ホイール交換!ツライチへの飽くなき闘い?リア・足回り補強編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
エンケイRP03をリアに付けましたが、まだまだ余裕です。
スペーサーなど何も付けてません。
外径が大きくなり、ホイールハウスのスキマが小さくなりました。なかなかいい感じです。やっぱり車高が高いかな?
2
真後ろからです。
んーっとやっぱりあと5mmだしてみます。
3
5mmやめ10mmだしてみました。
ツライチです。ホントギリギリです。
タイヤが引っ張りなのと、車高がノーマルなためフェンダー加工不要です。実質これが限界点だと思います。9jだとこれ以上は、フェンダー無加工だと無理ではないかなあ。
で、リアですがハブボルト、なぜかフロントより長かったので10mmのスペーサーそのまま付けましたが、何の問題もございません。
4
ちなみにテストで、20mmにして見ました。な、なんと干渉なしで入ります。爪折やった方がベターはベターだが、とにかくいけました。
しかし、ものの見事出てます。
5
この状態は、停止中状態だが、前が片輪10センチ落ちた状態で後輪の片方に荷重かかる状態ですが、なんとか大丈夫です。
ちょっと攻めて見ましたが、フェンダー干渉なくぜんぜん大丈夫でした。
ということは、前輪含めこれでベストかなあ、ただ車検アウトッス。
んー、悩みます。この歳で違法改造車じやなあ。
6
全体像です。
昭和な雰囲気が、なんともいえないです。
自分的ににはこれでいいかもと思うが、今の時代にはそぐわないのかなあ。
オーバーフェンダーで武装し雰囲気だしたいなあ・・などと、眺めている毎日。
しばらく忙しいので、乗る機会が少ないはずなので、取り敢えずこのままで雰囲気味わっときます。
今後は、フロントにロングハブボルト入れツライチの方向(前後とも10mmスペーサーハブリングつき)へ進んで行くつもりだが、フェンダー加工の方向も可能ならトライしてみます。
ちなみに、フロントは10mmスペーサー、20mmスペーサーどちらともフロントインナーに、最大にハンドルをきると僅かに当たります。
ランエボはベースが1500ccのファミリーカーだからホイールハウスが狭いのはしようがないかな。GTーRサイズのタイヤはそもそも無理があります。少々当たるのは覚悟のうえだったので諦め、インナー加工しようかと思います。
7
タイヤを太く、ドレッド広げたので一応補強、クスコのBSC付きのオーバルタイプです。バーの効果はリアのところで話すとして、BSCだがうまいこと考えてます。
ホントにブレーキの剛性感上がりました。
マスタシリンダーを抑え付けるなんて思ってもいませんでした。
さすがクスコさんナイスです。
8
うっとこのランエボが問題を抱えるリアです。
フロントと同じくクスコのオーバルタイプを選択しました。
これを入れることによってリアの剛性は少しは上がった気がします。リアに負担かける自宅の駐車場(入口が左右段差になっています。)に入れる時、以前はリヤ側から軋む音がしましたが、入れてからはぜんぜんしません。効果はあります。
地元裏六甲を攻めて感じた事は、前後確かに剛性上がってます。ただ、これはタイヤの性能とワイドドレッド化での効果ではないかという印象ですが、中速、高速コーナーホントにバシッと吸い付く感じになりました。満足です。ただ、低速コーナーま、曲がらないです。ホント曲がらないです。
オマケにコンビニなどの駐車場では、スペースが小さいと恥ずかしながら何回も切り直してます。ただ、リアがまだなんかヨレる感じがします。もうこれはスタビの強化か、リアマウントの強化しかないなあ。
ただ。このままでは違法改造車です。真剣に、ハブボルト交換考えます。
ここまでの費用締めて9万弱です。
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