• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryemugibatakeのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

マンハッタンブリッジにたたずんで♪

マンハッタンブリッジにたたずんで♪またまた、久しぶりのブログです。。

夏場はバイクの油温が気になり余り飛ばしたくないのですが、最近、色々なバイク仲間さんからのご意見で、、『武川のSステージくらいならオイルクーラーいらないっしょ』って話を。。現に今までも不安になりながら夏場にバイクは知らせても100℃を超えることってほとんどない。。。高いオイルにしているのでいいのかもしれないけど、、現在はワコーズの10W-40ですが、バイク仲間さんのアドバイスで夏場は10W-50にしてみようと考えています。。っていうか、この前交換したばかりなのでこの夏は変えなくてよさげですが。。。。汗






さて、久々にツーリング行ってきました。。。って言っても何時ものとびしま海道の島巡りなんですけどね。。。なんせ橋代往復100円で自宅から橋まで20㎞ほどだし。。。いいツーリングコースです。。。

基本的にツーリングは海沿いよりも山間部のほうが好きなんですが、漁村のほのぼのとした雰囲気の中バイクを停めて歩いてみるのもなかなか楽しいです。。。最近は写真もよく映すようになりましたのでなおたのしみが増えました。。。。






今回の連れは高校からの友達で未だに前期のNS-1に純正のまま乗っているすげー奴とツーリング・。。・さすがは水冷2ストローク単気筒エンジン。排気の白さに何時もながら感動しています。。。後ろ走ると嫌いではないあの臭さが。。。(笑)


スタートダッシュは遅いけどスピード乗ったら6速ミッション9000回転の安定した走りで80㎞くらいはすぐ。。






お陰でボアアップしている自分のモンキーでも安心してついていけるのが嬉しい。。。しかも自動車整備士だからなんかあっても安心。。。。(笑)

因みにこいつはとびしま海道は初めて。。。蒲刈までは行ったことあるらしいが、、橋伝いに愛媛県今治市まで行けるということでそういうテンション上がってました。。。。

奴の家の前で待ち合わせ。国道を北上して何時ものコンビニで水分補給。。海水浴客が蒲刈の県民の浜に向かうこともあり多少混雑しておりましたので橋の渋滞を想定して早々と出発。

橋の料金所前にてゴソゴソ。因みに友人はバイクで料金を払うのが初めて。。。(笑)

無事支払い終わり、とりあえず出会いの館まで。。






思ったほど人は少なく、のんびりできましたが、先を急ぐので早々と出発して御手洗に。。。




ここは何度も来ていたのですが、、、地図を見ながら、、けっこう隅々まで散策。。。色々と知らない名所などに立ち寄り、、石碑などを読んで、、堪能しました。。。時間かけて見学したので充実した時間。。。




自転車で初めて世界一周してた人だって。。。。汗




ちなみにこの上の飛んでる写真は。。。これもお約束の写真ですね。。。ツーリストたちはここでこのような写真を撮るのが定番。。。。






その後、近くの大長みかんの販売所にて、有名なミカンジュースを一杯・・これがまたまためちゃ美味しい。。思わずおかわりしてしまった。。。ここは今度子供達も連れてこなければ。。。。。






とりあえず県境の端に手お約束の県マタギ。。。写真パシャリで愛媛県今治市まで来ました。。。。この前は車でしまなみ海道走って今治まで来ましたが。。。。今回は市外道路を走らずに県外に。。。。





とりあえず、岡村島をバイクで一周して遠くに見えるしまなみ海道を眺めながら次なる目的地へ。。。多少道を見違えましたが、、、無事近くまで到着。。。

バイクツーリストやサイクリストの間では有名な太刀魚の出しを使ったラーメン『豊島ラーメン』のあるお好み焼き『マリちゃん』へ。。。。






お好み焼き?って思ってらっしゃる方いると思われるけど、、そう、、実はお好み焼きの店。。。なのにラーメンが有名。。。。





これがまたうまい。、。、。、タチウオ出汁がガツンと来る来る!

うわ~、これはスゴイです。

鮮魚っぽさは感じませんが、骨っぽさを感じます。

当然スープまでしっかり頂きました。。。。食後におかみさんがアイスコーヒーを持ってきてくれた。。。
「いや、、頼んでないですよ。。。」って言ったら、、『サービスじゃけん。。あんたら、車で来たん?バイクで来たん?』なんてほのぼのとした会話で居心地よかった。。。。因みにコーヒーは冬はホットを出してくれるみたい。。。






コーヒーのサービスがついて650円って安いっしょ。。。めちゃ上手いし。。

前回のひばり座のお好み焼きと言い。。とびしま海道はこんなディープな店がまだまだ隠れていそうな雰囲気。。。


あっ、因みに、初めての人は必ず道に迷います。。。。私は家族が認める方向音痴なもんで、、なかり奥まで入っていき、、めちゃめちゃ細い道を歩いてであった人に聞いてやっとたどり着いたという。。。

漁師町の田舎だからバイクはそこいらに停めておいても大丈夫。。・。・海辺で日向ぼっこしている爺さん婆さんが見ててくれてそうな雰囲気です。。。次来たときはぜひお好み焼きも食べてみたいものです。。。。

『マリちゃん』を後にして、、帰路に向けてひた走り最初に寄った出会いの館にて、とびしま海道のバイクツーリングの定番の締め、、藻塩のごまアイスを食べながら近況報告。。。無事安全運転で帰ることが出来ました。。。

今回のツーリングで。、、。色々と悩んでいた物を先ほどアマゾンにてポチリ。。。。汗。。。ニヤニヤ




Posted at 2017/07/24 15:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation