カスタマイズした純正モモステ装着!きっかけは恥ずかしくて言えません・・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いきなり装着写真です。
先週からこの日を待ってました。今までステアリング周りだけ他の内装の色と違っていたので大満足です。
アフターの写真です。
2
ビフォーの写真です。
ステアリングカバーがなんか微妙でした。
けど、マジカルハンドルジャケットは握りやすかったので結構気に入ってきたんですが、色があってなかったらシャーないでんなぁ
逆に今回のモモステの操作感が微妙に感じるのは、気のせいかなぁ。
3
この写真はクロックスプリングです。
実は、こいつがこの一ヶ月断線していたんです・・・・悲しいことに。
エアバック、ホーン、ステアシフト死んでました。
事の顛末は、ステアリングセンターがちょっとズレていたんで、ステアリングシャフトで調整したんだが、迂闊にもシャフトの伸縮を固定するの締付スプリングをはめるを忘れしまい家の前でハンドルを3回転以上回してしまいました。(だってステアリングがいきなり軽くなるんだもん!慌てますって)ステアリングからゴリゴリと嫌な音が、完璧に断線させてしまいました。
新品を部販で買うにしても1万以上かかるなぁーて落ち込んでいると、オークションでGT-A用のクロックスプリング付きコンビネーションスイッチの台座セットが980円であるではないか!ラッキー!です。クロックスプリングだけ付け替えた方か楽だと思ったが台座ごとやりました、後て気付きましが台座ごとの方がはるかに楽だとおもいます。
んでもって、せっかくステアリング外すんだったらステアリングも変えちゃえて単純にも思える自分はなんなんでしょう。(正直いってアホです。)
4
このかっこ悪いステアリングちょっとカスタマイズしたがサヨウナラ!
ただ、ステアシフトがおし〜いよ・・・
で、ヤフオクで次期ステアリングを探していると…
5
発見 1万8千円のGSRのモモステ!
以前からこれ欲しかったんだよなぁ。
最近になってオークション価格が下がってきたので購入決意。
が、ステアシフトどうする?
6
1番目の写真で気づいて頂けたでしょうか?
実は、カーボン貼ってるから目立ちませんが、こっそりアウトランダー用のパドルつけてます。(これもヤフオクに落ちてました、カバー付きで9800円です。)コラムカバーはアウトランダーのものを加工してます。だって先人の方がやっているランエボのコラムカバーを加工するなんて自分には無理です。アウトランダーくんのカバーならキーシリンダーの穴の位置と、アンダーカバーのネジの位置合うし、パドルの可動穴の加工もしなくて済むしね!(先人の方尊敬します.素晴らしいデスねぇ)
そんでもってあとはどう誤魔化すか?
7
アウトランダーのコラムカバーはランエボのようにシボが入ってないんで先ずカーボンを貼り誤魔化すことに。それからコラムスイッチの穴ですがスポンジ生地をかまし目くらまし。で実際の取付なのですがアウトランダーのコラムカバーはメータフード下と干渉するのと、全体に長いので全長を上下ともカット。なんとかはまりましたが所々修正してやらないとダメみたいです。配線終わってから考えます。
8
パドル自体の固定ですが。
赤丸の部分でネジで固定。パドル側にはここには穴が空いているのですが、コンビネーションスイッチの台座側にはネジは切って無いです。(当たり前です、ランエボのですから)ここは、プラスチックですのでネジで押し込んだら固定できます。これでパドル上部は固定できましたが、下部はというとアウトランダー用にはコラムカバー側にはめる部位がありこれで固定することができます。
あとは、フロアーシフト への配線のみです。パドルからの配線処理は完了してるので一気にやりたかったが、急用ができ今週はここまでです。
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