エンジン切っても30秒位パワーウインドウ動かしたいな~。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
最近の多くの車は、
エンジン切っても少しの間、
運転席側のパワーウインドウの操作って、
できますよね。
あるとき
気がついた。
コペンは、切ったとたんに窓が動かねエ~(--#)
2
運転席側の
パワーウインドウスイッチ操作した直後に
エンジン切ったら
ウインドウもいきなり止まったぜ!
ある意味、ワイルドだろう・・・・・・、・・・?
3
こりゃ、
マンドくセーけど、
急遽
パワーウインドウの
遅延化
実行決定。
ネットから
配線図を拾います。
4
5
純正の配線図なんかないんで
パワーウインドウの配線が
どこか分からん・・・・汗
センターコンソールの
パワーウインドウスイッチまわりが怪しいんだけど
センターコンソールひっぺがえすのが
ひたすらマンドくさいので・・・・・・・、
ヒューズボックスの
PWヒューズあたりを細工しようと思いましたが
パワーウインドウのヒューズは
でっかいスローブローヒューズ(右上)だったんで
尻込み・・・。
6
そういえば
無用の長物、
一等地にある
PWキャンセルスイッチは
どうだろう?
PWキャンセルスイッチを押すと
裏の○で囲んだ緑線(緑白線?)が
12V→0Vに変わりました。
その状態でパワーウインドウは
動かなくなります。
なので、
この緑線に
強制的に12Vを入れてやったら
エンジンが切れた状態でも
パワーウインドウが動きました。
これだ!
7
写真ないですが、
画像3のリレーから出ている
黄線を
画像6のPWキャンセルスイッチの
緑線に割り込ませます。
(切断しなくてOK)
画像3のタイマーユニットから出ている青線
(自分の場合は画像4の黄線)は・・・、
・・・ややこしい、
【よーするにタイマーを動作させるための線ね】
ヒューズボックスの
イグニションヒューズ(左下の○)に接続。
電源取りだしヒューズを買って
純正ヒューズと取り替えて
接続しましょ。(アンペアそろえてね)
これって、実は4極リレーなしで
タイマーユニット単品だけでもいけるのかな?
考えても分からんので、配線図どおりに。
8
てなわけで
エンジンキーをオフの位置にしても
一定時間
パワーウインドウを動かせるようになりました。
・・後日分かりましたが、この接続だと
エアコンとシートヒーターも連動してしまいます。
気がついて切れるし、ほっといても指定時間で
切れるので問題ないんですが、
(窓開けてるときそれらの機能使わないし)
でもまあ、暇なときにまた確認してみます。
で、
設定時間ですが、バッテリーの負担を考えて?
30秒位にしました。
ちなみに
暗電流も5㎃とのことなんで
多分・・大丈夫かな?
あっ、
写真は単なるオマケ。
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