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あおにの愛車 [アバルト 695 (ハッチバック)]
ステアリングチルト下げ
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加工前後の写真はありませんが、事例紹介まで。<br />
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ねじ山一つ分でも回せられれば脱落回避できるという考えから、スペーサーにはワッシャーではなくナット使いました。<br />
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普通のナットではなく板ナットにして良かった点は3つ。<br />
・面圧を低減(分散)できる<br />
・薄いので厚さ微調整できる(今後も調整しやすい)<br />
・指で回しやすい<br />
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特に3点目は作業中に気づいた棚ぼたですが、、<br />
ナットって、ボルトとの相性からか途中固くてなかなか回せない部分があることありますよね。今回そうなりましたが、狭くて工具を使えるような場所じゃない。<br />
でも板ナットなら、普通のナットよりも角が立ってる&径が大きいので指でかけられるトルクを確保できるんですね。結果的に作業が滞ることなくすんなり終えることができました。<br />
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加工前後の写真はありませんが、事例紹介まで。

ねじ山一つ分でも回せられれば脱落回避できるという考えから、スペーサーにはワッシャーではなくナット使いました。

普通のナットではなく板ナットにして良かった点は3つ。
・面圧を低減(分散)できる
・薄いので厚さ微調整できる(今後も調整しやすい)
・指で回しやすい

特に3点目は作業中に気づいた棚ぼたですが、、
ナットって、ボルトとの相性からか途中固くてなかなか回せない部分があることありますよね。今回そうなりましたが、狭くて工具を使えるような場所じゃない。
でも板ナットなら、普通のナットよりも角が立ってる&径が大きいので指でかけられるトルクを確保できるんですね。結果的に作業が滞ることなくすんなり終えることができました。

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2023年11月21日

プロフィール

「[整備] #アバルト695カブリオレ ブーストメーター加工 その④ https://minkara.carview.co.jp/userid/19009/car/3112548/6617361/note.aspx
何シテル?   11/06 16:30
はじめまして。私、あおにといいます。筆不精なもので登録以来ほとんど更新してません。やり始めれば続くのかなー・・・
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