• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喰丸@福島のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

今日は洗車天国へ・・・

「洗車天国」・・・だって看板にそう書いてあるんだもの・・・。

喜多方市の道の駅近くにある、ガソリンスタンド兼洗車場です。

たまには高圧洗車で下回りを洗いたかったので・・・。
拭き取り場所は屋根付きです(゚∀゚)

ハスラーもツルピカです!
Posted at 2018/05/20 16:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

ハスラー納車1周年に思ふ

ハスラー納車1周年に思ふ前回のブログにも記載しましたが、本日愛車のハスラーが納車1周年を迎えました。
納車1周年と言う事で、色々語ってみたいと思います。

1、何故、この車にしたのか?
最初は、エクストレイルのT31系を買う気満々でした。タマ数は中古に豊富にあるのですが、限られた予算の中で考えると初期型の約10年落ちばかり。
果たして維持できるのかが問題になり、いろいろ探しているうちにコンパクトカーまで焦点を絞ってみました。マーチ、ノート・・・しかしやはり乗るからにはマニュアル車に乗りたい。でもマーチ、ノートにはマニュアルはFFしかない(´・ω・`)。エクストレイルの前車のブルーバードがFFだったので、雪道でとてもストレスを感じたので、やはり4WDは必須だと考えていました。

そんな時、みんカラお友達の「わたべぇ氏」がワゴンRに乗り換えた事により、実際に乗ってみた感想を色々聞いてみました。
色々話を聞いているうちに、軽自動車でもいいかも・・・と言う考えが私の中で浮かんできました。
そこで焦点を今度は軽自動車に絞り、色々調べ始めました。
メーカーは日産自動車にOEMで車種を展開していた、スズキ車から候補を選ぶことにしました。
・・・といってもスズキの軽をもしも買うなら「ハスラー」と発表の時から考えていたのは内緒です(笑)
ハスラーなら私のクルマ探しの条件でもあるマニュアルミッション+4WDがあると言う事が購入の決め手です。しかもなるべく最低地上高がある程度高く、燃費も良いとまさに目指す車はそこにあったのです。

購入すると決まったら次の問題は新車か中古か・・・と言う所です。
最初は中古のGグレードを考えていましたが、当県には在庫が無く隣県からの輸送費が想像以上に高い事もあって、グレードを落としてもいいから新車でもいいかな?・・・と言う考えになりました。
グレードを落とすと当然「A」グレードと言うベースグレードになります。
ネットで調べてみると、Aグレードはビジネスモデルだからあまりおススメ出来ない等と言う書き込み等がありましたが、私なりに使う装備等を考えてAグレードで十分と言う結論が出ました。
基本的に後ろに人は乗せないし、ミラーも手動調整ですが何一つ不便を感じません。私にとってはアイドリングストップも不要なのでまさに私に打ってつけのグレードでした。

晴れて納車になりましたが、登録が4月下旬で、連休を挟んでしまったので納車が5月中旬になってしまいました・・・。


2、何故この色にしたのか?
始めはツートンが良かったのですが、Aグレードにはツートンがありません(´・ω・`)
そこで最初はシルバー系も考えていましたが、前車がシルバーだったことも考えて、あえてあまり他の人が選択しない色、多少汚れても目立たない色と迷ったと所「シフォンアイボリーメタリック」と言う色を選択しました。
最近は少し増えてきましたが、なかなかのレアカラーなので大満足です(笑)

3、なんだか普通のハスラーより安っぽくね?
安っぽくね?では無く、安いんです(笑)
何といっても120万円を切る価格。アルトバンには敵いませんが・・・。
私の個人的な見解ですが、こういう実用車に高級感は全くいりません。

4、1年間乗ってみて・・・
燃費も良し、維持費も安く非常に満足ですが、前車に比べてオイル交換頻度が高いのが唯一のマイナス。まあエンジン回転数が高いのでこれは致し方ありません。
確かに山道は自然吸気エンジンなので辛い場面もありますが、登坂車線もある道路も多数ありますし、マニュアルミッションによりキビキビ走るので特に問題は感じません。
雪道も軽自動車なので多少轍に影響されますが、底も擦り辛くビスカス四駆ですが走破性も十分だと思います。

最後に・・・
1年間で2万km超えと過走行の部類に入ってしまいましたが、これからも大事に乗っていきたいと思います。

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/05/13 10:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR31Sハスラー | 日記
2018年05月13日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月13日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
多すぎてすべて紹介するのは大変なのでパーツレビューへ(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
こちらも整備手帳へ!

■愛車のイイね!数(2018年05月13日時点)
258イイね!
皆さん、どうもありがとうございます(^^)/

■これからいじりたいところは・・・
脱、エコタイヤ。


■愛車に一言
これからも宜しく!過走行ですみません(´・ω・`)


>>愛車プロフィールはこちら

何故かスマホから投稿すると、アプリが落ちるので、PCで編集しなおしました。

Posted at 2018/05/13 09:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

GW後半、隣県ドライブ 新潟-群馬-栃木

暑くなりすぎないうちに、弾丸ドライブを決行しました。
まずは近くのCPを取り忘れていた片門(ダム)発電所。

デカい・・・
重力式コンクリートダム。着手/竣工 1952年/1953年
河川: 阿賀野川水系只見川

この辺から「ハイドラ」の調子がおかしくなります。
一度休憩すると「ネットワークに接続できません」と表示され、起動すらしません。
なお、webブラウザは何ともありません・・・楽しい筈のドライブが、テンションdown・・・。

気を取り直して、久々の「田子倉ダム」

ダム湖の反対側の山には、まだ雪があります。


冬季通行止めが先日解除された、国道252号(六十里越)を新潟県に抜けます。
雪解け水でハスラーはドロドロになります(´・ω・`)

途中にある記念碑。
当時の内閣総理大臣、田中角栄氏の尽力により、この道路は開通されました。


次の目的地、「越後湯沢駅」へ・・・
駐車場が満車で、30分くらい探し回りました・・・(*´з`)


目的はコレ

「爆弾おにぎり」です。
ごはん茶碗2杯分のなかなかのボリューム。しかも魚沼産コシヒカリが半端なく旨かったです。
じつは以前テレビで「もしもツアーズ」で紹介されていたんですね。

さて、同じ道を帰るのもつまらないので、R17号、三国峠を抜けてグンマーに抜けてみますw

とある道の駅で、豆乳ソフトクリームをご賞味しました。
牛乳とはまた違った感じで非常に美味しゅうございました(*'▽')


某豆腐店があると言われている、赤城山の麓を通り、R122で栃木県へ抜けます。
途中の草木ダム


道の駅日光。
すでに売店等は閉まっていました・・・orz


最後に近くの幸楽苑で、ラーメンを食べて帰宅。


ハイドラが、新潟県に入るまで起動しませんでした・・・(´・ω・`)


でも実際は、504kmも走っていました。いつの間にか総走行距離も2万km超えていました(笑)
満タンから504km走って、6メモリ消費なので、なかなかの燃費ではないでしょうか。
尚、全てシタミチオンリーです。

さて、次回は何処に行こうかな?
なお暫くは休出が多く行けない模様です・・・。



Posted at 2018/05/06 00:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年10月29日 08:34 - 14:18、
151.85 Km 4 時間 31 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ10個を獲得、」
何シテル?   10/29 14:19
基本インドア派と言うか、怠け者。 人生初の軽自動車ですが、昔からの進化に吃驚。 あても無く走り回るドライブが大好きです。高速道路は基本走りません。 おデブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]日産(純正) キャラバン E26系 アームレスト 左右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 21:57:35
オフロードサービスタニグチ ジムニー スープアップマフラーアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 21:28:27
トンカツは焼いたら旨くなる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 23:29:57

愛車一覧

スズキ ハスラー あい☆はす (スズキ ハスラー)
カラーはシフォンアイボリーメタリック、 Aグレード、4WD、マニュアルミッションのレアな ...
日産 エクストレイル T30エクストレイル (日産 エクストレイル)
2002年式、NT30前期型、希少5速マニュアル仕様。(究極のメーカーオプションともいわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation