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2014年01月13日

零三式ボディコーティング

零三式ボディコーティング
皆さん、こんにちは。


冬は洗車がツライ季節ですね。
洗車の回数を減らしてくれるボディコーティング剤は
必需品です。
今回は私が愛用しているハセガワ(そう、プラモの
ハセガワ(ページ1番下
))の
零三式コーティングポリマー11型と同22型のレビューです。

ヒコーキのハセガワだけあって戦闘機みたいな名前です(笑)。
キャッチは、「模型メーカーが本気で作ったカーケミカル」!!
色々使ってココにたどり着きました。
マイナー(失礼)なコーティング剤ですが、お気に入りなので紹介させて頂きます。
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私が気に入っている点は、
1、施工が超簡単でしかもムラなし、ツルピカ。
2、塗装面、アルミ、ゴム、プラスチック、ガラス全てに塗れる。
3、11型・22型とも単品でも組み合わせてもOK。
4、1パネル1~2プッシュ程度で経済的。

、、、な所です。
■零三式コーティングポリマー11型(3200円税抜き)詳細こちら
■零三式コーティングポリマー22型(3400円税抜き)詳細こちら



■施工手順
洗車→水分が残ったままで零三式11型を専用クロスにプッシュし塗る→
更に同22型を塗る→空拭き(オシマイ)

失敗のしようが無いほど簡単です(笑)。
HPには他の手順(こちら)も載っていますが、この方法でもOKです。
勿論、11型と22型の二度塗りではなく、どちらかを一回でも可です。又空拭きも省略可です。
(※ボディカバーは1日、時間をあけてからかけます。硬化に時間が掛ります。
硬化の目安は拭き取り終了後30分~1時間程度です。(メーカーHPより))

それでも面倒くさいという方は…
【バケツ希釈法
1、バケツ2~3L(車のサイズによる。Cクラスは2L)の水に、ストリームノズルで10プッシュし、11型の水溶液を作る。
2、スポンジ等を水溶液に浸し、ボディを洗い流す。
3、水分を拭き取る。
オシマイ、、、私は普段はこの方法で施工しています。

■施工面
素材を問わないので例えばドアだったら、
塗装面・アルミモール・ゴム・プラスチック・ガラス、全ていっぺんに塗るだけでOKです。
素材ごとにコーティング剤を別ける必要がありません。
alt

■組み合わせ
零三式コーティングポリマー11型を基本に、
模型用コーティングポリマーTT24(1200円税抜き、右側小瓶)をブレンドして、
光沢感を調整出来ます。 (詳細こちら)
私はTT24を最初に全部11型に入れてしまいますが。(※注意…11型を少し使って量を減らさないとスプレー容器からあふれます。)
勿論、11型単品でも使用できます。
alt

更に11型、22型ともそれぞれ単体でも塗れますので、
寒いこの時期はその日のやる気に合わせて(?)、
洗車の必要のない22型だけで済ませるなんて事も可能です。
alt

■仕上がり
ボトルをボンネットの上に置くと、ツーっと滑って行ってしまうくらいツルツルになります。
雪も滑り落ちてしまい積もりません。
(ルーフはさすがに傾斜がないので積もりますが。)
ボンネットに鏡の様に景色が映り込みます。
alt

同じくボンネットです。
帯電も防ぐのでホコリを寄せにくく防汚性も高いです。
出先で「ピカピカですね~、新車ですか?」なんて言われたことも(笑)。
(2009年モデルです。)
alt

赤い車がキレイに映っています。
影が映るのは他のコート剤でも当たり前ですが、
コレは色までキレイに映り込みます。
alt

コーティング直後でもかなりの光沢感ですが、
翌日に見ると更にグッと輝きを増しています。
alt

■販売
カー用品屋にはまずありません(笑)。
アマゾンか楽天、メーカー直販サイト(3500円以上で送料無料)の
ネットショッピングとなります。
(メーカー直販サイトこちら)
※追記
22型は2015年現在、生産休止中で入手困難です。


コーティング剤にお迷いでしたら、一度試してみてはいかがでしょう。
マイナーですが超オススメです。
ブログ一覧 | パーツレビュー | クルマ
Posted at 2014/01/13 18:49:28

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この記事へのコメント

2014年1月13日 21:44
( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
コメントへの返答
2014年1月13日 22:05
よっし~@車楽人さん、こんばんは。

ガンちゃんとエキシージ用にいかがですか~。

ドリフトするたびに、ピカピカッと太陽に反射してカッコイイですよ~。(笑)
2014年1月13日 21:59
famasさんこんばんは!

今は洗車する時間がなかなか取れないのでコーティングもお店にお任せになってますが、自分で出来るようになったら検討してみたいです。
もともとは洗車小僧なので(笑)

ガラスやモール等にも使えるのが良いですね♪
コメントへの返答
2014年1月14日 17:43
MOTOR_MANさん、こんばんは。
ブログの下書き方式、参考になった様で
良かったです。(^O^)/

>洗車小僧なので
なら是非オススメします~。(笑)
始めにお店でコートしているのであれば
下地処理はもう要らないと思いますので、
あとは洗車後に塗るだけです。
お店に何万円も払うのが馬鹿らしくなりますよ。
きっとアテンザのブルーも一段と深みを増すと思います~。

>ガラスやモール等にも使えるのが良い
そうなんです。
コレ1本あれば外装全てに塗れるのが
ラクチンで良い所です。
他社製のコート剤だとガラスがダメとか、
色々制約がありますね。
2014年1月13日 22:08
とりあえず、ハセガワの通販サイトをブックマークしました(`・ω・´)ゞ

自分でヤル…って所が問題なんですよね~www
甚だめんどくさがり屋でございます…|ω-`*)シュン
コメントへの返答
2014年1月14日 17:55
よっし~@車楽人さん、こんばんは。

>めんどくさがり屋
私もそうですよ~(笑)。
だからなるべく簡単手間いらずのコート剤を探して、コレにたどり着きました。

バケツに希釈液を作って、それで洗車後、拭き取るだけですから、
これ以上簡単な物はないと思いますよ~。  (^O^)/
きっとピカピカの新車がくれば。。。(笑)
2014年1月13日 22:24
そろそろ今のケミカル剤がなくなりつつあるので、候補にさせて頂きたいと思います。

でも、モデルメーカーが製造というのは
興味深いですね。
コメントへの返答
2014年1月14日 18:17
アイアンマン2さん、こんばんは~。

>候補にさせて
是非是非。。。
私はもうコレ以外使う気がしません(笑)。

>モデルメーカーが製造
ハセガワのHPにもありますが、
元々は模型用のコート剤(TT24)を
実車に塗った人がいて、
「実車に使えるように容量が大きい物を
発売して欲しい」
と言う意見を元に耐候性や作業性を
加味して開発した、という事だそうです。

私もプラモ用にTT24を使っていて、
そのツルピカ性能には大満足でしたので、
実車用(零三式)も一度使ったら手放せません(笑)。
2014年1月13日 23:01
こんばんは
零三式コーティング剤の事は聞いたことありましたがプラモメーカーのハセガワが作っていたとは知りませんでした。
ハセガワの飛行機プラモデルには子供の時に御世話になりました。

いい感じで艶が出てますね。
此れで耐久性あるなら素晴らしいです。
私が使ってるコーティング剤は耐久性はいいのですが艶は今一つ。

中々両方を満たすコーティング剤やワックスって無いですよ。
私も結構この手の商品はたくさん試したのですが最終的に防汚性と耐久性優先で艶は二の次になってしまいました。
コメントへの返答
2014年1月14日 18:50
大叔さん、こんばんは。

>ハセガワの飛行機プラモデル
私も1/72のアメリカ艦載機を散々作りました(笑)。
艦載機なので、主翼を糸ノコで切断して
格納状態に改造したりしてました。
今の子供は手間ひまかけて作るという事が出来ない(しない?)そうで(笑)。

>いい感じで艶
いやホント、塗ったあとは思わず色々な
角度から愛車を眺めてしまいます。
11型(硬質)と22型(軟質)でツヤの質が違うので、塗り重ねでツヤに深みがでます。

>此れで耐久性あるなら
私は青空駐車ですが、
3カ月毎に施工しています。
汚れが付きにくいので洗車も楽です。

>中々両方を満たす
そこで性質の違う11型と22型の並行使用が中々イイんですよ(笑)。

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