前回のブログにも記載しましたが、本日愛車のハスラーが納車1周年を迎えました。
納車1周年と言う事で、色々語ってみたいと思います。
1、何故、この車にしたのか?
最初は、エクストレイルのT31系を買う気満々でした。タマ数は中古に豊富にあるのですが、限られた予算の中で考えると初期型の約10年落ちばかり。
果たして維持できるのかが問題になり、いろいろ探しているうちにコンパクトカーまで焦点を絞ってみました。マーチ、ノート・・・しかしやはり乗るからにはマニュアル車に乗りたい。でもマーチ、ノートにはマニュアルはFFしかない(´・ω・`)。エクストレイルの前車のブルーバードがFFだったので、雪道でとてもストレスを感じたので、やはり4WDは必須だと考えていました。
そんな時、みんカラお友達の「わたべぇ氏」がワゴンRに乗り換えた事により、実際に乗ってみた感想を色々聞いてみました。
色々話を聞いているうちに、軽自動車でもいいかも・・・と言う考えが私の中で浮かんできました。
そこで焦点を今度は軽自動車に絞り、色々調べ始めました。
メーカーは日産自動車にOEMで車種を展開していた、スズキ車から候補を選ぶことにしました。
・・・といってもスズキの軽をもしも買うなら「ハスラー」と発表の時から考えていたのは内緒です(笑)
ハスラーなら私のクルマ探しの条件でもあるマニュアルミッション+4WDがあると言う事が購入の決め手です。しかもなるべく最低地上高がある程度高く、燃費も良いとまさに目指す車はそこにあったのです。
購入すると決まったら次の問題は新車か中古か・・・と言う所です。
最初は中古のGグレードを考えていましたが、当県には在庫が無く隣県からの輸送費が想像以上に高い事もあって、グレードを落としてもいいから新車でもいいかな?・・・と言う考えになりました。
グレードを落とすと当然「A」グレードと言うベースグレードになります。
ネットで調べてみると、Aグレードはビジネスモデルだからあまりおススメ出来ない等と言う書き込み等がありましたが、私なりに使う装備等を考えてAグレードで十分と言う結論が出ました。
基本的に後ろに人は乗せないし、ミラーも手動調整ですが何一つ不便を感じません。私にとってはアイドリングストップも不要なのでまさに私に打ってつけのグレードでした。
晴れて納車になりましたが、登録が4月下旬で、連休を挟んでしまったので納車が5月中旬になってしまいました・・・。
2、何故この色にしたのか?
始めはツートンが良かったのですが、Aグレードにはツートンがありません(´・ω・`)
そこで最初はシルバー系も考えていましたが、前車がシルバーだったことも考えて、あえてあまり他の人が選択しない色、多少汚れても目立たない色と迷ったと所「シフォンアイボリーメタリック」と言う色を選択しました。
最近は少し増えてきましたが、なかなかのレアカラーなので大満足です(笑)
3、なんだか普通のハスラーより安っぽくね?
安っぽくね?では無く、安いんです(笑)
何といっても120万円を切る価格。アルトバンには敵いませんが・・・。
私の個人的な見解ですが、こういう実用車に高級感は全くいりません。
4、1年間乗ってみて・・・
燃費も良し、維持費も安く非常に満足ですが、前車に比べてオイル交換頻度が高いのが唯一のマイナス。まあエンジン回転数が高いのでこれは致し方ありません。
確かに山道は自然吸気エンジンなので辛い場面もありますが、登坂車線もある道路も多数ありますし、マニュアルミッションによりキビキビ走るので特に問題は感じません。
雪道も軽自動車なので多少轍に影響されますが、底も擦り辛くビスカス四駆ですが走破性も十分だと思います。
最後に・・・
1年間で2万km超えと過走行の部類に入ってしまいましたが、これからも大事に乗っていきたいと思います。
長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/05/13 10:38:22 | |
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MR31Sハスラー | 日記