『可能な限り生地を引っ張らずに貼り込む』ことです。

生地が柔らかく、少し引っ張るだけでもかなり伸びるので、少しでもテンションが掛かった状態で貼り付けてしまうと、スプレーした接着剤が乾く前に生地が引っ張られて剥がれ始めます。

生地を折り返し部分も含めてある程度大きめにカットした後、ライニングと生地の前後左右中心点を合わせて印を付け、中心から四分割に外側へ向かって貼り込みました。(シワ防止)

生地を貼る前にケチらずたっぷりとスプレー糊を一度捨て吹きして、ライニング全体へ染み込ませます。
実は結構これが重要で、たっぷりと吹いたつもりでも、あっという間にライニングが吸収してしまい、直ぐに乾きます。
生地裏面のシートを剥がして貼り込む前にもう一度スプレーして『乾いたら吹く』を繰り返しながら貼るようにすると剝がれにくくなるようです。

幸い生地の裏がシールになっているので、純正のメッシュ生地とは違い、多少スプレーを多く吹きすぎても表面に染み出てくることは無いと思います。

先に比較的平らなリアハッチ側半分を仕上げてしまえば、生地の位置どりがきっちりと定まるので、フロント側は生地を引っ張らずに貼っていくことができます。

一応、押さえるためのローラーも用意はしましたが、平らな面はローラーよりも、広い面積を均一に均す幅広のヘラであまりチカラを入れず優しく撫でる感じで貼り込み、凹凸の激しい部分は手で上から押さえるだけで良いかと。(障子紙や壁のクロス張りをするイメージです)

今朝みたら、やはりAピラーの付け根とマップランプ周辺が生地が引っ張られていて、接着剤の洗浄が甘く少し浮いていました(泣)
まぁ、こんな失敗も含めて『自分でやったんだから仕方ない』と思うことができます(苦笑)

天井は乗っていると常に見える部分なので、とにかく焦らずに落ち着いて作業すると上手くいくと思うので、頑張ってください♪
2022年10月19日 12:58
とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
いただいたコメント欄を読み進めれば進めるほど、素人かつズボラな性格と不器用な手先の私には難易度が高く感じられました(^◇^;)
天井補修をお店に出すといいお値段しますが、やはりこれを綺麗に仕上げるプロのスキルは凄そうです。
ちなみに色は純正色に近い落ち着いたグレー系に見受けられますが、ダークグレーでしょうか?
今手元にサンプルが届いたのですが、掲載いただいてる写真と比べながら同じ色が良いなと思ってます。


コメントへの返答
2022年10月19日 13:22
自分も不器用だし、かなりいい加減ですよ。いつも「モノは試しに…」と手を出して失敗してばかり(爆)
それでも自分が経験した失敗も含めてフィードバックすることで誰かが幸せになれるなら嬉しいです!(^-^)♪

ノウハウもさることながら、自分で実際にやってみると分かりますが、大半は『苦労した作業料』という感じがします(笑)

生地の色は最後までブラックとダークグレーで悩みましたが、自分のクルマは純正色がチタンブラック(純正品番:1K8867501D CE6)で、生地をあてがってみたらブラックよりもダークグレーの方が近い感じでした。

より高級感を求めるならブラック。車内が真っ暗になり過ぎるのはちょっと…というなら、ダークグレーでしょうか?

プロフィール

18で免許取得から30余年。2ドアばかりの非エコなクルマで”目も眩む様なパワー”を追い求めてきましたが、クルマ人生の最後でたどり着いた先はコンパクトスポーツと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
<2020.8.26更新> もうこっちしか運転しないので、サブからメインに昇格です。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
E52から乗り換え(なので基本的には嫁さん用)。自分のクルマ人生初の軽自動車!しかし普通 ...
ヤマハ ビーノ デラックス ヤマハ ビーノ デラックス
結婚前まで嫁さんが乗っていた原付。 結婚後は嫁さんのお父さんの通勤時の足でしたが、再び嫁 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入時フルノーマルの状態から、フレームが歪む事故も経験したけど20年近くかけて推定400 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation