HONDA FREED+ ハイブリッドEXが納車されて1週間が経ちましたので、インプレッションします。
<運動性能>
エコカーなのでそれなりですが、エンジン(110ps)とモーター(29.5ps)と7速DCTの組み合わせでストレス無い走りです。
まぁ元々走りに振ったクルマじゃないのでこれで充分過ぎるくらいです。
巡航状態に入ったら、モーターに変わります。50〜60km/hくらいなら余裕でモーターだけで走ります。
また、エンジンとモーターの切り替わりも殆ど分かりません。アイストからの復帰も、いつエンジンが掛かった?というくらい分からないです。(116iの時はシートを叩かれた?と言うくらい再始動時の振動があったのに)
ブレーキのフィーリングが違います。BMは回生ブレーキも含めてガクンと停まる感じなので、BMと同じ踏力で踏んだらまず停まりません。(慣れの問題かと思いますが)
<操作性>
ハンドルが軽いです。奥さんが運転しても軽いといってるので、よっぽど軽いかと。428iがやや重なので特に軽くく感じます。ただ、遊びもなく操作フィーリングはとても良いです。
<ナビ>
賛否両論のMOPのナビですが、
個人的にはなかなか良いと思っています。(BMWのナビよりも良いかも?(笑))
やっぱ、あまり良くないです><
あれから使用した感想ですが、大渋滞に嵌るところばかり案内されました。インターナビなら他のHONDA車からVICSより詳しい渋滞情報が逐一入ると聞いていましたが・・・
渋滞ばかりのを案内し、抜け道に入ったらまた元に戻そうとされるし、MOPナビは賢くないです。
独自のネットワーク(無料)が搭載されていて、常にディーラーやスマホと同期しておりクルマの状態や燃費などがリアルタイムで確認できます。また、事前に行き先をスマホで設定し、ナビに転送することが出来る為、クルマに乗り込んで直ぐ出発できます。
インターフェースにHDMI、CARPLAY用USB端子、通常USB端子がそれぞれ付いており通常のUSB端子にMP4動画を入れたUSBメモリを挿して動画再生をしています。
CARPLAYは未だ使用していませんので、インプレは使用後に。
<燃費>
280kmほど走った平均燃費は18.4km/lでした。高速なしのチョイ乗りだけでこれだけ行けば充分です。
乗った記録も全て残っています。
この季節で市街地走行だけで20km/lオーバーはかなり良いかと。
(特に燃費に気をつかった走りをしていません)
ガソリン満タンで納車されて消費量が未だ15.6Lなので、給油後の満タン法でどれだけの燃費誤差なのか楽しみです。
<安全装置>
ホンダセンシングで、衝突(歩行者含む)防止軽減やレーンキープなどひと通りの安全システムが搭載されています。
ただ、ACCが30km/h以下で解除されてしまうことが残念です。停車時まで作動してくれれば良いのになぁ。428iのACCは停止まで作動するので渋滞では重宝しています。
標識認識システムは片側2車線などの国道を走っているときに、「あれ?ここの制限速度って何キロやったっけ?」っていうときに便利ですね。
信号機も認識しているようです。
インターナビを介して収集された個々のデータは将来的に自動運転に反映されていくんでしょうね。
<居住性>
ジャンル的にはミニバンに属するんですね。なので、天井が凄く高く、横から見た姿が若干ズングリムックリです。もう少し低くても良いかと思いますが車中泊するときにはこの高さで良かった!と、なるんでしょうね。
ここは実用性重視で^^;
5人乗りなので後部座席も広々です。
車中泊は未体験なので体験後、リポします。
室内はとても静かです、前述にあるようにエンジン音も殆ど聞こえません。タイヤからのロードノイズの方が大きいです。(スタッドレスのせいもあるかと思いますが)
ここまでがとりあえず、1週間の感想です。
あ、そうそう!最後に残念な設定が・・・
ドアミラーがリモコンではクローズしないことです。エンジン切ったら、車内のボタンでも操作できません。せめて何分かは操作できるようになっていて欲しかったです。なので、降りてからミラーを畳むことが出来ません。
OPでオートリトラクトがあるそうなので、分かっていれば購入時に付けたんですが。
まぁ、安価で社外品を付ける事が出来たんで良しとします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/11/25 11:55:11