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O田の"かぽんのセロー" [ヤマハ セロー]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

スポーク張替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
確認怠ってスポークを折ってしまいました…
2
2本だけ替えるぐらいなら全部替えてしまえとスポークセット購入
まだ出るので助かりました
3
スプロケか締めてあるの取って
4
アウター、インナー、スプロケ側、ブレーキ側分けて一本ずつ交換

初めてここまでやったけど色々と勉強になりました
5
組んでからの振れ取り
コレが面倒...
横は0.5位まで出来たけど縦は2㎜位で妥協
6
タイヤもそろそろ交換時期だったので
IRCのGP-610に

32年の汚れも磨いてあげました。

今度はちゃんと管理しないと!

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この記事へのコメント

2024年3月12日 21:05
素晴らしいです。一度スポーク交換しましたが、もうやりたく無いです😅
大変ですよね。根気も入りますし。
せっかくだからベアリングとシールもどうですか?
コメントへの返答
2024年3月13日 13:55
前にCD50のリム交換してたのでその経験が活きました!
ただ、出来ればもうやりたくない作業NO1ですね~w

アマで見たらベアリングプーラーもそんな高くないんですね~
圧入器はあるんで今度買っておこうかな。。
2024年3月12日 21:15
旋盤でホイールの振れ修正してるの初めて見ました😅
コメントへの返答
2024年3月13日 13:58
18インチまでならウチの旋盤にくわえられるの確認しました!

わざわざ治具買うのもなぁ~と思い試しにやってみたら結果オーライでwww

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WV車に乗り続けて早10年、R32青虫に一目ぼれして購入、最近限界を感じGolf 4 R32 FT465にステップアップ(笑)
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