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て っ 茶の"まーくん" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2015年6月20日

スペアタイヤハウスの静音化。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
最近静音化にはまってるてっ茶です(笑)
去年増税前に駆け込みで買ったデッドニング材がなくなりかけたので、またまとめ買いしました(笑)

んで、こないだに引き続き、リヤの静音化を!

真ん中に塗ってある灰色の純正デッドニング材?がマジで激しく邪魔ですが、結構硬く、取れそうにもないのでその上からレジェトレックスを貼り貼り♪

サイドは邪魔するものがなく、きれいに貼れるので、お高いレアルシルトを(笑)
2
コンコン叩いてみると、少し音が低くはなりましたが、でも全然高い音だし、トランクルーム全体に響いてる感じ…(--;)

素人なので完璧は求めていないものの、やはり少しでも効果を実感したいので、その上から更にレジェトレックスを貼ろうかと思いましたが、コスト削減のため、オトナシートで我慢!(笑)

オトナシートは普通の両面テープっぽいので、接着力はあまりなく、上から置いた感じ(^^;
3
そしたら、ロードノイズ効果てき面(らしい)ゼトロ耐熱吸音シートを!
これもなかなか高いので大人貼りはできません(笑)
切れ端とかも無駄なく使うので左右均等にはならず、見た目がよろしくありませんが、緊急事態の時以外、目に触れることはないのでOK(笑)
4
最後にシンサレートをその上から貼れば完了!
自分は貼らずに、パサッと敷いただけですが(笑)

サイズ合ってませんが、でも横からの音もブロックするため、少し大きめの方がbetterと判断。
どうせ見えないし(笑)
5
トランクルームの奥の上の梁みたいなやつ、これがかなりカンカン鳴っていたので、下側にはレジェを貼り貼り!
右側を貼り終えたところで、この梁に開いている穴からシンサレートを突っ込んだら少し違うんじゃ!?と思い、左側の穴から入れてみるも、梁の太さ的にシンサレートいくらあっても足りないことに気付き、やめた(笑)

何とかシーラー?ってやつをこの穴から注入したら良さそうだけど、完璧は求めてない!って言い聞かせ、左側にもレジェを貼り貼り。

そう、わたくし、A型の完璧主義者なんです(>_<)
めんどくさい人間ですm(__)m
6
写真は撮り忘れましたが、梁の下側、台座になってるところが、激しく中身スッカスカの音がします。

純正のデッドニング材?が塗ってありますので、メーカーとしても、ここはヤバイ!と思ったのでしょう(笑)

ここもレアルシルトとレジェの合わせ技で対応した後、シンサレートをファサッと!

ゼトロを敷いたら内張りが確実に戻らなくなります(笑)

シンサレートだけでも少し浮いちゃいましたが(^^;
でもいいんです、トランクマットを敷くので分からない!
…と言い聞かせました(笑)
7
これでトランクルームの静音化完了!
内張り全部剥がせたら、もっとやれるところあると思いますが、私の力量ではこれが限界!

最後に内張りとかスペアタイヤとかもろもろ戻して原状復帰!

…と、ここで誤算!
左側にこの黒い発泡スチロールの箱が収まるはずなんですが、デッドニング材の影響で超浮く!!(笑)

でも右側は元からそんな箱ないので、排除!(笑)

内張りも結構キッツキツでしたが、目立たないから大丈夫!
8
その後一般道を少し走ってみたところ、やっぱリヤは超静かになってる!!
効果抜群(^^)
その分フロントとエンジン音が目立つようになった(--;)

次は比較的簡単そうなBピラーとリヤシート下の予定♪
その次はフロント出来ないか確認するのと、ホイールハウス!!
天井もやりたいな~!
フロアはスーパー大変そうなので挑戦しませんm(__)m

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