• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月31日

コンプレッサー動作モニターLED 交換調整

コンプレッサー動作モニターLED 交換調整 昨夜、ナイトドライブテストをしたら、コンプレッサーのオンオフをモニターするLEDの輝度が高すぎ、眩しいので調整することにしました。







まずは、朝の花たち
みんな、枯れてしまってマリーゴールドとニチニチソウだけになってしまいました。















一番近くで電子部品を小売りしているところは、やはり秋月電子通商八潮店しかありません。
一般道で行ったら、混んでいて、燃費を上げるどころかどんどん下がっていきます。
TX八潮駅、常磐道八潮PAの傍とはいえ辺鄙な所にあります。
砂利道に入ってしまい、ガンガン腹を打ちます。




でも、リンクのHPにあるように、電子部品がきれいに何でも揃っています。

LEDの制限電流を下げる為に、とりあえず100Ω、300Ω、1kΩの固定抵抗器を購入しました。
値段は100円。
1本100円ですか?と聞くと100本で100円との事。
ただ、それぞれ100本単位で、いくらなんでも多すぎます。

秋葉原のラジオデパートの1本20円どころではありません。

とりあえず間を取って、300Ωを付けてみました。
確かに追加抵抗器をショートした時より、輝度は落ちています。

2つのLEDがブルーではっきりしないので、帰りにABで赤のLEDを探しましたが、ブルーのほかは白しかありません。
しょうがないんで2個1組の白のLEDを購入。

コンプレッサーの青LED


オートカットオフの白LED



昼の間はいい感じで点灯、点滅しています。



夜、ドライブテストしたら、やはりコンプレッサーの青はまだ明るすぎます。
明日又、再調整ですね。
何せ、抵抗器は100本ずつありますから・・・・。



でも、夜、ブルーのLEDが点滅しているとクリスマスのイルミのようにきれいです。



今日、こんなものが届きました。
秩父Onelightミーティングで美恵丸さんが取り付けると張り切っています。



ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2015/07/31 22:05:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3補選で自民全敗は民意😡
伯父貴さん

今日から5月ですね😅
ゆう@愛媛さん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

愛、深き淵より。
ツゥさん

この記事へのコメント

2015年7月31日 22:48
100本ですか・・・・(涙)
コメントへの返答
2015年7月31日 22:56
税込み1本1円なんですが、トータル300本もどうしよう(>_<)

プロフィール

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 04:36:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation