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2011年07月18日

新ENEOSエンジンオイル サスティナ(SUSTINA)は良いよ♪ 動画で全開走行エンジン音比較

新ENEOSエンジンオイル サスティナ(SUSTINA)は良いよ♪ 動画で全開走行エンジン音比較  以前、このブログでご紹介したとおり、2010年12月からこのオイルを使い始めましたが、本当に良いオイルだと思っております。

 私は、2000年から一度も浮気をすることなく同一の車両(GC8)で、ENEOSエコ・ツーリング(5W-30)を使い続けてきました。
普段の街乗りから高速道路での移動、競技での全開走行まで、常にエネオス(旧 日石,日石三菱)5W-30オイルを使い続けていますので、ヘビーユーザの部類だと思います。
 これから書くことは、こういう私自身の経験に基づく、旧・エコ・ツーリング(5W-30)を基準にした、新・サスティナ(5W-30)の実際の使用感の違い(感想)です。
2010-12-18エネオスサスティナ3.jpg

以下、2つの動画のエンジン音を聞き比べてみてください。同じ車両・同じ季節・同じコースの全開映像です。
そして、いずれも交換直後の新品オイルでの比較。2010年7月と2011年7月の峠アタック本番。
エコ・ツーリング5W-30


サスティナ5W-30



■オイル交換してすぐに気付く違い
<前提>
●車両:インプレッサWRX(1998年式・22万Km) エアクリ~マフラーまで、フルノーマル車両
●使用経験期間:
    エコ・ツーリング: 2000年10月~2010年12月まで継続使用(約10年)
    サスティナ: 2010年12月~2011年7月継続使用中(7ヶ月)
●オイル交換ポリシー: 使用期間に関係なく劣化を感じたら即交換

★ 5000回転から上の音・微細振動がたしかに違う
これはクルマに気を遣っている人なら、すぐにわかる違いです。
元々、エコ・ツーリング自体になんら不満なく、レブリミットまで高回転のスムーズさと油膜の働きの素晴らしさ(22万Kmの使用実績から)には大満足していました。
しかし、サスティナの高回転域での当たり感のマイルドさを経験してしまったら、もう、このオイルじゃないと不安です(^^; 人間っていい加減なもんですね(笑)

エコ・ツーリングでの高回転は、金属音に近い乾いたレーシーサウンドなのに比べ、サスティナでの高回転領域の音は、丸みを帯びていて潤滑がより接触面にやさしく効いているように感じます。低回転から高回転まで変化が少なく連続して、何とも滑らかな音・感触が続くのです。
当然、回転のスムーズさは確保したままです。(同じ5W-30ですから)

■上記映像からわかる違い
映像機器やスピーカーを介しているので、厳密には実際の音とは違うかもしれませんが、私自身、この2つの映像の音の”違い”を、実際に運転しているときに感じました。この比較に違和感ないです。
特に、シフトチェンジ寸前(レブリミット付近)の音、違うと思いませんか?
サスティナのほうが、音の角が丸い!

音質としては僅かな差かもしれませんが、オイルとしての機能を考えると、音に表れる程の差は、大きな違いだと思います。

元々、エコ・ツーリングでも良かったのですが、サスティナはこれに輪をかけて「安心」な気がします。
油膜がしっかり働いている感じがあって、精神衛生上も良いです(笑)

■困った問題
サスティナに交換して、困った問題があります。
私は、1回でも競技で全開走行したら、すぐにオイルを交換したい性質の人間なのですが、サスティナだと私のような鈍感な人間には1回の競技使用での”劣化”が感じられないのです。
捨てるのがもったいない!!

全開の高負荷で極限の高温に晒されたオイルが、良い状態であるわけがなく、センサーの位置で105℃でも、実際にシリンダーで油膜作ってくれている少量オイルは、トンでもない高温下で仕事しているわけで、仕事を終えてオイルパンに戻ってきたクタクタのオイルが、どんどん4.7リッターの内訳として割合が増えてくるイメージなのです。
当然、実感として変化が現れるはず(^^;

・・・が、、、正直なところ、サスティナだと悪くなった感じがない。(※)

※使用条件は次のとおり: オイル交換後、高速移動距離往復450Km,練習走行約30Km(85%走行・油温計105℃未満維持),本番全開走行約10Km(100%走行,油温計最大110℃)使用。
これよりもっと過酷な使い方をする方は参考にしないでくださいね!

★ つまり効き目が長持ち!

私のような、タイムアタックの仕方だと、2回位はオイル交換なしでも行けちゃいそうです(^^;
精神的にイヤなので交換しますけど(^^; いや、交換する必要あるのか??悩ましいところ。

エンジンが喜ぶオイル「ENEOS SUSTINA」は、ハッタリではなくどーやら本当だと、私は実感しています。


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Posted at 2011/07/18 14:29:32

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この記事へのトラックバック

サスティナをいれてみっか From [ ウサビッチェ ] 2011年12月12日 09:56
この記事は、新ENEOSエンジンオイル サスティナ(SUSTINA)は良いよ♪について書いています。 と、いろいろ調べてみてて。 競技に使えそう。 ダートで使ってるのなら、行けるな。これ。
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この記事へのコメント

2011年7月18日 20:50
実はσ(^ω^;もサスティナを使っています。
めろんさんのようなハードな使用条件では
無いのですが、かなりモチの良さと体感性能は
素晴らしいと感じています。
やっぱりベースオイルの良さなんでしょうね~♪
コメントへの返答
2011年7月18日 21:03
やっぱベースオイルは利権ですかね(^^
いやぁ~オイル一つでこんなにも変わるかと言う位、安心できるオイルですね。
高品質なベースオイルに、まじめに最新技術を投入して造ってくれたおかげでしょう。
素晴らしいオイルですよね♪
コンペティションで使わないのであれば、寿命も考慮すると結果としてエコ・ツーリングよりコストパフォーマンスも良いかもしれません。
2011年7月19日 0:37
おコメ失礼します(^^ゞ

聴いてるとスタート直後の
高開店音域の音が
やんわりなった感じがしますw

オイルもそうですが
走りが凄いですね(´ー`)
コメントへの返答
2011年7月19日 1:34
感じていただけましたか(^^ステアリングを握っているとより一層、実感できますよ。
滑らかなエンジン音で安心して走れます。

走りは・・・七転八倒でなかなか進歩しません(^^;・・・が、好きなことなのであきらめず、楽しく、厳しく、がんばります!!
2011年7月20日 0:02
初めまして(´▽`)
足跡のコメントからやってきました(;´∀`)
自分もサスティナ(0w-50)使用しています。
スポーツランド菅生走行会で使用しています。
街乗りにも使用しています。
旧商品プロレーシングとエコ・ツーリングも
使用していました。

ラリー大好きです。動画拝見致しました。(・∀・)イイネ!!

コメントへの返答
2011年7月20日 7:51
コメありがとうございます。嬉しいです♪
パーツレビュー読ませていただきました。
オイル交換は怠らず・・・が大前提という点、猛烈に共感です。
その上で、ENEOSオイルはなかなか素晴らしいですね。

さて、動画・・・最近はオープン参加型のヒルクライムがいくつか開催されていて林道占有許可のイベントもあります。
ラリーよりも気軽に参加できます。きっとお好きなイベントだと思いますよ。
2011年7月20日 18:11
足跡から来ました。
使うならA.S.H.Eが良いですよ。
値段が高いですが同じ金額のMOTUL300Vよりもシフトフィールが手の平に吸い込まれるようで良いです♪
自動車のエンジン使用なら上まで回しきったところで精々回転数が7~8000rpm程度でしょうか?
それくらいしか廻らないのであればレース使用前にサスティナ使っでフラッシングして高性能オイルを入れるってのもありますね♪
コメントへの返答
2011年7月20日 22:05
コメントありがとうございます!
こりゃまた凄く高価なオイルですね。きっと素晴らしくいいものなんでしょう。
若い頃は、ローン組んで高級オイル入れたことがあります(^^;
今、そんなことやったら妻にブっ●ろされます(恐笑)
・・・ということで価格性能比重視なのです(^^;庶民の愉しみですから(^^
2011年7月23日 20:30
めろんさんのブログ拝見してから、頭から離れません、このオイル!

今度エネオス行ってみようかと思います。
ペール缶購入希望で(爆)
コメントへの返答
2011年7月24日 0:23
ガソリンスタンドは提供価格にかなりバラつきがあるようなので気をつけてね。1200/L~2500/L位ばらついてます。

動画のとおりイイオイルだよ♪
2011年7月24日 8:52
今投入してきましたうれしい顔

高い値段の価は十二分にありますね。

スタンドから出てアクセルを入れた瞬間に違いが明確でした。


コペンに乗り換えしてから
間違いなく一番良いエンジンオイルです。 


コメントへの返答
2011年7月24日 9:43
入れましたか(^^ なんだか楽しくなっちゃうでしょ?スムーズに、そして滑らかに。
あとは寿命のほうも楽しんでくださいね♪

ところで、値段、いくらでした?
2011年7月24日 10:10
保険の切り替え時期で
購入したトヨタディーラーにただいまおりますが、
来る途中実感したのは
加速感もさる事ながら
エンジン全体がスムーズに動いてる感じが感動しましたわーい(嬉しい顔)

値段ですか?
ん~初めて投入したのでわかりませんが、
サスティナ0Wー50、投入リッター・2・5㍑
単価1800円になってます。
で、4500円+交換料です。 


お安いんですかね冷や汗
コメントへの返答
2011年7月24日 10:15
出先から即答ありがとうございます(^^
0W-50だったらイイ価格かもしれませんね。
自分は5W-30なのでもうちょっと安いです。

そうそう!その表現わかります。「エンジン全体が」・・・入れた人じゃないとこの変化わからないですよね。
なんか、イイエンジンになったような楽しい気持ちになっちゃうんですよね♪

よかったよかった(^^
2011年11月27日 23:02
日石のエンジンオイルの優秀さはは旧三菱石油の頃からの伝統だと思います

日本石油と日本石油が合併し、銘柄としてエンジンオイルは三菱石油の系譜が残ったようです
船舶用のオイルなどは今でも三菱石油銘柄です

さすが世界の三菱

日本で世界の銘柄 モービル・カストロール・エルフなどに対抗できるのはやはり世界のブランド三菱だけだったと思います
旧日石のPANXなlんて名前からして悲惨

コメントへの返答
2011年11月29日 8:20
こんな古いブログにコメントありがとうございます(^^)
オイルは利権ですからね。質の良い原料を押さえる力と先見性が大事なんでしょうね。消費者はブランド名に目がいって、パッケージのイメージに「性能感」を左右されがちで評価が難しいですが(^^;)ベースが大事です。
私は古くから日石ひいき派なのですが、これも人から聞いたストーリーが決め手(^^;)
最終的には自分で評価して、適切な性能でより安く!・・・納得できるオイルと巡り会えたらHAPPYといったところでしょうか。

ブランドをまたがると値段と性能がリンクしない・・・ことが多い。
2012年6月24日 10:53
はじめまして、セブンパイロットと申します。

…やはり気のせいではなかったんですね、私も昨日2週間ほど廉価オイルでフラッシングの後、ボルボ240のオイルをこのサスティナにしました。旧式で精度の低いエンジンにどうかとは思いましたが、試してみました。

乗った瞬間に分かりました。そのスムーズさ、静粛性…これまでも決して悪いコンディションではなかったのですが、「さらに上を行く」オイルの性能を感じました。

(^^突然失礼致しました!

コメントへの返答
2012年6月25日 2:36
コメントありがとうございます!嬉しいです。
イイオイルですよね!
私はこのインプレッサのほかに、CJ4Aミラージュにサスティナ0W-50を入れていますが、これまた高回転域の音が丸みがあってとても安心できる感じです。

私の23万Kmインプレッサと、13万Kmミラージュで実証実験中!(笑)
2013年5月11日 18:34
初めまして。ずっとこのオイルが気になってたのですが今まで入れたことが無くて、このサイトなら使ってる人からのレビューとか出てると思ってきて見ましたら当たってました。

 明日走行会で走った後にこのオイルに交換してみようと思います。

因みに普段ガソリン給油で行ってるGSはエネオスオンリーです。
コメントへの返答
2013年5月11日 20:43
はじめまして。コメントありがとうございます。
狙いどおりのヘビーユーザーでございます(笑)

とても使用感が良いオイルですよ。きっと体感できると思います。

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