• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月13日

これって、重要ではない部品?

昨日から騒がれてます、トヨタのリコール。

ハイラックス系はオフロードよりの商品宣伝をしている車です。
オフロードを走る人は解りますが、すえ切りなんて日常茶飯事の話です。
でも、トヨタの担当者はすえ切りの頻度は低く無いと言う事でOKを出した見たいですね。

つまり、メーカーとしてオフロード用途ではなく、乗用車としての品質しか確認していなかったと言う事になるのでしょう。
この辺は、「形さえ」と言う考え方をしていたとしか思えません。
日本の一流メーカーのやる事としては残念です。
(でも、トヨタらしいとも言えます・・・)

海外のオフロード向けでは、トヨタはランドクルーザー、日産はサファリが有名です。
ただ、本当に厳しい地区で採用されるのは、サファリ(現地名:パトロール)だという事がうなずける結果になった感じですね。



昔言われていた事ですが、
・日産は新車発売時には「ここまで強度が必要?」と言う部品を使っていて、徐々に十分な耐久性を持った状態で強度を落とした部品等に替えていく。
・トヨタは、新車発売には強度が「これで持つのか?」と言う部品で発売され、後から強度のある部品に変わっていく。

だから、「トヨタの新型車は少し待ったほうがいい。」
と言われていました。

これ読んで「そりゃそうだ」と思われている整備関係の人って多いと思いますが(^^)

ブログ一覧 | 自動車(リコール) | ニュース
Posted at 2006/07/13 11:11:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上山田温泉
みぃ助の姉さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

那須ドラ③
AngelPowerさん

この記事へのコメント

2006年7月13日 12:40
日産のL型エンジンもそうだった様な、ボアアップして使った人、結構居るのではないでしょうか?
コメントへの返答
2006年7月14日 10:06
L型エンジン!
名作エンジンですね。

T車の部品は最初プレス鉄板が後から鋳物になったりパイプになったりします。
昔はその程度でしたが、今は、そもそも設計にその辺の強度がわかる人が少なくなっているようです。
前の図面がこうだたから寸法だけ変えてやれば。

こんな感じになっているという・・・

プロフィール

本家のブログで書くと、ちょっとまずい部分も有るので、こんなものだけこっちで書いてみようかな?なんて思っています。 仕事では、設計をしてます。 物事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation