• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uottoの"たまごちゃん" [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

クルーズコントロール取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
この車で不満だったことがクルーズコントロールが付いていなかったことです。
みんカラでの情報収集の結果、社外品の後付けが可能だとわかりました。
pivotの3-drive αと車種別ハーネスTH-6AとBR-1をセットで購入。さらにこの年式のアウトランダーは車速パルスアダプターが必要でTHA-SAも合わせて購入。合計24,409円の出費でした。
この品物にはクルコンとスロコンの両方の機能があります。
2
取り付けにはかなり苦労しました。配線そのものは難しくないですが、まずアクセルのコネクターが固くて外れない!プライヤーで握って何とか外しました。
次の難関がイグニッション電源取り。CVT ECUから取れとなってましたがみんカラ諸先輩方の知恵を拝借して、12番のメーター用ヒューズから電源出し。12番は本来7.5Aのヒューズですが、取り出し用のヒューズの手持ちが10Aしかなかったのでとりあえず流用。
電源は解決。
3
CVT ECUは非常に奥まった箇所にあり、片手しか入らないため、車速パルスはカーナビに入力しているものを使おうとしましたがパルスを認識せず失敗。ここに来ている車速パルスは何かが違うらしいです。
仕方ないのでCVT ECUから取り出し。コネクタ側は緑白の線が車速パルスです。分岐側には手持ちの緑の屑線を使用。
取説ではエレクトロタップを使うな、被覆を剥いで銅線を巻き付けて圧着かハンダあげしろと書いてありましたが、片手しか入らないためとても無理!
写真のとおりエレクトロタップを使って何とか車速パルスを取り出し。これでもかなり苦労しました。
4
車速パルスアダプターです。40km/hで走行中にボタン長押しでパルスを補正するものです。
一度設定すればほぼ使わないので、こちらはダッシュボード内に設置。
5
メインのコントローラーは運転席右下のボックスに収納。
全体的に運転席や助手席の下での作業だったので手が入らなくて大変な作業でした。
念願のクルーズコントロールが導入できたので、長距離ドライブが楽になりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

海外仕様純正アルミソリッド、ストラットタワーバーの取り付け

難易度:

サイドカメラ取り付け(その3)

難易度:

スロコン装着

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

サイドカメラ取り付け(その1)

難易度:

Frガラス交換してもらったらドラレコ逝てまってたもんで2代目にw

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっちゃいました。😱
修理いくらかなぁ・・・」
何シテル?   11/27 21:43
uottoです。車とバイクが主な趣味です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:12:32
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:10:38
POLY-LACK / CAR-LACK CARPROTECT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 21:40:03

愛車一覧

スバル XV スバル XV
パジェロからの乗り換えです。 取り回しの良さそうな車を探していたところ、この車にたどり着 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
つい現状販売にて購入してしまいました。 バイクが3台、車が2台の体制となってしまいました ...
三菱 パジェロ ウニくん (三菱 パジェロ)
レガシィからの乗り換えです。 パジェロは以前所有していた事がありますが、今回はディーゼル ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
更新が滞り気味だったので、記録用に。 CB400スーパーボルドールの2008年モデルです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation