• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jan・renoⅡの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2006年11月18日

HIDフォグランプ(AERAS純正フォグ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずは今まで付けていたCRATZのブルーインパクト(51w→120w 5100k)
昼間なのでいまいち解りづらいと思いますが^^;
2
バラストはここに付けました。(運転席側から
・・・というよりここしか付けるとこがなかった^^;
解りづらいと思いますが底のカバー部です。
カバーに開いている穴を利用してM6ボルトナットと、カバーに小さい穴を開け底にスクリューネジ(木ネジみたいな物です)+板ナットにてがっちり固定。
3
助手席側
4
配線は適当なところに縛ってこすれ音や異音が出ないように固定しました。
運転席側はウォッシャー液タンク部に○穴の開いた耳が出ていたのでそこに縛りつけ+フォグの取り付けブラケット等に軽く縛って暴れないように。
助手席側は縛れる場所がほとんど無かったのでフォグの取り付け部(フォグの下側)に軽く2箇所縛りつけ。
固定の際にはしっかり縛り付けるとこと逆に軽く縛って電線に負担が掛からないようにしつつ暴れないように支えるやり方を使い分けるといいですよ。
5
上の続き
6
助手席側はこんな感じ
下から覗いた写真です。
写真の下に見えるねずみ色の?部分がフォグになります。
そのほかにケーブルどうしを数箇所縛ってます。
(決してS○好きではありませんw)
7
取り付けは問題なかったのですが純正のケーブルが届く範囲にバラストが固定できないことと、純正コネクタをバラストに挿した際ロックが掛からなかったので写真の延長&コネクタ変換(同じHB4用ですが)ケーブルを急遽作成しました。
作成に関しては別に整備手帳にのせますね。
ほとんど写真とっていないので解り易いか微妙ですが。
8
で、無事装着完了。
夕方の点灯でこんな感じ。
その後夜走らせて見ましたがかな~~り明るい+青いです。
ノーマル形状バルブの時に光軸を上げていたので調整して対向車に迷惑にならないように調整しないと^^;
※作業に関してはくれぐれも自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シーケンシャルドアミラーウィンカーに交換(ミラー分解配線通し)

難易度:

右テールランプ交換

難易度:

ブレーキランプ不灯修理

難易度:

アイライン装着

難易度:

シーケンシャルドアミラーウィンカーに交換(完結編)

難易度:

ヘッドライト磨き→少し加工→取り付けとその他諸々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006年11月20日 0:08
こんばんは~♪
先ほどは有難うございました!

フォグランプに接続されているケーブルのコネクタをHIDキットのケーブル束についているコネクタに変えるといいんですね~。
そもそも、フォグに接続されているケーブルとバルブの間にバラストが入るということであってます?そしてバラストから出ているケーブルをバルブへ接続。

やっぱ、コネクターを刺しても電極に到達していないんですかね~?
コメントへの返答
2006年11月20日 7:03
おはようございます。
配線のやり方はそれであってますよ。
自分の場合純正コネクタを刺して点灯確認したので電極まで達しているとは思いますが。
でもGとアエラスでは形状が違うため何ともいえません^^;
2006年11月23日 1:00
はじめまして。
私も先日同じもの付けました。私はケーブル延長のために純正コネクタをカットしてしてしまいました。製品付属のコネクタでも純正FOGのも付くのでこれでいいか?といった感じです。
同じの付けた人に同じ質問しています。お許しください、フォグ点けたときラジオ(FM)にノイズ入りません?私のはノイズが入ります。何か対策あるのでしょうか?
コメントへの返答
2006年11月23日 8:29
初めまして。
うちのもノイズ入りますよ。
ノイズ対策はかなり難しいと思います。
原因を突き止めるのが大変のため虱潰しに対策していくしかないのかな。
電源ラインからなのかそれとも電磁波的なものなのか・・・。
FM聞くときは消せばいいだけといえばそれまでになっちゃいますが^^;
ノイズ対策は目に見えないのでほんと難しいですよ^^;
今のとこ対策案なしです;;

プロフィール

エスティマ2台目。 とはいえ前はルシーダでしたが・・・。 久しく錆付いていた車いじりの血が・・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レザー調シートカバー spycytune. 
カテゴリ:車関係
2006/12/06 20:40:36
 
ELEVEN ON THE WEB 
カテゴリ:車関係
2006/12/02 21:59:14
 
Louis Vuitton 
カテゴリ:ブランド
2006/12/02 21:57:43
 

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車のルシーダです。 エヴォリューションフルエアロ JIC車高調 エアロ組んで間もない頃 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
3月3日納車 2.4 アエラスSパケ 7人 ミディアムシルバーM MOP ETC D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation