• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

洗車機で傷は付かない… そうです。

この記事は、ホントに洗車機で洗車するとキズはつくのか?洗車機メーカー「ビユーテー株式会社」に行ってきました【PR】について書いています。


とってもためになる記事でした。

いままで、洗車は自分で手洗い、もしくはガソリンスタンドで手洗いにこだわっていました。
ただ、近くの洗車場の相次ぐ閉鎖、ガソリンスタンドの手洗い洗車の混雑もいつも激しく、月2回くらい洗車していたのがだんだん洗車しなく…

そんなときにこの記事を拝見。
影響されやすいもので、価値観がらりと変わりましたw




分かりにくいですが、洗車機でモコモコ洗い!
いままでの車歴含めて、自分のクルマ初めての機械洗車だと思う(* ̄ー ̄)




シルキーコート洗車(クーポンで半額)にオプションでモコモコと丁寧洗車つけても手洗い洗車の半分くらい!
機械洗車後は手で拭く必要ありますが、手洗い洗車後も細かいところは手拭きしていたのでたいして手間変わらず。

洗車後の写真は撮ってませんが、ピカピカになりました。4回か5回、洗車機は前後に行き来していました。

あのクルマなので、洗車機での小傷なんて分かりませんw
リアウィンドウのステッカー剥がれを心配していましたが、問題なし。

手洗い順番待ちでボーッと待つ必要もなくなり、コスパもいい。
暇見つけて洗車する機会が増えそうです(´∇`)

この後、カングーも洗車機で洗いました。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/23 08:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2017年12月23日 9:33
初めまして。
以前、ガソリンスタンド設置の洗車機に知り合いの紺色の車入れ、その後拭きあげると、サイド一杯にコンパウンドでは消えないような傷が入っていました。ガソリンスタンド側にその話しましたが、始めからの傷でしょ?洗車前の写真ある?とすったもんだした経験あります。
洗車機的には傷はつく事無いと、話していましたが、突っ込んで話したところ、自分の順番前の車のゴミや石がたまたま何らかの原因で洗車機側に挟まった場合は傷つく可能性あるかもとは話していました。

車は傷つく物と諦めましたが、絶対は無いと思ったので、洗車は時間的に制約多いですが、手洗いにしています。でも洗車機は楽ですよね。
コメントへの返答
2017年12月23日 10:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。

まさしく、私はそのような事を考えていままで機械を使ってこなかったわけですが、トラバした記事にもあったように、最初のブラシで砂や石がもしついていたらガリガリに傷がつくため、機械側も砂や埃を落としている対策をしていると思います。
しかし、誰が、どんなクルマが使っているか分からない洗車機。リスクはあるでしょう。

私も書いているように洗車場がなくなり、GS手洗い洗車も常に混んでいるためにリスクを承知で洗車機を使いました。
結果はコスパよく満足しています。
自分で手洗いしていると2時間くらいかかっていたので、やはり楽ですね。

リスクの考えは人そらぞれ。
私ももし新車だったら間違いなく手洗いしていると思います。傷つけても完全に自己責任ですからね。

プロフィール

「某ショップにて車検を通して頂きました。このクルマの車検をお願いしたのは今回で6回目。永くお世話になってます。 貼られた車検ステッカーに謎の9桁のコード。前からあったかな🤔 とりあえずぼかしておきました。」
何シテル?   04/27 14:15
みっき@です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボ(純正) ボルボ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 11:54:41
【拡散希望】BNR32盗難です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 18:29:52
O・Z / O・Z Racing Universe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 18:51:02

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
前期の純正5MTです。現在の車です。 購入時はエアロレスでホイールさえ純正のフルノーマル ...
ルノー カングー ルノー カングー
奥様用に購入。 1.3~1.6L,5MT or 6MTの条件で探すように言ったところ、 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
後期の純正5MTでした。 この車の純正5MTはとてもレアだったと思います。 非力な1G ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
AT改5MTでした。 非力な1G-GTEのGZ20ソアラから乗り換えたため、最初は溢れる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation