• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みでぃ.の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年3月6日

ナンバー灯交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Dラーで定期点検を受けた際に、ナンバー灯のバルブが切れてるといわれたので、交換しようとしたら、ナンバー灯カバーの固定用の爪が割れてしまいました。

まぁ、Dラーでも「(15年落ちの)年式からして、外したら高確率で割れますね」とは言われていたので、ある程度覚悟はしていましたが、案の定割れました。
2
カバーが割れてしまっているので、カバー一体型のランプに交換するのが一番安く、手っ取り早そうということで、カバー一体型のLEDランプを用意しました。

片側18発のLEDランプで楽天で約\2000でした。

もともとナンバー灯をLED化するつもりはなかったのですが、ハロゲンバルブにこだわっているわけでもないので、単純に価格で決めてます。
3
交換前の純正ハロゲンT10バルブの状態。

・・・まぁ普通なので、特筆すべきことはないです。

4
交換後のLEDランプの状態。

明るさについては、ハロゲンより気持ち明るく感じますが、LED特有の真っ白な光のおかげか、明るさほどの見やすさはないです。

ですが、カバー一体型のためか、たまに見かけるLED T10バルブに交換しただけのパターンよりは、照らす範囲のムラが無いようなので、視認性は純正ハロゲンのものと同等に感じました。
5
なお、Dラーでは外側からカバーを外すのではなく、内側から内張りを外してアプローチすれば、カバーを外さずバルブを交換できると説明を受けています。

その際の工賃も\2000~\3000程度と聞いていましたが、いつもの「せっかくだから」精神から、ダメもとでカバーを外して割ってしまいました。

結果的には、修理費浮かしてLED化できたので結果オーライだと思っておきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID35W→45W化

難易度:

デイライト交換(薄型)

難易度:

バックランプ交換

難易度:

GK5 ヘッドライトのくすみ取り

難易度:

ヘッドライト一時入れ替え

難易度:

バックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「VTR1000F → VSR500F? http://cvw.jp/b/1892627/47657844/
何シテル?   04/15 19:58
みでぃです。 エンジンとタイヤが付いていれば、たいていのモノは好きです。 自分でいじる(いじれる)のはもっぱら二輪のみでなので、どうしても二輪中心の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
2010年4月取得 前期型逆輸入車 『とりあえず実車見て見たいなぁ~』と思って行ったバ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
『マニュアル車で、そんなに高くない(ホンダ)車』と言ったらら薦められた、ホンダ フィット ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
『通勤用』を口実に購入。 中華製ではありますが、カブはカブ・・・いいバイクです。 フレ ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
自動二輪免許取得からの付き合い。 今では貴重な2サイクルエンジンのバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation