• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

新横浜ー名古屋往復7時間、新幹線の旅

新横浜ー名古屋往復7時間、新幹線の旅 月曜日は京都方面へ日帰り出張でした。 

週末にミーティング用のプレゼン作って準備をバッチやって3年ぶりの京都へ向かうのでした。





久しぶりの京都なのでランチは何を食べようか? 

お土産は何を買おうかなんて考えながら新聞を読んでいたら、スマホのNHK防災ニュースが通知!

何? マジで? 最初の感想でした。



たぶん静岡辺りを通過中で暫く走行して豊橋駅で停車。  駅なので扉が開くかと思ったら、どうも通過陽の線路上に停車したみたいです。  缶詰めとなりました。



後はスマホでNHK防災ニュースの中継映像を見ながら状況を把握するしかありません。 停車して一時間後の車内アナウンスでは安全点検に3時間は掛かると言っている。  

しばらくしたら訪問先の方からメールが来て 在来線も含めて止まっているので今日は来ない方が良いとのアドバイス。 すべてのアポをキャンセルして名古屋から戻ると会社に連絡して 後は動くのを待つしかありません。

2時間以上待ってからアナウンスがあり、名古屋まで運転してその先は打ち切りとの事。  ようやく3時間遅れくらいで名古屋までやってきました。  駅構内のアナウンスは無く分からないんだよね~。

たぶん払い戻しの列に並んだ方が良いのかと思って、U字型になって新幹線ホームへ向かう階段まで続く列の最後尾に着いて並んでいます。



旅慣れた人だとわかるかも知れませんが、、、改札口でスタンプ押してもらえれば こんな列に並ばずに途中下車も出来るし、後日払い戻しも出来るそうです。 30分以上並んでやっとわかりました。

精算所でこのまま新横浜まで戻りたいと言ったら、払い戻しは新横浜で出来るのでそのまま新幹線ホームに行ってくださいとの事。  お腹も空いてきたので 何か名古屋らしい弁当を買いました。 一回降りて味噌煮込みうどんやひつまぶしでも食べればよかったかな?(笑)



東京方面新幹線に乗るのですが、勿論自由席しかありません。  空いている指定席に座って車内で指定席券を買えば良いのかもしれませんが。。。  ホームには8:26発で既に3時間遅れのひかりが停車していました。



どうもこのひかりが一番先に東京駅に着くらしいです。 自由席が全部埋まっていたので2つ後ののぞみで帰ることにして並んでいます。



運転再開後の最初のひかりと岐阜羽島に停まっていた次ののぞみには乗客が殺到して車内で弁当なんてとても食べられない感じ。



午後12時15分くらいに東京方面へ3番目に到着するのぞみに乗れました。 運よく座れて味噌カツ&エビふりゃ~弁当にありつけました。(笑)



新横浜にようやく戻ってきましたよ。  
午後2時ごろかな?  また精算所への列に並んでいます。(笑)



早くも夕刊には地震記事が載っていました。



名古屋で途中打ち切りの新幹線だったので、全額払い戻しになりました。 おまけにJRの無料チケットまでもらいました。  地震活動が収まって来たころにまた訪問したいと思います。



疲れだけが残った一日でした。

ブログ一覧 | Travel / Business Trip | 日記
Posted at 2018/06/23 09:21:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年6月23日 10:26
お疲れ様です‼️新幹線快適で良いですね‼️
コメントへの返答
2018年6月24日 9:11
お疲れ様です。 在来線に比べてシートは良いですね。 リクライニングがもっと出来ると嬉しいです。
2018年6月23日 11:08
SONAさんお疲れ様でした。名古屋駅のホームにあるきしめん屋住よしさんが美味しいですよ。次回名古屋にお立ち寄りの際は是非ご利用ください。お店で出汁をとっているので美味いです。在来線ホームにもありますよ。天ぷらは店舗スペースの関係で在来線店で揚げたてを新幹線ホームに運んでいるそうです。

豊橋で缶詰だったんですね。豊橋で降りれたら美味しいお店にご案内できたのに!
今度はドライブで遊びに来てください!
コメントへの返答
2018年6月24日 9:16
情報ありがとうございました。 お弁当を買ってホームに上がってみると10人くらいの列が出来ていたお店ですね~。 上の写真にも写っていました。  これから仕事で中京地区への訪問が増えるかもしれません。  覚えておきます♪

いつも新東名などでドライブの時は通過してしまいます。 次週末も通過しそうです。。。  オフ会などを企画してみましょうかね~。

プロフィール

「平成最後のお伊勢参り http://cvw.jp/b/191995/42795646/
何シテル?   04/30 13:47
はじめまして、運転の楽しさを味わえるKB1に10年乗り、更なる進化を遂げたKC2に乗り換えました。 次の10年は安全装備満載+新世代SH-AWDのKC2とドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

待ってますよ! HONDAさん!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/13 18:32:31

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ちょうど10年乗り続けたKB1とお別れしてKC2に乗り換えました! 納車から4年6か月、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EX 普通車免許を取って最初に乗った親父のクルマ。 確か3ヶ月目にトラックにオカマ掘った ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
一度ホンダ車以外に乗ってみたくて唯一浮気しました。(笑) ツアラーSでしたが通勤用で7万 ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
通勤用に乗ってました。  良く回るエンジンでしたね♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation