• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

燃費について思った事

燃費について思った事 タイトル画像はこの間キリ番ゲットしたものでブログ内容と何ら関係有りません♪(´ε` )





久しぶりの2日連続でのブログアップw


さっき帰宅中になんら変哲も無い、しかも車も全くいない二車線の直線でやたらとブレーキ踏みまくる軽いて、なんかやだなーと思い車間開けて走ってたら赤信号で停車。前走ってた軽右折、私は直進。
横並んだのでどんなヤツ乗ってんだー?思い見たら中年のおっさん。
その時はたぶんブレーキペダルに左足乗っけてるな〜思ってました。
信号変わったので直進したら




なんか追っかけてきた(笑)

これはwww


戦闘モードの予感したんで車停めたら相手も案の定停めてきた(´・ω・`)

何見てんだコラ?といきなりキレられていたんで
「なんで直線なのにブレーキ踏んでるんですか?」
と聞いたら
「ふんでねーよ、テメェふざけてんのか?」
怖すぎです。
「ブレーキペダルに左足乗っけてないです?」
聞いたら
「だったら何なのよ?!テメェに関係ねーだろ」
やっぱ乗っけてるね(笑)
「ドラレコ付いてるからアンタの運転見る?しきりにブレーキ踏まれて予測出来ないから車間開けてたけど、側から見たらすごい迷惑なんですけど?」

「、、、、兄ちゃん、悪かったな、気をつけるわ、、、。」



ドラレコは偉大だw と改め実感したあっきーさんです♪(´ε` )





話が脱線してしまいましたがw
最近レーダーの表示に瞬間燃費なるものを表示させています。昨日エンジンコンディショナーやって車が気持ち良くなったのでいつも走っているワインディングコースへ軽くドライブに行ったのですが、今まで坂道とかでは後続車がいない時に限り割とニュートラルに入れて燃費走行だ〜♡とか言いながら走ってたんですよ。
でもですね、6速でアクセルオフして惰性で走らせると最近表示変更した瞬間燃費計が面白い数字を示してくれました。















右下の数字にご注目下さい。
99.9km/lと言うワケのわからない数字を示しているではありませんか。





ちなみにこの時は4速で30kmくらいだったはず。

これがニュートラルだと、、、












瞬間燃費は21.9km/lでした。


もしかしてこれ、燃料カット働いてニュートラルよりギア入れてアクセルオフした方が燃費良しって事?むしろ常識だろおまえ(笑) 的な感じなのですかね?^^;

どうでも良い事かもしれないけど時代はエコ。
エコな車では無いけどエコを心がけたいのでかなり気になってしまいました(笑)
多分燃料カット働くアクセルオフの方が正解なのだろうけど果たしてどうなのだろうか?

調査開始です♪




^^ノシ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/06 19:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年6月6日 20:25
こんばんは。

>多分燃料カット働くアクセルオフの方が正解なのだろうけど
これで合ってると思いますよ~

因みに私もやっとドラレコ付けました♪
変なオヤジ対策って事ではないですけど(笑)
コメントへの返答
2016年6月6日 20:57
やはり!? 苦笑 今までニュートラル派でした(笑)
瞬間燃費計、なんとなく表示させた事により嬉しい収穫でした♪(´ε` )

ドラレコ装着おめです♪
いざという時に役立つものだと私も感じましたが、そういった場面にはあまり出くわしたくないものです(笑)
2016年6月6日 23:58
アクセルオフで燃料カットになるので燃費はアイドルで燃料使うニュートラルよりも良いですよ^^ ただ惰性でどのくらい距離稼げるのかで(安全性無視)燃料消費が変わるので、一概には言えないみたいです。
そーいえばいつ白老行くんですか?休みなら応援に行きたいです🎵
コメントへの返答
2016年6月7日 8:01
そうだったのですね^^; 全く知りませんでした(笑)運転の仕方少し変えるだけでもしかしたら燃費上がるかもしれませんね♪ 瞬間燃費計見ながら模索してみます^^

今週土曜日に行きますよ^^b
2016年6月7日 0:15
ドラレコ良いですね🎵会社のトラックから外して自分のマークIIに付けたいです(笑)
コメントへの返答
2016年6月7日 8:03
こんな形で役に立つとは思いませんでした^^;
装着して損は無いようですね(苦笑)
2016年6月7日 6:54
んーとね、ニュートラルで燃費悪化するのはMTもATも知られてる事ですよー。
んー、いつくらいだったかなぁ、おいらがうら若き乙女の頃にはうんちく的なビックリネタ的に語られる事がありましたよ。
あとATでニュートラルで惰走するとトルコンだか何だかこわれるとか言う説もありますねー。
おいらニュートラルで走らんから良くわからんけど。危ないからしない→やる意味ないからしようと思わない→そもそも頭に無い、になったもんで(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2016年6月7日 8:07
全く知りませんでした(笑) 今になって考えてみたらそうだよなー、と納得していますが^^; 街乗りで11km/lくらいコンスタントに数字刻めないかな〜。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年07月18日15:22 - 17:56、
118.71km 2時間33分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント210ptを獲得」
何シテル?   07/18 17:56
あっきーさんです、よろしくお願いします。 H22年式の後期180型FD2に乗っています。 エンジン内部まで弄るつもりは全くありませんが、足廻りや吸排気、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あっきーさんさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 17:30:34
HRC主催「紅葉見にいこーよーツーリング」in小樽〜朝里〜定山渓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 05:52:03
イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 03:56:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2 CIVIC Type Rに乗っています。 2014.09.23 エンジン ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
色々ありFITからの乗り換えです。
輸入車その他 中華スクーター 輸入車その他 中華スクーター
中華製トライク・ドルフィン200ccです。 FD2を土日祝日しか乗らない様にする為原付探 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤&買い物メインのかみさん専用車です。 2014.09.18 諸事情により友人へ。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation