2019年11月10日

2019蓼科・横谷峡ドライブ<紅葉>-3 【行程・駐車場情報】

2019蓼科・横谷峡ドライブ&lt;紅葉&gt;-3 【行程・駐車場情報】
10/28()に長野県蓼科高原(横谷峡・蓼科湖・女神湖・白樺湖・八島ヶ原湿原)へ紅葉狩りに行きました。

ドライブの行程と駐車場情報の詳細です。

2019蓼科・横谷峡ドライブ<紅葉>-2 【行程・駐車場情報】からの続きです。

横谷峡の第2レグ、おしどり隠しの滝と御射鹿池(みしゃげいけ)です。

・第2レグ

御射鹿池駐車場】(Google map)
■場所…御射鹿池のとなり(東側)にあります。
■台数…32(無料)
※道路反対側に大型バス専用Pがあります。
■トイレ…山の宿 明治温泉手前にあり
■混雑度…平日の昼過ぎに着きましたがほぼ満車でした。平日とは言え、やはり紅葉シーズンは混んでいます。

タイミングよく出庫車がいたので待ちはありませんでした。ここは御射鹿池とおしどり隠しの滝しかスポットが無いので、回転は良い様です。滝から戻ったら5台分は空きがありました。

駐車場北側の明治温泉の看板横の坂道を下ります。おしどり隠しの滝まで300mとあります。

途中の山々は紅葉が始まっています。右下におしどり隠しの滝が見えます。

坂の下まで行くと明治温泉の手前に公衆トイレがあります。

明治温泉の前に横谷峡遊歩道の標識があります。この階段を下れば、おしどり隠しの滝です。

温泉の看板から7分で着きました。

【おしどり隠しの滝】に到着。
紅葉には一週間くらい早かった様です。

写真で見るより奥行きがあり、結構長い滝です。そばにはベンチもあり、ゆっくり出来ます。

滝の一番下側です。

画面右上に途中で無くなっている木製の遊歩道、左下に建設中の橋の鋼材が掛かっています。
そばには発電機(?)と工具箱が置いてあります。
2019蓼科・横谷峡ドライブ<紅葉>-2 の地図地点Aの通行止め部分です。早く復旧すると良いですね。

滝を真正面から。落差はありませんが、3段の美しい滝です。

全景です。左に滝、右上が明治温泉と階段、手前にベンチがあります。
ここは歩くのが短くてジジイには助かります。

工事用のブルーシートが点在するのはご愛敬()

時間が押しているので駐車場へ戻り、すぐとなりの御射鹿池(みしゃかいけ)へ行きます。

こちらも黄葉し始めで、11月初旬が見頃でしょうか。
周りには遊歩道もなく、県道191から眺めるだけの小さな池です。
次は最後のレグ、横谷展望台の駐車場へ向かいます。(移動20分弱)

横谷展望台への走行中にちょっとしたハプニングが2()

走行中、嫁が悲鳴を上げた瞬間、10mくらい前を2頭のシカが道路を横断っ!!
アッと言う間に森の中へ・・・。なんとか写真が撮れました。保護色で判りにくいので矢印を付けます。野生のシカは初めて見ました。しかもこの後、更に2回も見ました。ちょっと感動~()
野生のサルは日光で遭遇した事がありますが・・・。(その時の顛末はコチラ)

2件目のハプニングは・・・、県道191から北上し国道299へ繋がる赤矢印の区間。

こんなんです()舗装されているものの、かなりの凸凹(画像では判りにくいですが…)

10km/hくらいでしか走れません。腹を擦りそうでハラハラしました。(オヤジギャグスミマセン)

しかも狭くて対向車来たらどーすんの()。実際2台来ましたが幸い幅員がたまたま広かった所だったので事無きを得ましたが・・・。
Googleもカーナビもこの道をガイドしたのでまさかこんな道とは思いませんでした。

やっと国道299メルヘン街道に出ました。紅葉がキレイです。

・第3レグ

【横谷観音駐車場】(Google map)
■台数…約30(無料)
■トイレ…駐車場横にあり
■混雑度…平日の午後1時ですが、7割程度駐車しています。ここは観光バスも入って来ます。
やはり紅葉シーズンは平日でもガラガラという事はない様です。
ここが満車の場合は400m手前(柏木博物館近く)Pに止める事になります。

レストハウスに立派なトイレがあります。

駐車場に隣接した展望デッキです。

デッキからは秋の絶景が広がります。ここのもみじとススキのコントラストは見頃でした。

ここまで来たら是非遊歩道(太い赤線5分コース)で横谷観音展望台まで行きましょう。

破線(徒歩3)コースは谷への下り登りがあるので、5分コースがおススメです。

遊歩道周辺も色付いています。

横谷観音展望台です。ベンチがあります。alt

1レグで歩いた横谷峡が俯瞰できます。黄葉はまだピーク前ですがキレイです。

先ほどの王滝がかすかに見えます。

王滝へ下る遊歩道がありますが、この先は急坂です。

口コミでは、「余りの急坂に引き返した。」との書き込みもあるぐらいなので、最低でも運動靴は必要な様です。注意の看板があります。

「皇太子御一家行啓記念樹」とありますが、どの木が記念樹なのか判りません()

次のビューポイント、白樺湖へ向かいます。

2019蓼科・横谷峡ドライブ<紅葉>-4 【行程・駐車場情報】へ続く。(近日up予定)

【関連記事】

2019蓼科・横谷峡ドライブ<紅葉>-1見頃情報【速報】

※公開したつもりが、下書きのままでした。スミマセンm(_ _)m
ブログ一覧 | 紅葉ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2021/11/27 10:49:41

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【911系が集結】PEC東京 1周 ...
maco's porscheさん

GWのお出かけ 5/3永平寺へ
羊会7号車さん

【知ってましたか?-某記事抜粋-】 ...
ぽにょっちさん

🥢グルメモ-625- 餃子といえ ...