• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shining of 六連星の愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2021年3月11日

初めてのユーザー車検① 大阪 高槻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回車検費用を節約のため初めてユーザー車検に挑戦しました。

軽自動車は「軽自動車検査協会」、普通車は「運輸支局」で受けます。前もってネットで予約しておきましょう。(平日のみ、土日祝は休みです)

今回はステラ(軽自動車)なので大阪の高槻支所で受けました。(ひらかたパークの近く)大阪ナンバーの地域はここでプレートを交付してもらえます。

継続検査の場合はどこの都道府県のナンバーでもOK。

写真撮ってなかったので画像はドラレコのスクリーンショットです。
2
必要な書類は
・車検証
・自賠責保険証明書
・納税証明書
・点検記録簿(ネットでダウンロードできます)

受付で書類もらって必要事項を書いてお金払えば、あとは検査ラインに並ぶだけです。

受付で「ユーザー車検初めてです」と伝えておけば初心者マークのプレートをもらえるのでダッシュボード上に置いておけば検査ラインで丁寧に教えてもらえます。

待ち時間長いので事前にトイレを済ませておくとよいです。
3
検査ラインの入口まで来ると検査員がやってくるので事前に準備した書類と受付でもらった書類を渡します。

あとは指示に従っていけばOK。

・車体番号、エンジン型式

メーターのインジケーター
・ウインカー
・ハザード
・ハイビーム

警告灯
・サイドブレーキ
・シートベルト
・その他異常を示すランプが点灯していないか

・パワーウインドウが完全に閉まるかどうか
・ヘッドライト、テールランプ、ナンバー灯の点灯確認

などをしていきます。
4
排ガス検査をする時は車から降りて自分でプローブをマフラーの中に奥まで突っ込みます。検査が終わったら受付でもらった軽自動車検査表を機械に通して検査印を押します。

わかならければ検査員が教えてくれます。私は丁寧に教えてもらいました。
5
サイドスリップの検査は車を床のラインに合わせてまっすぐにして、ハンドルもまっすぐな状態でゆっくり通過します。
6
次はマルチテスターでフットブレーキ、サイドブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトの検査を一気にやります。

上のディスプレイと音声で指示が出るのでその通りにやります。初めての人はやはり検査員が丁寧に教えてくれるので問題ありません。
7
ヘッドライトの光軸検査。ここで落ちる確率かなり高いそうです。
まずはロービームで検査します。古い車は特にロービームのカットラインがはっきり出ていないことが多いので通らない場合が多いです。ロービームがダメなときはハイビームで検査して合格できれば問題ありません。

残念ながら私は不合格でした。両方とも光軸が高かったみたいです。
8
最後に下回りの検査をします。画像に写ってる車のようにリフトアップしますが乗ったままでOKです。
エンジン切ってハンドルを右に左にまわしてとか、ブレーキ踏んでとかいろいろ指示されるのでその通りにやっていけば大丈夫です。

ここでは打音検査によるボルトの緩みやブーツ類の破損・グリス漏れ、タイヤの溝をチェックされます。
私は事前に検査してタイロッドエンドブーツとロワアームブーツからグリス漏れしているのを発見したので交換しておきました。

②へ続く
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

ステラくん車検(83,227km)

難易度: ★★★

車検4回目

難易度:

車検整備、記録用、オイル交換

難易度:

車検です 13年目

難易度:

車検(初回登録後13年?)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

Shining of 六連星です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【メモ】WRX STI 自己診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:23:17
とある戯学の静電気考 〜シリコン除電基礎概論〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 21:59:07
クルーズコントロール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 12:48:07

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
カスタマイズコンセプトはプレミアムスポーツ 燃費・パワー・トルク・レスポンス・快適性を ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラ 2013年4月納車、初のマイカーです。 こだわりポイント ・4気筒エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ジムカーナ仕様車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation